スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

一番前

一番前 一番前 一番前 都バス、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里舎人ライナーに乗り放題の1日券を買って初めて舎人ライナーに乗りました、ゆりかもめも同じなんてね〜、子供と争って一番前に席を取りました!実に大人気ない行為ですがまだまだ若い衆には負けてられません(笑)、西新井に用事があったし夜は日暮里の鳳楽師匠の会に行くので砂町からバスを乗り継いでやってきました、なかなか見晴らしが良くていいのですが運賃がちょっと高めですね、1日乗車券買って良かったです。そして夜は日暮里へ、鳳楽師匠の「たらちね」にまつわる円生師匠の話は面白かったです、前座の頃教わってから1回しかやってなかったのでそのうちたらちねに挑戦してみたいです。次はいつ更新するかわかりません!

2013年1月28日 (月)

豆まき

豆まき 豆まき 豆まき 豆まき その後は三島駅下車して静岡県沼津市の三明寺さんで落語会and豆まき、本堂で三方から囲まれての落語会は緊張しましたね〜、どこを見てもお客さんがいるので上下を切りにくかったです、その後はちょっと早い豆まき、全て福は内〜と叫びながらやぐらの下にいる皆さんに豆や餅を撒きましたがなかなか気持のいいものです、3日は両国寄席でも豆や手拭いを撒きますので皆さん来て下さい。住職さん始め皆さんとお寿司をパクつきながらエロ小話の解説、5月の落語会にも呼んで頂けるような感じでしたので来て良かったです、紹介してもらったK也君に会ったらチューしてあげよう!

寄り道でビザが…。

寄り道でビザが…。 寄り道でビザが…。 寄り道でビザが…。 寄り道でビザが…。 三島へ行くので早起きしましたがちょっと早すぎたので熱海で途中下車、天気も良かったので熱海の海岸散歩しに行ってきました、がしかし!駅からお宮の松までかなりの距離の下り坂、それも急な下り坂なので股の筋肉や膝がガクガク、下りたはいいけどまたこれを上るのかと思うとうんざりしますね、せっかくなんでお宮の松見て砂浜を歩き帰ろうと思ったらちょうど熱海駅行きのバスが来ました、乗り込んでホッとしのもつかの間Suicaが使えない…、小銭入れには150円しかない…、ドキドキしながらカバンを探すとあった!10円玉が!万札しかなかったので焦りましたが改めてSuicaの有り難みがわかりました、東京って便利ですね、その後アーケード街で揚げ立ての練り物をパクつき三島へ出発しました。

2013年1月27日 (日)

アンケートはキツい

アンケートはキツい アンケートはキツい アンケートはキツい 昨日はめざましテレビ「土曜日のにゃんこスペシャル」で癒やされてから病院へ、いつものように栄養士のお姉ちゃんに叱られながら血液検査を見る、いつものように数値は芳しくないようですが気を取りなおして千石図書館寄席へ、円福大楽二人会も満員御礼でありがたい事です、しかし終わってからのアンケートはちゃんとキツいご意見が多かったですね、次回への反省としたいです。そしてちょいと早起きして三島へ行ってきます。

2013年1月25日 (金)

歯に挟まる

歯に挟まる 歯に挟まる 歯に挟まる 上野駅構内で売ってた青森県大鰐町の「鰐キミ」を買って食べましたが冷めて良しチンして良しとかなり美味しかったです、食べ方が汚いですね、日曜日までやってるそうなので皆さんも上野駅へGO!その後かなりデカい犬を見ました、写真で見るよりデカく見えます!ウンコがデカそう。その後浅草東洋館でR君と合流、ビールと餃子をたかられました。

2013年1月23日 (水)

毎年恒例

毎年恒例 毎年恒例 毎年恒例の小林北小学校での落語会、今年はたいへん元気な生徒さんで盛り上がりました、しかしながらインフルエンザの影響か皆さんほとんどマスク、表情がちょいとわからなかったですね、1時間半でしたが楽しんで頂ければ幸いです、なんと校長先生や教頭先生までインフルエンザだとか、私も気をつけなければいけません、また来年よろしくお願いします。それにしても成田線小林駅はのどかですね〜。何か忘れているな、と思ったら成田山行くの忘れてた!って言うかいつもこの時期雨が降る、去年もそうだったような気がする…。

2013年1月20日 (日)

歩く

歩く 歩く 歩く 歩く 歩く 近場は歩くようにしている、ここ何日かはひたすら歩く、5656会館の帰りスカイツリー経由で1時間半かけて帰宅、錦糸町に用事があったので往復歩き、明治座行った帰りも歩く、期待しないで行った韓国ミュージカルが意外と良かった、そして今日は門前仲町の古石場文化センターまで歩く、しかも朝から食事抜きで空腹のまま歩くので見た目はあまり変わった感じはしませんがベルトの穴が1つ縮まった、明日は月曜日なのに中山競馬があるので馬券買いに浅草まで行こうと思います、それにしても東京の雪は溶けないですね、ず〜っと日が当たらないようです、どこかの落語家と一緒だ。

2013年1月17日 (木)

いい事が続く

いい事が続く いい事が続く 先日の明治神宮の清正の井戸を待受画面に使ってからいい事が続いてる、仕事も決まった、次は何かワクワクする。浅草くじら屋の河野さんによく会う、ある意味これもご利益か?誰かくじら屋の煮込み食べに連れてって。荒川河川敷の猫がかわいい。

2013年1月16日 (水)

睨まれた

睨まれた 睨まれた 睨まれた 昨日は新春浅草歌舞伎に行ってきました、市川海老蔵「勧進帳」でしたが良かったですね〜、その前の口上では「にらみ」を生で初めて体験、今年は無病息災でいきたいですね、携帯の待ち受けも先日行った明治神宮の清正の井戸にしたのでいい事があると信じてます、誰か仕事下さい。 1月の寄席にご来場頂きありがとうございました、お年玉に差し入れに打ち上げまで!来月もよろしくお願いします。

2013年1月15日 (火)

たいへんだ

たいへんだ たいへんだ たいへんだ たいへんだ 昨日はゴジラを観たあと外に出たらなんと真っ白!東京は雪にならないと言ってたような気がするが降っちゃったものは仕方がない、幸い青森で買ったスノーブーツ履いてたので事なきを得ましたがバス停まで向かう道はたいへんでしたね、ノーマルタイヤなのでちょっとした坂道で立ち往生、困ったのが路線バス、待てど暮らせど来ない!夜は寄席に行くので1日乗車券買ったのに…、やっと来た錦糸町行きのバスに乗ったはいいけどピクリとも動かない!東京はとにかく坂道が多いのでみんな手前でスリップして登れないらしくそこから渋滞が始まってました、降りて地下鉄まで歩こうと思いましたがバスの中は暖かいのでこうなったら渋滞を楽しもう!って感じですね、普段15分もあれば錦糸町に着きますが結局1時間以上乗ってました、笑っちゃいけませんがバスの中から外を見てますと歩き方がダメですね〜、体重のかけ方が体に染み付いた雪国育ちの方々から見ると気の毒ですが思わず笑っちゃいます、雪道体験ツアーやった方がいいですね、何とか地下鉄乗り継いで家に帰ってきましたが寄席が中止になりました、と前座から連絡が入りバスの1日券が無駄になりましたがこ んな日はじっとしてた方がいい、ところで宝田さんは帰れたのか心配です。

2013年1月14日 (月)

また大スターと

また大スターと また大スターと また大スターと また大スターと また大スターと 今日は古石場文化センターで「ゴジラ」の上映会、昭和29年公開の第1作目でしかも大スクリーンで観られるというので張り切って出掛けました、先日の「ガメラ」の1作目も迫力ありましたがやっぱりゴジラですね〜、当時観た人はどんなにびっくり!したことか、そして伊福部昭氏作曲のあの音楽が効果的ですね、やっぱりアナログな特撮は最高です、そして上映後はお待ちかね主演の宝田明さんのトークショー、本多猪四郎監督の長男の隆司さんを交え当時のエピソードを披露、宝田さんじゃなきゃ聞けないいろいろな話はとても面白かったです、その後は撮影会、宝田さんてなんていい方なんでしょう!せっかくだからと言ってお客さんが気が済むまで撮影OKという事で皆さん前に出てず〜っと撮りっぱなし、しかも私含めて10人ぐらい壇上に上げての撮影会まで!いやぁいい方だ!以前大間町を舞台にした朝ドラ「私の青空」に出演されてたので私の出身地ですと声をかけたら方言で返事をして頂けました、ますますいい方だ!今度落語会にお誘いしてみよう!葵と楓のピーナッツメドレーも良かったです、この2人は以前あるパーティーで3回ほど会った事がありまし たが大きくなってな〜という感じでした、とにかく楽しい時間でした。

2013年1月10日 (木)

元気ですよ

元気ですよ 元気ですよ 元気ですよ 元気ですよ 元気ですよ 正月からブログの更新をしてませんが元気に暮らしてますよ、いろいろバタバタしてたので忘れてただけでまだ生きてます、その間寄席に行ったり青森行ったり初詣行ったりしてました、青森では昔若かった皆さん(笑)を前に講演&落語会、ちょっと喋り過ぎて落語会が短くなりましたが少しは笑って頂けたと思います、また呼んで頂ければありがたいですね、よろしくお願いします。そして青森行けば必ずやる居酒屋「かえる」や「とくとく」さんでの落語会、皆さんご来場ありがとうございました、次回は未定ですがまたよろしくお願いします。雪用の靴買っておいて良かったです。そして両国寄席は昨日の出番のあとは次は12日と14日です、ちなみに14日は楽大君と交代しての出番です、名前が大楽と楽大だし体型も似てるのでたいした変わらないですね、お時間ありましたらご来場下さい。次はいつ更新するか?気が向いたら書きます。食べるのを忘れて冷蔵庫の奥に入ってたタマネギが腐ってパンパンになりました!もうちょっと様子を見てみましょう。

2013年1月 2日 (水)

えらい違い

えらい違い えらい違い えらい違い えらい違い えらい違い 午前中浅草行くので亀戸経由のバスに乗りましたが亀戸天神でごっそり降りました、その後は浅草までなんですが正月特別ルートと申しますか雷門前はスルー、かなり離れた駒形橋まで行ってしまいました、いつもなら歩けば5分もかからないのですが今日は着物に雪駄なので歩きにくい、人を掻き分けやっとこさ雷門に着きました、それにしても凄い人ですね〜参拝の列が駒形橋近くまで伸びてました、お賽銭箱までいつになるやら…、雷門横の常盤堂では福袋売ってますのでお詣りの後は是非とも買って帰って下さい、2000円で中身はたくさん入ってしかも何かが当たる!常盤堂の社長から財布に入りきらんばかりのお年玉を頂戴して両国寄席へ向かいました、浅草とはえらい違いの客席ですが我々頑張ってますので皆さん来て下さい。大家さんから食べきれないくらいのおせちを重箱のまま頂きました、これでしばらく食糧が助かります!あ〜いい正月だ。

2013年1月 1日 (火)

あけましたね

あけましたね あけましたね あけましたね あけましたね あけましたね 皆様あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。年賀状が前の住所でたくさん来ました、引っ越したのをお知らせしてなかったのでしょうがないですね、寄席に集まって一門の新年会、今年はたい好君きつつき君の昇進があって前半は賑やかになりそうです、また新人さんも入る予定ですので一門も賑やかに、今年もいろんな場所で落語会を新規に作っていきたいと思います。寄席の後スカイツリーに寄り道しましたが人の多さに中に入らずすぐに帰ってきました、近くの神社で初詣を済ませてから年賀状書きたいと思います、とにかく今年もよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ