スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

心配ないさ

心配ないさ 心配ないさ あまりに左膝が痛いので念のためレントゲンを撮りに行ってきました、この前転んだのでもしや、と思いましたが心配無いという事でひと安心、駅前で嶽きみを食って帰宅、美味かった。さて10月3日、県立郷土館で落語会やります!ご近所お誘い合わせのうえでご来場ください、お楽しみに。

2015年9月28日 (月)

選挙カー

選挙カー 選挙カー 選挙カー 選挙カー 選挙カー リゾートあすなろに乗って北上、昨年に続いて大湊の清澤寺さんで落語会、近くでイベントがあり集客が心配でしたがたくさん来ていただき誠にありがとうございました、話し始めたら選挙カーが通りすぎちょっと気がぬけました、先日やった大湊小学校の生徒さんも来ていただき前半は子供向け、後半から大人向けの噺をしましたが生徒さんにはちょっと難しかったようです、開演前には豪華なお昼があり美味しく完食したので帯がだいぶキツかったです、両足負傷の為座布団を厚めにして座りましたがまだちょっと痛いですね、今日からしばらく仕事が無いのでゆっくり休みます、さて来年も呼んでくれるかな?

2015年9月27日 (日)

背中と腰が痛む

背中と腰が痛む 背中と腰が痛む 背中と腰が痛む 背中と腰が痛む 背中と腰が痛む 東京駅発19時20分のはやぶさに乗って新青森まで帰ろうと思い行きつけのお店でおにぎりを買う、ゆっくり車内で食べようか家帰ってから食べようかと考えてたらいつの間にか仙台まで、すると車内放送が「一関、新花巻間で停電の為途中駅で停車するかもしれません」と不安なアナウンス、まさか止まらないだろうと思ったらくりこま高原で完全停車、ぴたりとも動かず2時間くらい缶詰め、喫煙者の為かドアを開けたら蜘蛛の子かスズメバチのごとくホーム端の喫煙所へダッシュ、本当にご苦労さんだね、ようやく動き出したら各駅停車だって、いつ青森に着くかわからなかったのでおにぎり完食してその後の食糧と水分の確保、売り子の姉ちゃん大忙し!、新青森に着いたのが1時半過ぎ、タクシー捕まえなんとか家へ帰りましたが風呂入って落ち着いたらもう新聞配達が来くる時間、時そばやりに東京行っただけなのにえらい疲れました、それにしても最近JRは停電が多いね、どうなってんの?。さてこれから大湊のお寺さんで落語会、頑張ります!

2015年9月26日 (土)

たいへんな1日

たいへんな1日 たいへんな1日 たいへんな1日 たいへんな1日 たいへんな1日 昨日は椿山荘で1席、とある会社のとある集まりに呼ばれて「時そば」をやってきました、椿山荘は18年ぶりなのでゆっくり中庭でも散歩しようと思いましたがこの日は雨、上から眺めるだけでしたが両足負傷中なのでかえって行かない方がよかったかもしれません、中は広いので楽屋から舞台までかなり歩きましたがちょっと迷ってしまいパニック、時間ギリギリの会場入りに自分の方向音痴を嘆きましたね、高座が多少ギシギシいってたので心配しましたが無事終わってよかったです。帰りはタクシーで飯田橋まで出ようと思いましたが玄関になかなか来なく仕方なく表通りで捕まえました、雨の日はタクシー捕まらないですね、次回の東京は来月17日です、もう涼しいかな?。さて後は新幹線で青森へ、しかし仙台を過ぎたらたいへんな事に!続きは後程。

2015年9月25日 (金)

困った

運転再開のめど立たず、いい経験だ。

停電だって

停電だって 一関と新花巻の間で停電の為くりこま高原駅で緊急停車、家へ帰れるのはいつになるやら、早く風呂入って寝たい。最近JRは停電が多い、払い戻ししてくれないかな〜。

試着会?

試着会? 試着会? 試着会? 試着会? 試着会? リゾートしらかみに乗って五所川原の東峰小学校へ行ってきました、寿限無をはじめ4席たっぷり、生徒の皆さんよく笑ってもらって助かりました、もう一枚着物を持って行ったので生徒さんに格好だけでも落語家気分になってもらいました、応募者多数で学年2人ずつとついでに先生まで、着物の試着会みたいでした、これで少しは落語に興味を持ってくれればありがたいですね、その他の県内の小学校からもご依頼お待ちしてます!。さてこれから椿山荘で1席、頑張ってきます。

2015年9月24日 (木)

9回来たの?

9回来たの? 9回来たの? 9回来たの? 9回来たの? アスパム落語会9高座無事終わりました、なんと9回全部来た方がいるらしい!一番後ろに座ってたおばあちゃんですが誠にご苦労様です、記念に出来たての手拭いをプレゼント、目薬という落語をリクエストしていただきおばあちゃんの為に熱演!熱演するほどの落語ではありませんがこういう方がいるのはありがたいですね〜、捻挫や肉離れも気にならず3日間終わりとても疲れました、でもこういう疲れは毎日でもいいですね。さてこれから五所川原で学校寄席に行ってきます、岩木山がキレイだ。

2015年9月23日 (水)

2日目

2日目 2日目 2日目 初日は足が心配でしたがなんとか出来ました、ていうかかえって痛みが薄くなったような気がします、という事で2日目も元気に3席やってきました、楽屋にプリンの差し入れありがとうございます、この日も食って食って食いまくった1日でした、隣の楽屋にはゆるキャラの決め手君、下にはいくべぇとこちらも元気に頑張ってました、決め手君の中身を危うく見そうになったので目を反らしましたがこういうのは見ない方がいいですね、さて今日も3席頑張ります!

2015年9月21日 (月)

アスパム初日

アスパム初日 アスパム初日 アスパム初日 アスパム初日 今日から3日間、アスパム2Fのねぶたの前での落語会が始まりました、控え室が見晴らしがいいですね〜、1、2回は満員で3回目は若干の空席でしたが少しは皆さん楽しんでいただいたと思います、特に3回目は同級生のM子が見守る中での1席、なんとなく恥ずかしいですね、途中で帰らなかったのでよしとしましょう、明日明後日と3席ずつやりますのでお時間ありましたらご来場ください、津軽三味線もやってます、ついでに差し入れもお待ちしてます!

2015年9月19日 (土)

急がば回れ

急がば回れ 急がば回れ 急がば回れ 急がば回れ しばらくは実家でまったり、ちょっと用事があったので大間崎へ行ったら黒石八郎さんと川口アナに遭遇、青森テレビの夕方にお二人で散歩するコーナーで来ていたようです、八郎さんにはちゃんとご挨拶してなかったのでついでにと言ってはなんですがこの場を借りてご挨拶、月曜日の放送にチラッと見切れてるかもしれません。さて不注意から転んでしまい右足首を捻挫、そして左足のももの付け根を肉離れ、やった直後は全く左足に力が入らず歩けませんでした、知り合いの先生に連絡して翌日治療してもらいましたがしばらくは松葉杖の生活、明後日からアスパムで3日間9回出演するので乗り切れるか心配です、青森の皆さん、お時間ありましたら連休中はアスパムに来て下さい!

2015年9月16日 (水)

困った、左の股関節が痛くて歩けない!

2015年9月14日 (月)

傘がない

傘がない むつ市はゲリラ豪雨みたい!しばらく実家に帰らせていただきます。

1日中雨

1日中雨 1日中雨 1日中雨 1日中雨 1日中雨 土曜日は近隣の町会の皆さんの前で一席、私の住んでるはまなす町会長さんに声をかけてもらいほろがけ福祉館へ、昔若い方ばかりでしたがこれからお世話になると思いますのでよろしくお願いします。昨日は雨の中朝からロケ、エコドライブについて学ぼう!みたいな撮影、りんご娘にいた佐藤ゆかりさんと父子の役でした、まず早朝(私にとっては早朝の9時過ぎ)から住宅展示場で撮影開始、その後青森モータースクールで教習車に乗って撮影、ずっ〜と雨だったのでスタッフ共々たいへんでしたがこの動画はWebでの公開、いつからだったか聞くのを忘れましたが詳細は後程、いつもの仕事と違い1日中だったので疲れました、いい経験でした、あまり写真を撮ってなかったのでWeb上で見て下さい。久しぶりに自動車学校のコースを走ったのでS字を通ってみましたがちょっと緊張、皆さんもエコドライブして下さい!

2015年9月11日 (金)

天気が悪い

天気が悪い 天気が悪い 天気が悪い 天気が悪い 病院でいつもの血液検査と尿検査の他にレントゲンと心電図を撮る、何事もなかったので安心。昨日は夢想庵で落語会、たくさん入っていただきありがとうございました、目黒のさんま、時そば、ちりとてちん、と食う話ばっかりじゃないかとツッコミが入りそうですが食事処なのでご勘弁、次回もあるかな?今日は11月3日の打ち合わせ、県民ホールで1時間落語会やります!ていうか2日3日と介護・福祉フェアINあおもりの中での落語会です、入場無料ですのでお時間ありましたらご来場ください。

2015年9月 8日 (火)

まったりとした1日

まったりとした1日 まったりとした1日 まったりとした1日 まったりとした1日 まったりとした1日 二度寝して起きたのが12時過ぎ、夕べは11時に寝たのでちょっと寝過ぎですね。さて新幹線の切符を買いに青森駅まで、ついでに通帳記入しようと思って県内に唯一の三井住友銀行のATMへ、終わってから駅前方向へ歩いていると嶽きみが売ってるじゃあありませんか!熱々を一本買ってかぶりつく!美味い美味すぎる!十万石饅頭(埼玉限定コマーシャル)もびっくりのウマさ!とにかく甘い!鳩に囲まれながらも無事完食、デザートにチンチンアイスを食ってようやく本来の目的の切符購入、帰りは初めて青い森鉄道で小柳駅まで、いつもは市営バスですですがたまには小柳から歩こうと思って電車で、小柳駅下車約20分で帰宅、ちょっと不便ですかね。さて明後日は夢想庵で落語会、ヤマダ電機過ぎて創価学会隣の食事処で14時からです、まだ席あるかな?明日は病院で検査、心電図も撮るらしいです、なんだか怖い。

2015年9月 6日 (日)

スペシャルゲスト!

スペシャルゲスト! スペシャルゲスト! スペシャルゲスト! スペシャルゲスト! スペシャルゲスト! 昨日は早起きして着物屋さんへ、手拭いをお願いした竹岡商店へご挨拶、朝ごはん3杯おかわりして亀戸駅まで送ってもらって笑点の収録へ、久しぶりだったので皆さんに新住所の名刺を配ってから師匠方へご挨拶、ちょうどトイレから昇太師匠がさっぱりした顔で出てきました、くつろぐハライチや前説の林家ぼたんを眺めながらその後は好楽師匠と競馬談義、有りがたくもおこづかいまで頂戴してそのまま後楽園の場外馬券売り場へ直行!残念ながら全部外れでした、師匠すいません。リハーサルが長引き収録が遅れましたがこの日は盛りだくさん!詳しくは10月4日の放送を見てもらえればわかりますがおよそ笑点には似合わないスペシャルゲストが!私もテレビでは見てましたが実物は凄いですね〜、どうぞお楽しみに。その後大喜利の最中に楽屋の差し入れをパクつき残りをリュックに詰め収録を見学、収録後は美人OLのFちゃんと久々の再会、ちょいとお茶してから東京駅へ、これまた有りがたくも好楽師匠から電車賃まで頂戴して青森へ帰ってきました、3日連続長い1日でした、次は25日東京行きま〜す。

2015年9月 5日 (土)

社長に見つかる!

社長に見つかる! 社長に見つかる! 昨日は浅草5656会館でとある生命保険会社の皆さんの前で落語会、満員の中私含め4人でご機嫌伺い、9割が女性の方でネタ選びにちょっと悩みましたがいつもの大楽スペシャルをぶちかましました!大楽スペシャルとは身内にしかわかりませんが青森の方々にもいずれご披露します、本来は3人なんですが立川三四楼君がどうしても出たい!というので10分時間をやりましたが会場はマリアナ海溝並の沈み込み・・・断ればよかった(笑)、皆さん楽しんでもらえればありがたいです、開演前に常盤堂の社長とばったり!、松崎しげるも真っ青のブラックフェイスにさんざんツッこまれ落語やるより疲れました(笑)、油断してたら買ったばかりのソフトクリームをパクつかれました、やっぱり社長の前だと気を締めないといけません!また10月にお世話になります。その後東京来たついでの用事を済ませ両国寄席の楽屋へ、時蔵師匠に「お前、何しに来た?」と言われつつ好の助の爆笑落語を堪能、その後行きつけの漢陽楼でラーメンと焼き肉丼と餃子を平らげホテルへ、今日も長い1日だった。

2015年9月 4日 (金)

お元気な師匠

お元気な師匠 お元気な師匠 お元気な師匠 お元気な師匠 お元気な師匠 夜の部は歌丸、ざこば、小朝、志の輔、円楽の各師匠方の出演、先にチェックインしてから有楽町読売ホールへ、まずは歌丸師匠にご挨拶、お元気なお姿に安心しました、その後志の輔師匠に青森のお礼をしてざこば師匠にご挨拶、皆さんのトークショーを失礼ながら客席で堪能、とても面白かったですね、客席にいた方のみの特権です、終演後は銀座で六代目からお寿司をご馳走になり長い1日が終わりました、いや〜疲れた。

2015年9月 3日 (木)

命日

命日 命日 命日 命日 命日 今日は六代目三遊亭円生師匠の三七回忌、深夜バスで早朝東京駅着いてそのまま千歳烏山のお墓へ直行、前座さんがキレイにお墓の掃除をした後各師匠方が順次お参り、意外と涼しくて助かりました、その後は一門の財務省、楽生兄さんに何から何までお世話になりそのまま有楽町読売ホールへ、円生追善落語会、円窓、円丈、鳳楽、好楽、円橘、六代目円楽の各師匠が思い出話のトークショー、面白い話がたくさん聞けました、円生師匠がお亡くなりになったのが昭和54年、私は中学生でしたがなんとなくニュースで知ってました、ついでに上野のパンダまで死ぬとは空気が読めない生き物だ、一度も生で高座を見てないのでタイムマシンがあったら人形町末広で一番前で見たいもんです。という事で夜の部は先日お世話になった立川志の輔師匠も出演されますのでホテルチェックインしてからまた行きます!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
無料ブログはココログ