スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

神楽坂で

神楽坂で 神楽坂で 今日は神楽坂のうどん懐石の「鳥茶屋」さん、これぞ神楽坂って感じの佇まいのお店で日本橋「木屋」の会長さんをはじめ刃物業界のお歴々が鎮座ましましてる前は緊張しますね、ところがエロ小噺で一気に場が和んだ気がします、皆さんお好きなようで…、料理もお上品な先付けからデザートまでたっぷり頂戴し満足満足、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れましたがうどんがぶっといのにはびっくり!、皆さんどうもありがとうございました。帰りにいつもの「樽八」に寄って女将さんとしばしお喋り、肉じゃが美味しかったです。

2015年1月28日 (水)

デュワッ!

デュワッ! デュワッ! デュワッ! 長年の夢が叶いジョリーシャポーに行ってきました!、ご存知の方はご存知の(当たり前)森次晃嗣さんのお店、というよりはウルトラセブン、モロボシダンのお店と言った方がいいでしょうか、お店に入ったら森次さんがいらっしゃらなかったので恐る恐る聞いてみると「いますよ!」というありがたいお言葉が!オムハヤシを注文してしばらく待っているとご本人登場!、サイン色紙とツーショット写真をお願いできこんな幸せはありません!師匠の小言より緊張しましたね、今朝のめざましテレビの占いでかに座が1位だったのできっといい事があると思ってました!、いやぁお留守じゃなくてよかった…、夢心地のまま東京へ帰ってきました、さあーて今夜はウルトラセブンのビデオを見よう!

2015年1月27日 (火)

お知らせ

お知らせ 宣伝が遅すぎました、土曜日やります。

2015年1月26日 (月)

カレーと中華

カレーと中華 カレーと中華 カレーと中華 カレーと中華 カレーと中華 インフルエンザでお休みしていた歌丸師匠が収録に復帰でした、お元気で何よりです、演芸はエロ伝道師ケーシー高峰先生がいつものように下ネタだらけでさたがどんな内容かは放送を見てのお楽しみ、その後は大喜利を見る間もなく亀戸梅屋敷へ、私の後に大入りになりましたね、もう一度出たかったな〜。その後はとん師匠にカレーをごちそうになりました、というかナンをごちそうになりました、この店のカリカリした甘いナンは絶品です!また行きたい!。昨日は東久留米でリハーサルを兼ねて公開稽古、本番は5月ですが次回2月にまたリハーサルやります、台本がちょっと変更になるみたいですね、打ち上げの中華おいしかったです!それにしても右足首が良くならない、どうしよう。

2015年1月23日 (金)

痛いです

痛いです 痛いです 昨日は三軒茶屋にあたる「愛と胃袋」というフレンチレストランで落語会、右足首が痛かったですがなんとか高座をつとめました、右足首に左ひざと正座する仕事なのに下半身はボロボロです、終演後とても美味しいフレンチのフルコースをいただきました、近江牛のリゾットはおかわりまでいただいてうれしかったですね、またこんな落語会やりたいですね、皆さんよろしくお願いします。お土産として魚忠のマグロの缶詰を持って帰ってもらいました、喜んで頂けましたかね?

2015年1月21日 (水)

ひねった

ひねった ひねった 昨日右足首をひねってしまいました、今日病院でレントゲン撮ってもらいテーピングして帰宅、この後夕方から三軒茶屋で仕事なので正座できるか心配です。さて斉藤仁先生がお亡くなりになりましたが我々が大学2年の時にはロス五輪で金メダル、その後何度か学食でお見かけし体育の授業では指導に来て頂きとても身近に感じました、校内でママチャリ乗ったお姿も何度か見ましたがサーカスのクマちゃんショーみたいで微笑ましかったですね、ご冥福をお祈りします。

2015年1月20日 (火)

ヒデキ還暦!

ヒデキ還暦! ヒデキ還暦! ヒデキ還暦! ヒデキ還暦! 江戸川区総合文化センターの同窓会コンサートに行ってきました、メンバーは(敬称略)西城秀樹、今陽子、あべ静江、伊藤咲子、双子のリリーズ、西口久美子、あいざき進也、フィンガー5晃、ガロ大野真澄、タイガース加橋かつみ、そして尾藤イサオという方々、みんな知ってる歌ばかりで良かったですね〜、生で聴く尾藤イサオ「あしたのジョー」は素晴らしいですね、キーも声量も変らずとてもパワフルでした!、加橋かつみタイガースメドレーも良かったですね〜、「廃虚の鳩」を生で聴けるとは思わなかったので良かったです、この歌の裏話も初めて聞きました、皆さんのヒットメドレーも良かったですがやっぱりヒデキですね、ヒデキ還暦という今年限定のつかみネタもバッチリ!ヒットメドレーの最後はヤングマンで会場一体となってYMCAを踊って感動の中終了、ファンの黄色い声援というか茶色い声援という感じですかね(笑)、ヒデキファンが一番多かったです、帰りにはついヒデキのベスト盤を購入、双子のリリーズもCDを売ってましたがツーショット写真を撮ればよかった、だいぶ若返った1日でした。新小岩のアーケード街を散 歩して帰宅、また行きたいです。

2015年1月19日 (月)

初めてと久しぶり

初めてと久しぶり 初めてと久しぶり 初めてと久しぶり 初めてと久しぶり 土曜日は初めてエステサロンで落語会、なかなかアットホームな空間での落語会でした、打ち上げも皆さんの手作り料理が美味しかったです、同級生の伸子さんのサックスも聞かせてもらいましたがちょっとミストーンが…、ピッチもちょっと下がり気味…(笑)、さて2回目はあるのでしょうか?そして昨日は久しぶりに我孫子の鈴木家さんへ、約5年ぶりくらいでしょうか?あまりにも久しぶりだったので柏と我孫子の位置関係があやふやで柏で途中下車してしまいました、先日の雪駄に続き帯まで頂戴ししかもトリという大役までつとめさせていただきとん楽師匠に感謝です、くま八羽織を作る!というドキュメントも楽屋で繰り広げられてましたが久しぶりに楽しませていただきました、さて次はいつの出演になるか…。

2015年1月14日 (水)

石井光三社長の思い出

石井光三社長の思い出 私の師匠、五代目三遊亭円楽と長野に仕事へ行った帰りの車中でお弁当を抱えた石井光三社長とばったり、師匠と楽しげに会話してましたがとにかく話しが長くて終わらない、グリーン車の入り口で立ったまま30分以上会話してましたがとにかくパワフル!そして大声!ほとんどお客さんが乗ってなかったので声が響く響く!、私は自分の着物を背中に背負って師匠のカバンを2つ持っていたので疲れ切って背中が痙攣しそうになりました、ようやく終わって師匠と一緒に席に座り師匠が一言「よく喋るね〜疲れたよ」と…、お察し致します。たった一回きりでしたが強烈な思い出です。

年末年始のツケ

年末年始のツケ 年末年始のツケ 横浜駅の北口というか北改札きた東口という意味らしいですね、来てみて思い出したのが愛・地球博やってる時に岐阜県高山市で落語会があり車で向かった時待ち合わせしたのがきた東口でしたね、記憶が甦りました、開演前にいちごのケーキが用意してあり俄然やる気になりました!次回は秋の予定なので新作の会を頑張りたいと思います、そして終演後は厚切りとんかつで締めて年末年始から続いた忙しさもひと段落、そして今日は血液検査の日、年末年始のツケが数値で現れた為病院でこっぴどく叱られてきました、来月は叱られないようにしたいです、昼はかけそばだけにしよう。

2015年1月12日 (月)

えらい下ネタ

えらい下ネタ えらい下ネタ えらい下ネタ えらい下ネタ えらい下ネタ 昨日は駒込のシルバーシティへマジシャンの原くんと一緒に行ってきました、開演前に美味しく食事をいただき終演後は元気なおじいちゃんおばあちゃん方とお汁粉をいただいてきました、またよろしくお願いします。その後は昨日に引き続き両国寄席の出番、日曜日でトリは六代目円楽という事で超満員!、私は中トリで「ちりとてちん」をやりましたが楽屋へ帰ってきたら六代目が「こんなやり方もあるよ」と言ってとんでもない下ネタちりとてちんをぶちかまし楽屋一同大ウケでした、とてもブログでは書けませんがそのうちどこかでやりたいと思います、その後はいつもの吉野家で打ち上げ、こっそりうなぎ二枚盛り弁当をお持ち帰り、いつもごちそうさまです。さてこれから横浜行ってきますが北口待ち合わせらしいのですが横浜駅に北口ってあったかな?

2015年1月11日 (日)

掛け持ち

掛け持ち 掛け持ち 昨日はたくさんのご来場誠にありがとうございました、初めて落語を聞く方々から常連さんや遠く青森からの方々などたくさんありがたかったです、そして打ち上げは3ヶ所掛け持ちとこちらもありがとうございます、疲れました。笑点の収録がありまして残念ながら歌丸師匠がインフルエンザでお休み、新聞にも載っていたのでお休みだとはわかっていましたがさて司会は誰でしょうか?25日と2月1日の放送をお楽しみに。

2015年1月 5日 (月)

横たわる有名人

横たわる有名人 横たわる有名人 横たわる有名人 横たわる有名人 横たわる有名人 昨日は上野公園にある東京都美術館へ行ってきました、いつもお世話になっております方々の展覧会ですが私ごときに語れる知識が無いので写真を判断して下さい、奥が深すぎて皆さんの会話についていけませんでした、勉強して参ります。その後は昔のお嬢様方にいろいろごちそうになり誠にありがとうございました。そして今日も朝早くから築地のすしざんまい本店へ初競りのマグロを見に行ってきました、残念ながら解体して食べられるのはずっ〜と後らしいので今回は断念、すしざんまい本店周辺は黒山の人だかりでまさに1月5日の有名人ですね、というか有名魚ですか?食べたい方は夕方行って下さい。

2015年1月 3日 (土)

混むね〜

混むね〜 混むね〜 混むね〜 混むね〜 3日の出番終わりました、相変わらず落語はボロボロ、いけませんね〜、その後知り合いが来てたので軽く食事をして昨日に引き続き浅草へ、3日なので参拝するのに混まないかな〜と思ったら列が全然進まず断念、諦めて浅草ぶらぶらしてたら演芸ホールに林家たい平師匠がいらしたので新年のご挨拶を、お客さんに囲まれ記念写真を撮りまくられてましたね、人気者はたいへんです、初めて正月の夜浅草寺に行きましたがライトアップされてて綺麗でしたね、ついでに(笑)常盤堂の社長にもご挨拶、お年玉ありがとうございました!

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます あけましたね、紅白の結果も知らずに寝てしまいましたが3時ぐらいに胃液の逆流で目が覚めました、ボクシングを見ながら食べた焼き鳥を全てリバース!しばらく朝生見ながら気持ち悪さに耐えてました、そのまま具合悪い中新年会に向かいましたが帯を締めて袴着けたらもっと具合悪くなりました、我が一門も好楽師匠が新会長に就任し決意新たに今年も頑張って行こう!と乾き物だらけの新年会がスタート、私はずっ〜とオレンジジュースとさきいか、僭越ながら〆の手締めを任され新年会もお開き、その夜の初高座はボロボロでしたが今年も両国寄席の開幕です、次の出番は3日と10日と11日です、お時間ありましたらご来場下さい。大家さんからおせちを頂き美味しく完食、いつもありがとうございます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ