スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

勝者と敗者

勝者と敗者 勝者と敗者 勝者と敗者 勝者と敗者 吹奏楽コンクール東北大会を聴きに行ってきました、ありがたい事に青森文化会館なので自転車で20分、9時45分から18時30分までぶっ通し!、100円ショップでクッションと双眼鏡買って陣取りました、どの学校も凄いですね〜、難しい自由曲ばかり見事な演奏、最初は違和感があった課題曲3でしたが聴いてるうちにすっかりハマってしまいました、あの不協和音が頭から離れません、残念ながら青森県勢は金賞無し、県大会ではうまいな〜と思っても東北大会となるとさらにうまい学校ばかり、同じ中学生なのにいったいどんな練習してるのやら、演奏が終わり私の前に座ってたとある学校は残念ながら銀賞、みんな泣いてましたね、いや〜青春ですね〜、あの頃に戻りたい、印象に残った生徒は宮城県のとある赤いユニフォームの学校のティンパニーの男の子、これでもか!ってくらい感情込めて叩く姿に見とれました、終わってからの会館の外は勝者と敗者が一緒、ちょっと残酷ですね、3校全国大会に行くそうですが頑張って欲しいものです、また来年県大会聴きに行こうと思ってます。2日から5日まで東京行きます、誰か飯食わせて!

2015年8月29日 (土)

暗闇でばったり!

暗闇でばったり! 暗闇でばったり! 暗闇でばったり! 昨日は青森アーティスト市場で落語会、休憩取らずに3席ぶっ通し!だいぶ足がしびれました、次回は11月28日です、開始時間が遅くなるかもしれませんが近くなったらお知らせします。さて自転車で帰る途中、栄町交差点で兄弟子の神楽師匠とばったり!夜中にこんなところで会うとは思いませんでした、というのも今日はアウガで神楽兄の落語会、うらやましい事に会場は大入り、さすがに地元は違いますね、私も楽屋へおじゃまして弁当をパクり、だた飯食いに行った感じです、ちなみに私も落語会やります、といってもアウガじゃなくワ・ラッセで12月26日です、なんとか赤字にならないようにしたいですね、まだまだ先ですがお時間ありましたらご来場ください。

2015年8月27日 (木)

がってん!

がってん! がってん! 今朝の佐井港からの高速船が欠航の為バスと電車で青森に来ました、同じバスの中に同級生が3人乗り合わせプチ同窓会みたいでした、さて今日は青森市民会館で立川志の輔師匠の会、私もきちんとお会いした事がなかったので楽屋へご挨拶しに行きました、その後は舞台袖で勉強、私ごときが言うのもおこがましいですがとにかく素晴らしい!の一言、トリの後私の名前を出して宣伝までしていただき涙ちょちょ切れんばかりの感激!五代目円楽一門から志の輔一門に移籍して前座からやり直そうかな!師匠ありがとうございました。さて明日の夜は青森アーティスト市場で落語会です、お時間ありましたらご来場ください、19時からやってま〜す。

2015年8月26日 (水)

田名部高校で

田名部高校で 田名部高校で お盆過ぎたのに超満員の高速船で実家に帰ってきましたがどうやらこの船に自転車が積めるらしい、次回は折り畳み式の自転車持参で乗りたいと思います、さて昨日は田名部高校定時制の皆さんの前で講演&落語、反応がどうか心配でしたがまずまずだったかな?皆さん笑ってもらって有りがたかったです、たいした事は言えませんが何かしらこれからの人生に役立てってもらえればいいですね、関係者の皆さんありがとうございました、またよろしくお願いします。来年度以降も学校でやりたいので学校関係者の方々、お気軽に声をかけてください、県内全校制覇したいですね。

2015年8月24日 (月)

自慢しかしない!

自慢しかしない! 自慢しかしない! 自慢しかしない! 自慢しかしない! 自慢しかしない! こん平師匠のお元気なお姿に感動しました、師匠にしこたまラーメンを食べさせられました(笑)、いやたくさん頂戴しました!、また横浜のお店連れてっていただきたいですね。さて昨日は弘前、黒石に落語ができそうな会場探しに行こうと思いましたが新聞記事を見て急遽変更、弘前市運動公園へ自慢しかしない大選手、金田正一さんの講演会に行ってきました、金田さんの自慢は全く嫌みの無い誰も文句の言えない自慢ですね、400勝なんて現在のローテーションではまずあり得ない数字、三振も4490個なんて天文家的数字、どうぞ自慢してください!という会場の雰囲気で出るわ出るわ出るわ過去の自慢、長島4連続三振のくだりは見事な講釈、成城のそば屋でのエピソードは巨人の星にも出てくる有名な話、本人から聞けるなんて夢のようです、(わからない方は自分で調べてください)。その後のはるか夢球場でのドリームベースボールも楽しかったですね〜、圧巻は村田兆治の登場!一番の拍手でした、加藤秀や吉永や今関は見るも無残な体つきですが構えは昔のまんま、こういうOBオールスター的な試合の方が視聴率取れるかもしれないで すね、予定変更して良かったです。

2015年8月23日 (日)

悪天候

悪天候 悪天候 悪天候 悪天候 悪天候 悪天候の中、私の住んでるはまなす町会のお祭り?に行ってきました、お祭りってほど人は居ませんでしたが(笑)町会長さん始め町会の方々に初めてのご挨拶&顔見せ、ニュースで私の姿を見た方がいたので意外とスムーズな顔合わせでした、ついでに12日の仕事もいただきありがたい限りです、そして善知鳥屋神社では新町のイベント、大間からはタラコちゃんが出動中、西瓜割り大会の予定でしたがこの悪天候に寒さが重なり人もちらほら、先週の大間ブルーマリンフェスティバルもそうだし私の行くイベントは皆悪天候、皆さんごめんなさい、早々に家へ帰り録画しておいた吉本新喜劇を見ながらキミを食う、うまかった。

2015年8月20日 (木)

ついでなので

ついでなので ついでなので ついでなので ついでなので ついでなので いとこが函館から飛行機で帰るというので大間港のフェリー乗り場まで送っていきました、私も青森の部屋へ帰るので佐井港から青森港まで船で行く予定でしたがこの日の海は大シケ、函館までの津軽海峡フェリーは動いてますが佐井港からは欠航、じゃついでなので私も函館へ行きました、フェリーにいい席があるとは知りませんでした、イカ刺しが食いたい、スープカレーが食いたいと言うのでいろいろ探しましたが朝早くからやってる店がなかったのでイカ刺しだけ食う事に、私もついでにホッキ刺しをごちそうになりマルセイのバターサンドまで買ってもらいありがたい限りです、いとこと函館駅前で別れ私は津軽海峡線で青森へ、この電車へ乗るのも10年ぶりぐらいですがまもなく新幹線が通ります、早く乗ってみたいですね、さすがにお盆過ぎてたので車内はガラガラ、でも皆さん海側の景色が見たいのか左側の席だけ埋まってきました、シケで何も見えませんでしたが・・・、月曜日からまた実家に行くのでまた乗ろうかな。

2015年8月19日 (水)

実家でまったり2

実家でまったり2 実家でまったり2 実家でまったり2 実家でまったり2 実家でまったり2 ねぶたもいいが地元の祭りもいい、太鼓の音を聞きながら高校野球を見る、これが終わると夏も終わりだ、つなぎあんぶに刺されなかったので良かった。

2015年8月18日 (火)

お盆でまったり

お盆でまったり お盆でまったり お盆でまったり お盆期間中の仕事が終わり実家でまったりしてます、奥戸名物の村川でこおりみんず(かき氷)を2杯いただき帰りにイカまで頂戴しました、それにしても激甘です!皆さんも一度どうぞ、奥戸郵便局近くです。

2015年8月16日 (日)

寝てる

寝てる 寝てる 寝てる 寝てる 寝てる 昨日は大間町の成人式で講演&落語、前半の講演ではぐっすりと眠りについてる若人がちらほら、若いうちはとにかく眠いものです、落語の時は起きてたようですが皆さんちゃんと聞いてくれてありがたかったです、記念写真はちょっと遠くで見にくいですがマグロのふんどしを着けてました、地肌にふんどしはスースーして落ち着きませんが大間の女帝、島さんのリクエストだったので開演前に撮りました、いかがですか?そして夕方からは佐井村でイベント、青森山田高校の演奏会を半分聞いてから1日延びた大間町の花火大会へ、一発ずつうち上がる花火も風情があります、また来年もよろしくお願いします。

2015年8月15日 (土)

寒い!

寒い! 寒い! 寒い! 寒い! 寒い! 昨日は大間ブルーマリンフェスティバル、開始の時は晴れ間がありましたが舟競争の実況放送あたりから雨と風が強まり着物がベチョベチョ、その後も降ったり止んだらと強風もあってとても寒かったです、マグロの解体の様子が今日の東奥日報に載ってますが私もちらっと見切れてました、マグロの無料配布の列に並んだりラムネの早飲みに参加したりこちらが楽しんでました、強風の影響で花火が中止になったのが残念ですが今日やるそうです、お弁当2個にカレーライスにマグロの切り身と食ってばっかし、また来年もよろしくお願いします。さてこれから成人式で講演&落語やりに行ってきます、勘定ぶってきます。

2015年8月10日 (月)

外!

外! 外! 外! 昨日は八重田町会稲荷神社で1席、というより4席1時間しゃべってきました、近くなので自転車で場所の下見に行ってきたら何やら外にステージが、まさか外?もしかして外?本当に外!という事で外のステージで落語会、でっかいカナブンに襲われながらも無事終了しました、お客さんの反応も思ったより良かったです、何度か外でやった事はありましたが私はともかく聞く方はどうなんでしょうか?今度は神社内でもお願いします。終演後の豚汁とおにぎり美味しかったです、皆さんありがとうございました。

2015年8月 9日 (日)

デカイね〜

デカイね〜 デカイね〜 デカイね〜 デカイね〜 デカイね〜 11月に仕事をいただいたので打ち合わせを兼ねて五所川原へ行ってきました、8日は立ねぶた(漢字が出ない)の最終日なので街中は場所取りサバイバル、私も見てこようと思いましたが帰りの混雑を考えて立ねぶたの館で今回は我慢、いずれゆっくり見に行こうと思います、それにしてもデカイ!本当にデカイ!何年か前に東京ドームのイベントで見た事がありましたが真下に行くと改めてデカさが伝わります、11月の落語会の詳細は後程しますがまた立ねぶたの館に寄ってみたいです、お土産ありがとうございました、当日よろしくお願いします。五所川原駅前のバスターミナルがどっかで見覚えがあるな?なんだか懐かしいな?と思ったら去年見た夢と一緒でした、デジャなんとかっていうやつですね、やっぱり五所川原来る運命だったようです。

2015年8月 8日 (土)

民族大移動

民族大移動 民族大移動 民族大移動 民族大移動 民族大移動 アスパム前の海の前の一番いい場所からねぶたの海上運行と花火を見てきました、ちょうど手すりが目線をさえぎって見にくかったですが花火は最高でした、ガラケーなのでカメラの性能が悪くねぶたがうまく写りませんが雰囲気でどうぞ、たいへんだったのが花火が終わってからで青森駅前はこれでもか!ってくらいの人、トイレも大渋滞、バス停もどこまで並んでるのかわからずとにかく来たバスに飛び乗りました、何とか走り出したものの各バス停は人だらけ、乗れない人もたくさんいたようでした、来年は自転車で行こう!

2015年8月 6日 (木)

初ねぶた

初ねぶた 初ねぶた 初ねぶた 初ねぶた 初ねぶた 初ねぶた、ん〜凄い、こりゃまた凄い、あ〜凄い。

2015年8月 5日 (水)

凄い人

凄い人 凄い人 凄い人 猛暑日の熱風の中駅前は凄い人、ワ・ラッセにはスターウォーズねぶたがありましたがいまだにスターウォータズを見た事が無いのでこれが何なのかさっぱりわかりません、たぶん似てるんでしょう。陸奥新報に先日の弘前瑞楽園での落語会の記事がありました、ありがたいですね。

2015年8月 4日 (火)

両足がけいれん

両足がけいれん 両足がけいれん 両足がけいれん 両足がけいれん 青森市がゴミ袋を変えるという事で近隣の町内の皆さんにお知らせ会を小柳小学校で開きました、とにかく体育館が暑い!、ゴミ出しの議論も熱い、来年4月から完全移行出そうです、がんばります。さて青森も連日の猛暑、そんな中自転車で一時間かけて昼飯を食いに行ってきました、というのもこのお店「夢想庵」で9月10日に落語会をやります、先日打ち合わせをした時ごちになったお昼がうまかったので今日も食べに行きました、とん汁付きのごはんセットうまかったですね〜、自転車で一時間なのでいい運動になるので通う予定しています、皆さんもお昼は夢想庵で!落語会は2時からで25人先着順です、お時間ありましたらご来場ください。そして青森アーティスト市場の8月の落語会は29日です、こちらもよろしく!

2015年8月 2日 (日)

暑い暑い

暑い暑い 暑い暑い 暑い暑い 暑い暑い 金曜日は青森アーティスト市場で落語会、さて次回はいつになるやら、打ち合わせしてこなかったのでわかり次第お知らせします。昨日は東京出張、暑い!とにかく暑い!上野駅を出て松坂屋前から早稲田行きのバスに乗るまでに大汗かいてバスの冷房で冷えて千石図書館まで歩いてまた大汗、しかし冷たい飲み物がぶ飲みしたのでちょっと体調不良気味でした、今回は子供もたくさんいたのでネタを変えましたがこれが大成功、よく笑ってもらったので助かりました、おかげさまで来年の仕事もゲット!ご来場いただいた方に感謝ですね、そして労働の後は甘味、亀十の松風美味しかったです、千石図書館の皆さんありがとうございました、またよろしくお願いします。そして早めに駅着いたので一本早い新幹線で帰青、9時過ぎに青森駅から出たら凄い人!ワラッセ前でスターウォーズねぶたのお披露目らしいようで人だらけでした、という事で今日からねぶた祭りですが青森市民になってまだ日が浅いので見方がよくわかりません、誰か案内して!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
無料ブログはココログ