スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

エアコンが効かない!

エアコンが効かない! エアコンが効かない! エアコンが効かない! 寒冷地仕様じゃないのかエアコンが効かない、熱風が出ないで涼しい風が出るだけ、室外機周りは雪をどけたが無駄だったようだ、この電気ストーブで極寒の青森で暮らせるのか?それにしてもよく雪が降る、今朝隣の家の屋根から雪が落ちる音で目覚めた、雪国はたいへんだ。さて春にこちらへ引っ越してきてからいろんな仕事をしましたがずっと天気が悪かったような気がします、月に2回くらいのペースで東京行ってましたが青森を出る時はほとんど雨、東京は晴れているのに青森が雨なので傘が余計に荷物になった、そして夏の大間町ブルーマリンフェスティバルは雨と強風で着物がべちゃべちゃ、10月のマグロ祭りでは冷たい強風でテントを撤去の他函館からのフェリーが欠航でお客さんが来られなくなったりと私が行くと天候が悪化する、前日まではいい天気だったらしい、12月の六ヶ所村やむつ市や大間町の落語会がその3日間だけ雪、最後の最後でやったワラッセの落語会もその日から雪、有馬記念からの帰りには電車が遅れ吹雪の中駅のホームで待ちぼうけ、右足の腫れの治療の点滴の帰りのバス停では20分近い遅れで夜の吹雪の中待ちぼうけなど行く先々で天候に 嫌われた、1月3日の仕事始めの青森空港はなんとかいい天気で迎えたい、まさか私が行っばかりに欠航になったりして、来年はなんとかしてもらいたいので初詣のお賽銭はちょっと奮発しよう!その為には前座のお年玉をケチるか、て言うか正月一門の新年会出ないからお年玉は無し、有馬記念取らなかったので無し!金杯取ったらやるか、では皆さん良いお年を。

2015年12月29日 (火)

入院回避

入院回避 入院回避 入院回避 入院回避 入院回避 検査の結果昨日よりだいぶ数値が下がったので入院は回避となりました、20年ぶりに実家で正月を過ごそうと思いましたがまだ赤みと腫れが取れないのでしばらくは安静にして3日まではおとなしくしてようと思います、救急外来の入り口から入りましたが待合室は満員、病院に正月はないようですね、1時間点滴をしてからたまには新しい服でも買おうと思いイトーヨーカ堂へ、今日の占いに新しい下着や服を買った方がいいと書いてあったのでちょいと寄り道、半額セールやってたので浮いたお金で雪用のごっつい靴も購入、いや〜歩きやすい!それにしてもよく降るね〜。東京大賞典をパソコンで見るのは寂しい、煮込み食いながら大井競馬場で見たかった、金杯はやるよ!

2015年12月28日 (月)

またあれが

またあれが またあれが またあれが またあれが またあれが 昨日からちょっと具合が悪く熱っぽかったが今朝はすっきり起きたので何事もないかと思ったら例のアレが再発、右足が腫れてきたようです、明日病院に行こうと思ったら明日から休みだと言われたので慌ててタクシーで向かう事に、採血を3回にレントゲン撮って診察開始、「入院しますか?」と言われましたがとりあえず点滴打って様子を見る事に、明日の朝に良くならなかったらもしかしたら入院かも?この暮れにきて入院とは情けないのでなんとか良くなってもらいたいです、いや〜参った参った、でも仕事納めしてたのが不幸中の幸いです、仕事始めが3日なのでそれまでになんとか治したいです。それにしても雪かきは疲れる。

2015年12月27日 (日)

そして有馬記念

そして有馬記念 そして有馬記念 そして有馬記念 そして有馬記念 そして有馬記念 ゆうべの疲れもどこへやら早起きして田舎館村のウインズ津軽へバスと電車と徒歩で行ってきました、靴の選択を間違って足は雪まみれ、長靴が正解でしたね〜青森の冬をナメてました、やっとこさ現場に着きましたがなんじゃこりゃ!っていうくらいの人と車、やっぱり有馬記念ですね〜一発当てようと思う人がわんさかとご来場、私はゴールドシップから総流ししましたが見事に撃沈、しかし昨日手伝いに来てくれたYさんから11番がいいと言うのでキタサンブラックの単複を追加、結局当たったのはこれだけ・・・、でも他のレースを当ててたので今日は3000円くらいの儲け、まあ良しとしましょう、競馬もこれで終了ですが出来たら明日から大井に行きたい、1月16日東京で仕事なので錦糸町で換金します!

仕事納め

仕事納め 仕事納め 悪天候の中たくさんのご来場誠にありがとうございました、やっぱり悪天候男は私のようです、前日まで雪も少なくこのままだったらイケるかな?と思ったら朝起きたら一面真っ白!しかも降りやまない!なんとか赤字にならないようにと思いましたが80人近くおいでいただき感謝感激雨あられです、芝浜はイマイチの出来、お客さんの前だとうまく行かなかったですね、次回は還暦になったらまた芝浜やりたいと思います、その時まで生きていればいいかな?ということで今年の仕事納めでした。

2015年12月22日 (火)

来年2月

来年2月 来年2月 来年2月 来年2月 決まりました!来年2月27日デーリー東北本社ホールにて蕪島チャリティー落語会をやります!皆様ご協力よろしくお願いします!という事で打ち合わせで八戸行ってきました、前々からデーリー東北青森支社の美人記者さんにお願いしてたのがいよいよ現実になりました、まだ詳細が決まりませんが近くなったら発表します。その後は八戸市役所の教育委員会に行き学校寄席のお願い、先日は青森市教育委員会にも行ったので来年は弘前や五所川原や黒石にお願いに行こうと思います。さて今度の土曜日はワラッセで落語会、さあ〜稽古しよう!

2015年12月19日 (土)

自転車にすんのかいせんのかい!

自転車にすんのかいせんのかい! 自転車にすんのかいせんのかい! 自転車にすんのかいせんのかい! 自転車にすんのかいせんのかい! 自転車にすんのかいせんのかい! どうやら悪天候男は自分自身のようです、暮れにいろいろ書きます。さて一昨日は青森市花園の居酒屋「やまぼう志」でほろ酔いの方々の前で落語会、ある程度ツッコミがあるかと思いましたが皆さんちゃんと聞いてくれました、しかし会場に行く時迷いまして自転車にすんのかいせんのかいっていう感じでしたが晴れてたので自転車で向かいました、がしかし!途中からけっこうな吹雪!行こうか戻ろうかどうしようか結局強行しました、案の定着いた時は雪だるま状態、名刺交換の時は手がかじかんでたいへんでした、いや〜青森の冬は侮れない!。そして昨日はアピオ青森でもったいないあおもり県民運動推進大会で落語会、たくさんのご来場ありがとうございました、といっても私目当ては何人いたか・・・、もったいない、リサイクルという事で火焔太鼓と家見舞いやりましたが井戸の茶碗の方がよかったと思いますがいかがでしょうか?次回このようなイベントがあったらやってみたいです!県庁の皆さんまたのご依頼お待ちしてます。着替えが間に合わなくて佐々木副知事を外でお待たせしていまいたいへん申し訳ありませんでした、着替えはさっさとやりましょう!

2015年12月16日 (水)

だいぶ下がったので

だいぶ下がったので だいぶ下がったので だいぶ下がったので だいぶ下がったので 今日は今年最後の病院で検査、思ってたよりもいろんな数値が下がってたので一安心、という事でお昼はステーキ宮でランチ、あと4ポイントで500円引きなので次回も行きます。さて今年もあと2週間となりましたがお知らせを少し、明日は居酒屋やまぼうしで落語会、明後日はアピオ青森でもったいないあおもり県民運動推進大会でエコ落語を1時間、そしてクリスマスを挟んで26日はワラッセで今年最後の落語会で仕事納め、そして前からやりたいと思ってた蕪島チャリティー落語会が出来そうなので21日八戸へ打ち合わせに行ってきます、そして27日は有馬記念!ゴールドシップから総流しで勝負します!ついでに1月3日は青森空港で落語会やります、午前と午後の2回です、そして16日は東京行きます、来年は暇なので仕事ください!

2015年12月13日 (日)

わかりやすい

わかりやすい わかりやすい わかりやすい わかりやすい わかりやすい やっとこさ近所にローソンがオープン!便利だ。さて桑田真澄トークショーに行ってきました、トークショーというか指導者の為の講習会というかトレーニング方法というかとにかくとても面白かったです、さすがに東大野球部を指導しただけの事はありますね、結論から言うと「巨人の星」はもう古いと言った感じでしょうか、後はコツをつかむ、何事もコツをつかめればうまくいきます、それを理論的に語る桑田氏の説明に目からウロコでした、これからの指導者タイプですね、アマチュア野球の指導者が向いていると思いますがたまには清原タイプも必要だと思います、たいへん勉強になりました、野村克也、落合博満、金田正一の各レジェンドの講演も行きましたが一番わかりやすかったです、なんだか私でもプロになれそうな気がしてきます。その日の昼は寺山修司に関連してるのか増田セバスチャンの講演、生き方は学ぶところがありますがファッションに関してはちんぷんかんぷんでした。

2015年12月11日 (金)

ツーショット忘れた!

ツーショット忘れた! ツーショット忘れた! ツーショット忘れた! ツーショット忘れた! ツーショット忘れた! 函館からのフェリーで女優の田畑智子さんが大間に着きました、15年前に主演したNHKの朝ドラ「私の青空」以来だそうです、大間港のフェリーターミナルに金澤町長はじめ青空組や大間高校のめんちょこ隊に着物一枚の私、雨は降るし風は強いし着物姿は辛いです、お迎えする場面から撮影が始まり我々の前でインタビュー、私は田畑さんのすぐ横にいたのでついでに映ってると思いますが何の番組かいつ放送か聞くのを忘れたので後で確認しておきます、その後カメラが止まってる時に田畑さんといろんな話をしましたがすっかりツーショットを忘れてしまいました、お互い大間の観光大使ですのでツーショットは撮っておくべきでしたね、全体の集合写真は撮りましたので後程載せます、いや〜女優さんはキレイですね〜。

2015年12月 9日 (水)

あぐらでごめんなさい

あぐらでごめんなさい あぐらでごめんなさい あぐらでごめんなさい あぐらでごめんなさい いよいよ近所にローソンができます!、今までスーパーで買い物してましたがコンビニは独り暮らしにはより便利になります、ありがたやありがたや。さて昨日は社会教育センターでシルバーカレッジの皆さんの前で落語会、よく笑ってもらって助かりました、途中足のしびれと左ひざの痛みであぐらをかいてしまいましたが皆さんの温かい目に感謝です、やっぱり水を抜いた方がいいですね、また来年よろしくお願いします。

2015年12月 8日 (火)

迷う

迷う 迷う 迷う 迷う 昨日は前日までの疲れがどっと出たので超爆睡!久しぶりに450キロも運転すると疲れます、ゆっくり風呂に入ったので朝の目覚めはスッキリでしたがとにかく寒かった、台所のオリーブオイルが凍ってましたね、さて今月18日の打ち合わせで青森県庁へ、県庁前でバスを降りて正面から入りましたがあまりに広すぎて今自分がどこにいるかもわからない始末、自力で探そうと思ってうろうろしてると怪しい大男に見えたのか皆さん避けて歩いてました、やっぱり聞いた方が早いので受付行ったらこの建物じゃなかったらしく外まで出てもらって説明してもらいました、やっとこさ北館を見つけて目的の部署にたどり着き打ち合わせは無事終了、いや〜歩き疲れた、という事で12月18日にもったいない青森県民運動で1時間喋ります、お時間ありましたらご来場下さい。さてこれから社会教育センターで高座です、頑張ります。

2015年12月 7日 (月)

終わりました4

終わりました4 終わりました4 終わりました4 終わりました4 終わりました4 観光&グルメの後は落語会、会場に行く前に大間中学校の体育館前を通過、この日は大間町の柔道大会でたくさんの車が並んでましたね、集客に影響あるかな?と思ったところやはりウイングは少なかったですね、銀メダリストの泉君が来てたらしくやはり持っていかれました、次回は4年後の私の落語家20周年記念でやりたいですが何かイベントと重ならない日にします、ともかくご来場いただきありがとうございました、差し入れやご祝儀誠にありがとうございました。さて悪天候の為大湊線が遅延するだろうと思い早々とウイングを後にして下北駅へ、案の定強風の為40分近い遅れ、1本早い電車にして正解でした、ホームでは寒い寒いとこの2人がJRに文句たれてましたがなんとか最終の新幹線に間に合ったようです、久しぶりに楽屋でわいわいやる雰囲気はいいですね、この3人に感謝します。

終わりました3

終わりました3 終わりました3 終わりました3 終わりました3 終わりました3 昨日は大間ウイングで落語会、その前にちょいと観光&グルメ、定番といえば定番ですが大間崎で記念撮影、いや〜寒かった!そして今回のメインイベントのマグロ丼で昼飯、マグロの唐揚げとおまけで生ウニとマグロ心臓をいただきまさに大間んぞく!お店の方々に感謝します。どうしても好の助がマグロ像に乗りたいというので一枚撮りましたが乗っていいのかな?

終わりました2

終わりました2 終わりました2 終わりました2 終わりました2 終わりました2 ろっかぽっかの後車で1時間、夜はむつ来さまい館で落語会、むつ市は今年7回目なのでお客さんが来るか心配でしたが予想よりは入りましたね、高座作りは皆さんに任せ私は見てるだけ、毎回こんな感じだとありがたいですが今回は皆さんに感謝します、落語はひどい出来でお客さんに申し訳なかったです、久しぶりにやる噺でまくらから間違えっぱなし、皆さんに助けられました、そして打ち上げは大湊の伝ちゃん、飛び入り参加者もありつつじゃっぱ汁で疲れを癒しました、ものすごく眠かったので早々とホテルへ帰り爆睡、1日目がなんとか終わりました。

終わりました

終わりました 終わりました 終わりました 終わりました 終わりました 5日土曜日は六ヶ所村のろっかぽっかで落語会、温泉着き個室を楽屋にして弁当をいただき私は高座前にひとっ風呂、会場はたくさんのお客さんでやりやすかったです、前回は一人だったので4人いると心強いですね、前日からの悪天候でいろいろ心配しましたが無事終わってホッとしました、関係者の皆さんありがとうございました。

2015年12月 2日 (水)

寒い中

寒い中 寒い中 寒い中 寒い中 寒い中 今週の土曜日と日曜日にろっかぽっかとむつ来さまい館と大間ウイングで落語会やりますがどうやら天気が悪そうです、積もらないとは思いますが雪模様ですね、車の運転が心配です。さてturnsというUターンIターンをした方々を対象とした雑誌の取材を受けました、着物をきて大間崎での写真撮影はものすごく寒かったです、来年発売という事なので出たら詳しく書きます、もやさまスタイルですね、ちなみに全国発売らしいです。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
無料ブログはココログ