スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

黒い軍団

黒い軍団 黒い軍団 黒い軍団 今日は師匠、五代目三遊亭円楽の命日、もう5年たちました、という事は私も真打ちになって5年ですね、お墓が足立区伊興町で11時集合ですがさすがは皆さん修行した身、10時前には竹の塚駅に来てました、改札出ようとしたら黒い軍団から「おはようございます!」と皆さん人相が悪いのでその筋の方々かと間違えそうな雰囲気、その後ぞろぞろと徒歩でお墓まで、私はタクシーを主張しましたがあっさり却下…、お墓着いたらもう前座さんが準備万端で待っていました、たいへんですね〜前座って、好楽師匠以下勢ぞろいで手を合わせてめいめい解散、天気もいいし気持がよかったですね、来年は7回忌です。お昼は若手組でうどんをたらふくいただきました、いい兄弟子を持って幸せです(笑)、ごちそうさまでした。

2014年10月27日 (月)

マグロバーガー

マグロバーガー マグロバーガー マグロバーガー 土曜日曜と中野サンプラザ周辺で東北復興大祭典が行われ私もお手伝いしてきました、たいへん目立つ格好なので写真もずいぶんと撮られました、マグロバーガーも行列ができて作るのが間に合わないくらいの大盛況、その後ステージ上に上がっていろいろ宣伝しようと思いましたがいきなりの時間切れ、出演者がたくさんで運営側もたいへんだったと思います、B1グランプリ優勝の十和田バラ焼き美味かった!、帰りにお土産までいただき遅い晩飯は大間マグロの大トロ丼にしてペロリ、美味い、うますぎる!金澤町長はじめ関係者の皆さんお疲れさまでした。

2014年10月22日 (水)

オフィスで

オフィスで オフィスで オフィスで 昨日は第一生命さいたま新都心オフィスにて落語会、机を並べて高座を作り即席にしてはたいへん立派で安心して座れました、午前と午後と2回でお客さんが全員女性という特殊な環境にびっくりしましたが前座からたいへん盛り上がりましたね、お昼の食事は相撲取りも満足するくらいボリューミーで午後の高座はちょっと帯がきつかったです、またやりたいですね、関係者の皆さんよろしくお願いします、そして坂井さんありがとうございました。さて今日は血液検査の日、体重が増え栄養士のお姉ちゃんに怒られながら帰宅、しばらく夜はサラダだけにしよう。11月22日から国立演芸場で五代目円楽一門会があります、私は22日の一番初めの出番です、チケットにはまだ若干の余裕があります、連絡ください。

2014年10月20日 (月)

美味い。

美味い。 新青森駅でサンマ定食を喰らう、美味い、美味過ぎる!十万石饅頭もよろしく。

乗り継いで疲れる

乗り継いで疲れる 乗り継いで疲れる 乗り継いで疲れる 乗り継いで疲れる 都バス、総武線、山手線、新幹線、青い森鉄道、大湊線を乗り継いでようやくむつ市の「清澤寺」へ到着しました、移動するだけでも一苦労です、立派な高座まで作っていただき誠にありがとうございます、100人以上も入っていただいたので張り切って4席やりましたがこれだけ立派な高座があるという事は来年も期待していいでしょうか?関係者の皆さんよろしくお願いします。そして今日は早朝から出身校であります奥戸小学校で落語の指導、日曜日の学芸会で落語と落語劇をやるという事でいろいろアドバイスしてきました、当日は行けませんが皆さんがんばって下さい、夏休みに指導した時よりだいぶ上達してましたね、本番が楽しみです。久しぶりにむつ市に来たので最近全国区になりつつある「とびない旅館」に向かいましたが源一郎さんちょうど車で出掛けた後で不在、いずれ旅館内で落語会やりたいですね。

2014年10月 8日 (水)

ウケすぎ

ウケすぎ ウケすぎ 昨日は佐倉市の千代田小学校での学校寄席、私含め5人で2時間やってきました、前座からあまりにもウケすぎでトリの私の時は皆さん笑い疲れでぐったりという感じでした、紙切りはなかなかテレビでは見られなくなった芸ですので生徒さん大喜び、とにかく楽しんでいただければ幸いです、びっくりしたのは5年生の毎年亭のり巻くん(本名忘れた)の上手い事上手い事、「初天神」は見事でした、そこいらの前座は見習った方がいいくらい(笑)、是非また呼んで下さい、皆さんありがとうございました。

2014年10月 7日 (火)

中止?

中止? 中止? 中止? 中止? 中止? 昨日は午前中暴風雨の中バスを乗り継いで浅草へ行ってきました、バスも街中も浅草寺周辺もガラガラで台風直撃の影響が出てるようでした、たぶん夜の寄席は中止かな?と思ったら打ち合わせと昼食が終わって店の外へ出たらピーカンじゃありませんか!台風ももっと粘れよ!と思いましたがちょっと通過が速いですね、諦めて寄席に向かいました、とりあえずお昼のトンカツ美味しかったです、ありがとうございました。今月の両国寄席は師匠円楽の命日月なので仲入りに生前の映像を流しその後は思い出話のトークショー、逸話は尽きないですね、トリの好楽師匠が終わったら競馬の話をしながら打ち上げ会場へ、師匠のおかみさんと毒舌次女に罵詈雑言を浴びせられながら唐揚げとフライドポテトをコーラで流し込む、「死ぬぞ」「とっとと死ね」などとキツイお言葉にめげず焼きそばも平らげましたがホントに次女は口が悪い(笑)、よく結婚出来た(笑)、と言いつつお土産に鬼子母神で経営している「ひなの郷」のたい焼きを頂く、ありがとうございました、美味しく頂戴いたしました。

2014年10月 4日 (土)

お元気で何よりです

お元気で何よりです お元気で何よりです お元気で何よりです お元気で何よりです 今日は笑点の収録、木久扇師匠がお元気で何よりです、大喜利の前に高座がありますので放送をお楽しみに。その後は亀戸梅屋敷で中トリ、総武線のダイヤの乱れで危うく遅刻しそうにあり慌てて着替えて高座に上がりましたが汗が止まらなかったです、次回は12月ですかね?カメもいますよ。ちなみに明後日月曜日は台風直撃なので中止の場合は早めにお知らせします、さてどうなりますかね?

2014年10月 3日 (金)

お久しぶり

お久しぶり お久しぶり 寄席が始まってますが1日の出番が終わって次は6日の火曜日です、しかし台風直撃のようですがお客さんがどうなるか心配です、トリで好楽師匠が登場しますのでお時間ありましたらご来場下さい。明日の土曜日は亀戸梅屋敷に出ます、7日は千葉で学校寄席、ちなみに25日と26日に中野サンプラザで青森人の祭典があります、大間町も出店しますので皆さん来てください、私はどっちかに出ます(笑)、どっちでしょうか?

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
無料ブログはココログ