スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

寒い!

寒い! 寒い! 寒い! 昨日は今年最後のトゥインクルレース、とっても寒い大井競馬場に行ってきました、いつものようにLウイング2Fの左端に陣取り4レースから始めましたが結果は…、全くカスらず…、でも財布に2500円しか入れてなかったのでそれ以上はやらず錦糸町までの無料送迎バスで帰ってきました、がしかし!Suicaの残高が120円しかなく錦糸町から1時間かけて歩いて帰りました、ちゃんと確認しましょうね。さて明日のジャパンカップダートはホッコータルマエから外国人ジョッキーに薄めに流します、パンツ頑張れ!

2013年11月29日 (金)

野菜炒め

野菜炒め 野菜炒め 野菜炒め 昨日は日暮里で鳳楽の会、一門の有象無象が集まり楽屋も賑やかでした、鳳笑君は足袋を忘れて靴下で高座に上がるという暴挙、ぱっと見わかんないので客席からは見えなかったと思います、師匠が今日から地方行くので打ち上げは早じまい、二次会はFさんと日高屋で野菜炒めにチャーハンに味噌ラーメンに餃子に…、よく食うわ皆さん、楽生兄さんの小言をかいくぐり鳳志と帰路に、来月も行く予定です。さて明日は図書館落語会です、文京区水道端図書館なので調べて来て下さい。

2013年11月28日 (木)

大入り満員

大入り満員 大入り満員 昨日は年一回の男鹿半島住吉店での落語会、おかげさまで超満員で座る場所が無くなるくらいで我々もびっくり!、更に打ち上げも人数が増えてなかなか乾杯が始まらずお客さんには迷惑かけました、少ないよりはいいですが急に増えると対応が戸惑います、かなり遠くから駆けつけて頂いた方もいて恐縮至極です、お客さんの要望で次回は夏の開催予定です、その時もよろしくお願いします、きりたんぽ鍋は毎回食べてますが美味いですね〜、最後は鍋を抱えて食べまくりました、汁まで飲み干したかったんですが血圧が上がるので泣く泣く断念、医者に怒られる…。

2013年11月26日 (火)

明日は

明日は 男鹿半島住吉店で落語会やります、年に一回の貴重な?落語会ですのでお時間ありましたらご来場下さい、楽天君がたっぷりやりたい!と私の胸ぐらを掴んできたので(笑)トリを任せます、ご期待下さい。そして土曜日は毎年やってますが文京区水道端図書館で落語会です、こちらもよかったら来て下さい。

2013年11月25日 (月)

チーバ君と

チーバ君と チーバ君と チーバ君と 昨日は船橋市の塚田公民館で落語and講演をやってきました、会場は福祉まつりという事で老若男女入り交じり大盛況でした、残念ながら船橋市なのに「ふなっしー」は来てなかったようです、やっぱり非公認だからでしょうか?でも「チーバ君」が来場者の人気をさらってましたね〜、どこへ行ってもゆるキャラは人気があります、大間町でも何か作ればいいのにね〜、講演を45分と落語を3席サービス、来年は寄席形式でやってくれないかな〜?関係者の皆さんお疲れさまでした、またよろしくお願いします。さてジャパンカップというレースがあったそうですがどうなんでしょう?来週のジャパンカップダート頑張ります!

2013年11月23日 (土)

労働の後

労働の後 労働の後 久しぶりに駒込駅に来ました、今日はシルバーシティ駒込で落語会、釧路、帯広と回って今回は都内です、駒込駅なんて何年ぶりでしょうか?山手線でも何十年も降りた事がない駅は結構ありますね、それはともかく前座のラッキー君と2人で4席ほど落語やってきましたが皆さんの反応が良くてだいぶ助けられました、そして労働の後は和菓子にコーラのゴールデンコンビ!また来年もよろしくお願いします。さて明日のジャパンカップはエイシンフラッシュから流します、明日は船橋市の塚田公民館で落語会ですが目と鼻の先に中山競馬場が…、寄ろうかどうしようか迷ってます。

2013年11月21日 (木)

昼の部

昼の部 昼の部 先日は夜の部を観てきましたが今日は昼の部、中村獅童の「瞼の母」はよかったんじゃないですかね、本人に合ってると思います、それよりも感激したのは売店のシフォンケーキ!フワフワで美味かったですね〜、10個はイケます!甘納豆も美味かった、タコせんべいも美味かった、まさに今日は花より団子でした、明治座ありがとう!ちなみに今日も前田敦子は来てなかったようです。

2013年11月19日 (火)

ポールが

ポールが ポールが ポールが ポールが 昨日は待望のポールマッカートニー東京ドーム公演!巨人戦よりも混雑したドーム周辺の人の多さに圧倒されつつ22番ゲートに向かいました、やっぱり年齢層が高いですね〜、始まったとたん皆さん立ち上がりましたが途中のバラードから座りはじめましたね、90年のコンサートの時は私もずっと立ってましたが今はもう無理です(笑)、バックネット裏から見る71歳のポールは元気ですね〜、ちっちゃ過ぎてモニターの映像でしか本人が確認出来ませんでしたがこちらも盛り上がってました、ビートルズ時代の曲もたくさんやってファンにはたまらない構成になってましたが聴いてて思ったのが「隣でハモりてぇ〜」でしたね、いったいいくら払ったらハモらしてくれますかね?ライブではやらないと思ってた曲がたくさんあってびっくり、最後ジ・エンドまで血圧上がりっぱなしでした、たぶんこの勢いだったらもう1回来日しますよ、その時はだいぶ日本語も上達してると思います、いやぁよかったよかった。

2013年11月18日 (月)

手作り

手作り 昨日は東中山で年一回の落語会、いつものように円福大楽2人会ですがいつものように満員御礼でありがたい事です、この日は競馬の結果を聞かないで高座に上がろうと思いましたが我慢できずに携帯で調べたら…、武豊はめでたいがこっちは全然めでたくない、来週の図書館落語会は情報を絶ってから上がります。打ち上げはいつものお寿司屋さん、もう歳なのか食事量が減って鍋の後の握りが全く入らず…、握りは最初にして下さい(笑)。さて今日はこの後東京ドームでポールです、ちなみにポールモーリアではありません、ポール牧でもありません。

寄席の後

寄席の後 昨日の出番ではまだ声が本調子ではなくやってる方も不本意でした、2週間も風邪が治らないというのは異常でしょうか?熱はありませんがダルさと喉の痛みはあんまりに良くならないですね、といいつつ連日の打ち上げにはちゃんと参加(笑)、昨日は兼好兄さんにお弟子さんが来たらしいので初対面、先日入門した「ろこう」君(ひらがなでろこう、だそうです)とまだ見分けがつきませんが前座が増える事はいい事です、風邪で衰えた体力を唐揚げと焼きそばで補う、打ち上げ最高!、最後は帰り際に登場した我等がジョニーこと上楽兄さんの手締めでお開き、一昨日買った自転車乗って帰りました、サドルとハンドルの位置関係が合わなかったのか両モモがツッて眠れない、運動不足だ。

2013年11月16日 (土)

パーティー

パーティー パーティー 市ヶ谷の私学会館で十和田BUNKA新聞30周年のパーティーに行ってきました、この新聞には昨年特集を組んで頂きロングインタビューの記事を載せて頂きました、その縁で今回出席となりました、一通り皆さんの紹介が終わり私の出番、なんとなくイマイチだったような…、力量不足ですね、次の40周年は頑張ります(笑)、帰りに電車乗る寸前に「扇子忘れてますよ」と電話がありました、まさにぬけ作ですね、ぬけ作?おら百兵衛でがす、名前を聞いてるんじゃないぬけてるってんだ!ほ〜どれくれいぬけてるかね?どのくれいもこのくれえもね〜みんなぬけてるよ!おっと百川になっちゃった、てへぺろ!明日の中山でやろう。BUNKA新聞社の小笠原カオルさん始め皆さんお疲れさまでした。

2013年11月15日 (金)

寄席の後

寄席の後 昨日の出番ではまだ声が本調子ではなくやってる方も不本意でした、2週間も風邪が治らないというのは異常でしょうか?熱はありませんがダルさと喉の痛みはあんまりに良くならないですね、といいつつ連日の打ち上げにはちゃんと参加(笑)、昨日は兼好兄さんにお弟子さんが来たらしいので初対面、先日入門した「ろこう」君(ひらがなでろこう、だそうです)とまだ見分けがつきませんが前座が増える事はいい事です、風邪で衰えた体力を唐揚げと焼きそばで補う、打ち上げ最高!、最後は帰り際に登場した我等がジョニーこと上楽兄さんの手締めでお開き、一昨日買った自転車乗って帰りました、サドルとハンドルの位置関係が合わなかったのか両モモがツッて眠れない、運動不足だ。

2013年11月12日 (火)

初高座

初高座 今日は記念すべき「三遊亭ろ好」君の初高座!小話を2分やって降りましたが本人は緊張したでしょうね〜、客席はなんと2人!将来の名人「ろ好」の初高座を見たぞ!と言われようになってもらいたい。ちなみに私の初高座は1000人近く入ったとある会館でした、見た方は連絡下さい(笑)。

2013年11月11日 (月)

弱い

年間の3ヶ月は体調不良だ、体が弱くて情けない。

喉が痛い

1週間前から喉が痛い、そして今日の朝がピークだ、長念寺さんの打ち上げで大好物の焼き鳥だったのに喉が痛くて飲み込めない、昨日も終わった後でおにぎりがでましたが喉が痛過ぎて固形物が飲み込めない、喉ばかりじゃなく舌の奥が痛くて水さて飲み込めない、昨日の夜に大家さんから頂いたカレーうどんがありがたい、このまま物が飲み込めなくて痩せたらどうしよう…。

飛ばされる!

飛ばされる! 飛ばされる! 飛ばされる! 飛ばされる! 飛ばされる! 昨日は地震があったので電車が心配でしたがなんとか中野までたどり着きました、中野サンプラザ着いたら凄い人で野外ステージで歌をやってましたね、まさかこの野外ステージで落語じゃないよね…、なんて思ってたら兄弟子の神楽が上がって行くじゃありませんか!え゛〜外なの〜、中野サンプラザの中じゃないんだ、いろいろ心配でしたがいざやってみたらお客様の反応のいいこと、私が上がった時はゆるキャラのショーが終わったばっかりで客席がまばらでしたが「時そば」と「勘定板」が終わる頃にはほぼ満席、有り難い事に皆さんちゃんと聴いてもらいました、がしかし!風が強くて脱いだ羽織はどっか行っちゃうし扇子は飛ばされるしもうたいへん!ねぶたの運行が中止になるくらいなので相当な風なんでしょうね、やってる方もたいへんだったし聴いてる方もたいへんでした、ついでに終わってから左足のふくらはぎがツッてステージ上で悶絶、お見苦しい姿でごめんなさい、さあ後は十和田バラ焼き食べて帰ろうとしたらもう終わってました、残念…、来年またよろしくお願いします。

2013年11月10日 (日)

食べたいが食べられない

食べたいが食べられない 食べたいが食べられない 食べたいが食べられない 昨日は群馬県太田市の長念寺さんで落語会、立川三四楼君と立川幸之進君との三人会、なかなか珍しい組み合わせで面白かったです、それにしても群馬県は寒いですね〜、先日の釧路より寒い感じがしました、でも夏は40℃くらいになるそうです、空っ風と猛暑って考えるだけで具合が悪くなりそうです(笑)、よく笑って頂けるお客さんに我々三人助かりました、次回はあの2人を外して私だけ呼んで下さい(笑)。さて今朝の地震で電車が心配でしたが何事もなくよかったです、これから中野サンプラザの青森人の祭典に行きます、神楽兄さんの後に私が出ます、お時間ありましたらご来場下さい。

2013年11月 9日 (土)

喉が痛い

喉が痛い 楽屋に新人が入りました、先日釧路のある方から「好楽に入門した釧路出身の奴がいるけど知ってる?」と言われ存在は知ってましたが昨日が初対面、がんばって欲しいですね。さて昨日は久しぶりのトリ、いろいろ事情があって色物さんが来なかったのでちょっと長めにやりましたが風邪で喉が痛くて痛くて落語はさっぱりでした、仕事が3日続くと体調不良になるので困ったもんです(笑)、この噺はまた寄席でリベンジしたいですね、ご来場頂いた皆様に感謝です。さて今日はこれから中野サンプラザの青森人の祭典があります、打ち合わせも兼ねて昼から伺いますが出番は明日の13時半くらいになりそうです、大間町観光大使の名刺を配りまくりたいと思いますのでよかったら楽屋を訪ねて来て下さい!そして今日の夜は群馬県太田市で落語会やってきます、喉が痛いのでネタ選びに苦労します、打ち上げを楽しみにがんばってきます!

2013年11月 7日 (木)

ひたすら寝る

ひたすら寝る 疲れが取れない、風邪なのか歳なのかわかりませんが昨日の23時に寝て今日の11時まで2回トイレを挟みひたすら寝ました、腹が減ったので赤いきつねを食べてまた14時まで寝る、洗濯して5時に夢中を見てから散歩、夕食はオムライス!美味い!たいへん美味い!、明日はトリです、お時間ありましたらご来場下さい。木曜日の5時に夢中はいいね〜。

2013年11月 6日 (水)

久しぶりの本八戸駅

久しぶりの本八戸駅 久しぶりの本八戸駅 昨日は八戸プラザホテルでTKC東北会資産活用委員会というなんだかお堅い皆さんの前で落語会、ところがお堅いと思ったら皆さんスケベ親父…、いやなかなかフレンドリーな皆さんで落語もやりやすかったです、景気のいいお話しがあちこちで聞こえてきてましたが私は朝からかけ蕎麦しか食ってなかったので食事に夢中、ついついコーラも1リットルぐらい空けてしまいました、二次会はキレイ所のお店でお姉ちゃんと何故か修学旅行の話題で盛り上がりました、ちなみに本八戸駅は高校3年の吹奏楽コンクールで来て以来31年振り、まさか噺家となって来るとは夢にも思いませんでしたね、人生って不思議です、青森と八戸に呼んで頂いた積水ハウス三浦支店長に感謝です、またよろしくお願いします。さて北海道、青森と続いた寒い地方ツアーが終了、本当は今日久慈駅に行ってまめぶ汁を食べた来ようと思いましたがいろんな疲れからちょっと風邪気味、明日は何もないので泥のように寝たいと思います。

2013年11月 5日 (火)

コインロッカーが!

コインロッカーが! コインロッカーが! コインロッカーが! コインロッカーが! コインロッカーが! 仕事が終わりまっすぐにばんえい競馬場へ、2レースを急いで買ったら見事的中!この勢いで続くと思いきや3レース4レースと外しついでに金沢のJBCも外しそろそろ帰ろうと思った所に急激な便意、しばらくトイレで頭を冷やしあきらめて帰ろうとしましたが荷物を入れてたコインロッカーが開かない!カギが廻らない!さぁ困った、着物から飛行機のチケットからみんな入ってたので大慌て!係のオバちゃんに頼んだらマスターキーを持ってきて貰う事に、じゃついでだからもう1レースやろう〜という事になり締め切り3分前に3連単400円分買いました、そしたらなんとマスターキーでも開かない!空港行きのバスがあと15分で来るのでヒヤヒヤしてたらなんとか無理矢理こじ開けで事なきを得ました、さてレースも見て帰ろうとしたらななななんと!何気に買った7ー1―6が的中!まぁ50倍もつけばいいだろうと思ったらななななんと!440倍!、100円が44000円になって払い戻し、ありがとうコインロッカー!君のおかげだ!マギー幸人君に小遣いをあげお世話になった受付のオバちゃんの所でしこたまお土産を買いルンルンで帰京、釧路の谷さんから頂 いた御守りのおかげだと思います、そのお金で今日八戸までの新幹線のチケットを買いました、ツイてる時はツイてますね、と八戸の東横インでしみじみ考える今日この頃です。

帯広で2件

帯広で2件 帯広で2件 帯広で2件 帯広で2件 帯広で2件 何故か釧路駅にルパン三世の電車がありましたね?さて北海道で電車乗るなんて昭和50年以来ですね〜、たしか函館駅にまだSLがいたような気がさましたが…、太平洋側に席を取ってのどかな風景を見ながら帯広に向かいましたが途中の池田町の駅に巨大なワイン用の栓抜きが!ワイン有名ですが下戸なもんで…、さて帯広に着いて午前中に1件、シルバーシティの皆さんのあたたかい目に下手な落語も救われたと思います、そしてお昼は私のリクエストてブタ丼!、ロースバラ肉ミックス特盛を注文、10枚のロースとバラ肉がこれでもか!というくらい巨大な物体が現れなかなかご飯までたどり着きませんでした、いくら食べても減らなくで顎が疲れましたがなんとか完食して2件目の音更町へ、古傷の左膝が痛み出してたいへんでしたがなんとか2日間40分高座を5回つとめました、関係者の皆さんお疲れさまでした、たいへんお世話になりました、またよろしくお願いします。そしてこのあとお楽しみのばんえい競馬場へ!たいへんな事態が起きました!続きは後程。

2013年11月 4日 (月)

食った食った

食った食った 食った食った 食った食った 食った食った 食った食った エア・ドゥで釧路まで来ました、ドリンクサービスが無いと思ってましたがあるんですね〜リンゴジュースがぶ飲みしてしまいました、釧路に着いてこの日は3件の落語会、マギー幸人君と2人で1時間ですが終わってからはクタクタになりましたね、という事でスタミナを付ける意味でお昼から焼き肉!かなりのボリューミーさにお腹パンパンでした、そして打ち上げでは大好物のドでかいホッケ!その他カキやしゃぶしゃぶにシメでお寿司、デザートのアイスクリームまで食べつくしワイシャツのボタンが弾けそうでした、いやぁ満足満足、楽天の優勝を見届けて朝までぐっすり、さてこれから帯広で2件やってきます、息が白い中電車移動です、がんばってきます。

2013年11月 2日 (土)

叱られる

叱られる 叱られる 叱られる 叱られる 昨日は明治座で十一月花形歌舞伎を観てきました、今話題の尾上松也が出てましたが残念ながら前田敦子の姿は見えなかったですね〜、っていうかわざわざ来るはずがないと思いますが…、初日だったので時折台詞が怪しい箇所もあったようななかったような、中村獅童はともかく連獅子はよかったですね〜、観ているだけで目が回りそうでしたがつくづく歌舞伎の家に生まれなくてよかったと思います、絶対無理ですね。さて今日は血液検査の日、明治座で食べたカレーと人形焼きが原因か栄養士のお姉ちゃんと主治医にこっぴどく叱られ脅されてきました、来月はちゃんとしたいですが明日からの釧路、帯広、そして八戸と楽しい打ち上げが続きますね〜、帰ってきてからダイエットします、たぶん。

2013年11月 1日 (金)

即刻

即刻 切腹しろ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
無料ブログはココログ