スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

血が騒ぐ

血が騒ぐ 血が騒ぐ 血が騒ぐ 全日本吹奏楽コンクール青森県大会に行ってきました、と言っても最終日の中学校の部の中盤からでしたが皆さんの見事な演奏に拍手喝采でした、この頃は難しい曲やりますね〜そうなると忙しいのがパーカッション、どの学校もセッティングに時間がかかってますが私もパーカッションだったので気持ちがわかります、金木中学校にはびっくりしました、難しい曲を選びましたね〜、予想通り東北大会へ行くようですが頑張ってもらいたいです、奥戸中学校と大間高校は残念ながら予選落ちらしいですね、初めて会場行って客席から聴きましたが昔を思い出して血が騒ぎますね、我々も昭和54年と57年に金賞取りましたが全て私以外の頑張り、皆さんに感謝します、個人的には白銀中学校の課題曲の演奏が一番良かったと思いましたが審査員の耳は違うんでしょうね、東北大会も青森で開催されるので行きたいと思います、中学生高校生が短期間で伸びるのはやはり指導者ですね、いい指導者に巡り合えるのは運ですかね?我が母校も頑張って欲しいです、それにしてもどの学校も女子部員が多いですね〜、8割は女子ですが男は何やってんのか?頑張れ男子!。お世話になってた積水 ハウス青森三浦支店長が仙台へ転勤になるという事で送別会行ってきました、「燦」というお店に入ると招待客は皆さん青森のお偉方ばかり、○○放送の社長さんや○○銀行支店長さんなどここぞとばかり名刺を配ってアピール、隣に座ってた方が元看護師らしくジュース飲んでピザ食ってたらこっぴどく注意されました、気をつけます、支店長仙台行っても呼んで下さい!

2015年7月28日 (火)

レトロ&レトロ

レトロ&レトロ レトロ&レトロ レトロ&レトロ レトロ&レトロ レトロ&レトロ 弘前にある瑞楽園で落語会をやってきました、映画「奇跡のりんご」のロケにも使われたという建物、これだけの古い建物でやったのは初めてでした、いい雰囲気の中たくさん集まっていただきありがとうございました、中には古民具の展示もあり今度はゆっくり見たいですね、そして宿泊はこれまたレトロな弘前城公園近くの石場旅館、いつもはビジネスホテルですがたまには旅館もいいですね、横溝正史の映画に出てくるような感じでわくわく感満載でした、また朝ごはんがうまい!久しぶりに3杯おかわりしました、宮舘町会の皆さんありがとうございました、打ち上げも楽しかったです、またよろしくお願いします。

2015年7月23日 (木)

涼しい

涼しい 涼しい 涼しい 昨日の夜はものすごく暑かったので鰻で精をつけました、と言っても本物は高いのでうなぎパンで我慢、それにしても青森がこんなにクソ暑いとは思わなかったのでエアコン付けました、そのうち実家でも付けないといけなくなるかもしれませんがとりあえずは涼しい生活にホッとしてます、病院通いも昨日で終了しましたが点滴痕が紫に変色、手を動かしちゃいけませんね、さて明日24日お昼からNHK青森のラジオの生放送に出ます、FMも同時放送らしいので青森県内の方は聞いて下さい、週末は弘前で落語会で31日は青森アーティスト市場で落語会、8月1日は東京行きます、あ〜涼しい〜。

2015年7月21日 (火)

ここ数日

ここ数日 ここ数日 ここ数日 ここ数日 ここ数日 みそカレー牛乳おにぎりうまかったです、さて先日宛先不明と書かれた不在票がポストに入ってました、読めますか?これは寄席文字の橘右女次先生にチラシを依頼してあってそれを送ってもらった郵便物の裏面です、郵便屋さんが読めないのがわかりますね、私も読めません(笑)、先生ありがとうございました。相変わらず病院通いで点滴打ってます、症状がだいぶ良くなってきたので明日で最後だと思いますがどんなもんでしょう?自転車で通うのがめんどくさいです。安静にしてると暇なので文化会館で行われた加山雄三さんのコンサートに行ってきました、会場は昔若かった方ばかり!私はだいぶ若手でしたね、皆さんノリノリで立ち上がって茶色声援を送ってました(笑)、やっぱりヒット曲がたくさんあると時間をかけますね、休憩ありの2部構成でした、そしたら休憩入ったとたんに皆さんトイレにダッシュ!、やっぱり必要でしたね、アンコールまで水も飲まずに40曲以上歌えるのはさすが若大将って感じですね、私も7割ぐらいは歌えました、生で「ぼかぁ〜」を聴けて嬉しかったです、君といつまでもの間奏のセリフにありますが「僕は」が「 ぼかぁ〜」に聞こえるのは私だけでしょうか?そして昨日は青森県予選の準決勝、三沢商業は見事な逆転でした、青森高校のエースは本当にがっくりしてる感じでした、青森高校の楽勝かと思ってたので8回裏の逆転ホームランはまさか!という感じでした、そして光星にコールド負けした三本木は元気さは上回ってました、背番号14の三塁コーチャーは素晴らしい!せめて9回までやらせたかったですね、明日は決勝ですが血液検査もあるのでちょっと開場に間に合わないですね、あっという間にスタンドがいっぱいになるのでテレビ観戦します、そしていよいよエアコン買いました!明後日取り付け予定です、月賦ですが。

2015年7月17日 (金)

病院通い

病院通い 病院通い 病院通い 病院通い ず〜っと病院通いです、誕生日すら忘れてました、皆さんメッセージありがとうございます。青森県立郷土館で「ねこ歩き」を観てきました、癒されます、ぜひ皆さんも行って下さい!、10月3日に郷土館で落語やります!詳しくは後程。

2015年7月15日 (水)

ヤバいよヤバいよ

ヤバいよヤバいよ ヤバいよヤバいよ 右足の膝の内側が腫れてきた、今日診察したらほうかしき炎(漢字不明)らしい、12年前に腫れた場所に近く熱を持って痛い、しばらく病院通いになるか入院します、体中ぼろぼろです、そのうち1ヶ月ぐらい入院してキレイな体になって帰ってきます!

2015年7月14日 (火)

暑かった

暑かった 暑かった 昨日は外ヶ浜町中学校3校合同で学校寄席、青森県内はくそ暑く着物で仕事するにはちょっとキツい気温、舞台袖に扇風機を置いてもらいながら講演&落語2席、しかも「芝浜」をたっぷりと!中学生にはまだ早いかな?と思いましたが皆さんちゃんと聴いてくれました、もう一席は「勘定板」というまるで正反対の噺でしたがとっても反応が良かったです、少しでも落語に興味を持っていただけばありがたいですね〜、皆さんありがとうございました。その他小学生、中学校、高校、大学と落語を披露できればいいですね、どうぞ声をかけて下さい。

2015年7月12日 (日)

ここ何日か

ここ何日か ここ何日か ここ何日か ここ何日か ここ何日か 青森大学で中村雁治郎丈の歌舞伎ワークショップがあったので自転車で行ってきました、けっこうな高台にあるので着いた頃には大汗かいて太ももがパンパンでした、内容は今回の雁治郎襲名や上方歌舞伎の歴史、白塗りから隈取りまでの様子やらとっても面白かったです、という事で翌日は歌舞伎鑑賞、青森で歌舞伎を見られるとはありがたい、引窓、連獅子よかったです。高校野球が開幕したので青森市営球場に行ってきました、開会式は打ち合わせの為(何の打ち合わせかはいずれまた)間に合いませんでしたが第一試合の青森東VS五所川原農林水を観戦、8回裏五農の攻撃は素人には難しいジャッチでちょっと不運でしたね、翌日は川内VS三沢を炎天下の中最後まで観戦、ピッチャーはコントロールが大事という事がよくわかりました、そして大間高校も一回戦負け、東奥義塾では相手が悪い、両校とも来年頑張ってちょうだい!、炎天下の中こんな格好で見ていたら軽い熱中症なのか翌日まで具合が悪かったです、そして今日の青森も暑い!やっぱりクーラー買おう!

2015年7月 7日 (火)

足がつる

足がつる 足がつる 足がつる 実家から車すっ飛ばして3時間かけて青森の部屋に帰ってきました、アクセル踏みっぱなしで足がつりそうでした、そのままバスで青森駅前まで行って浪館方面行きのバスに乗り換え、とうまくいかないのが青森市営バス、ちょっと時間空いたのでドトールでバターチキンサンドをおやつ代わりにして落語会の会場へ、今日は浪館通りにある神社のお祭り、バスで行くより歩いた方がよかったくらいの賑やかさ、20時開演で空席以外は満席の中「死神」をたっぷり、あ〜疲れた、今日は早く寝よう。

2015年7月 5日 (日)

週末は

週末は 週末は 実家で。

2015年7月 3日 (金)

良かった

良かった 良かった 良かった 良かった 大人の休日倶楽部を使って東京へ、10月の仕事の打ち合わせを浅草でやってその後竹岡呉服店で手拭いを発注してその後両国寄席へ、手拭いは10月に使う分と12月の落語会で使う分です、どちらの会でもご来場者全員に配る予定です、お楽しみに。仕事で前座が必要なので楽屋に行きましたが相変わらず前座が多くてにぎやかでしたね、たいへんですが皆さん頑張ってもらいたいですね、その後夕方の新幹線で帰ろうと楽屋の外へ出たら東京駅行きのシャトルバスが来たので飛び乗りました、いつの間にかこんな所にバス停が出来たのか知りませんでしたが便利ですね〜、どうやらスカイツリーと東京駅のシャトルバスらしいですね、300円は高くないしバスもトイレ付きの長距離仕様なので乗り心地バッチリ、皆さんもこれで両国寄席来て下さい。最近は撮り鉄おばさんもいるようです。

2015年7月 1日 (水)

営業を兼ねて

営業を兼ねて 営業を兼ねて 営業を兼ねて 営業を兼ねて 雨模様の中、営業を兼ねて蟹田まで行ってきました、大人の休日倶楽部をフル稼働して函館行きのスーパー白鳥に乗って三厩まで行こうと思ったんですがどうやら蟹田の次は津軽海峡をくぐって木古内まで停まらないという事なので蟹田で下車、ちゃんと調べてから乗りましょうね、道の駅から公民館に商工会議所まであちこち回りましたが意外なつながりを発見!、仕事につながったら書きます、その後海岸線を歩いてフェリー埠頭まで散歩、帰りもスーパー白鳥で青森まで、いや〜寒かった。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
無料ブログはココログ