スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

買ってね蝱

買ってね蝱 買ってね蝱 買ってね蝱 買ってね蝱 発売中の「はつらつ元気」2月号に私のタマネギ体験記が載ってます、わざわざ仕事先の青森のホテルまで取材に来て頂きしかも2ページも載ってるとはありがたいですね、これからもこの本を戒めにタマネギダイエットを続けたいと思います。いろいろ足りないものがあったので砂町銀座商店街に出掛けましたがあまりの人になかなか前に進めませんでした、迷惑なのが自転車、狭くて人通りが多いのにわざわざ自転車を押して歩いている、自分が通行の迷惑になってるなんて感じないんでしょうかね?普段は5分〜6分で歩ける商店街が今日は20分以上かかりました、どこにでもわきまえない人はいるもんです、年賀状も書いたし東京大賞典も外したので明日明後日は大掃除して新年を迎えたいと思います。という事で今年最後のブログで失礼します、皆さんよいお年をお迎え下さい。

2012年12月28日 (金)

大スターが登場

大スターが登場 大スターが登場 大スターが登場 大スターが登場 大スターが登場 中野ZERO ホールで「黒部の太陽」を観てきました、やはり大スクリーンは迫力ありましたね〜、この映画には思い入れがあってもちろん公開当時は観てませんが石原裕次郎17回忌の時に品川プリンスホテルでこの黒部の太陽と「栄光への5000キロ」の上映会がありました、その時見事抽選に当たって物凄く楽しみにしていましたが右足の手術の為泣く泣く断念!もうDVD化しない限り観る事はないだろと思ってましたが今回この上映会を日刊スポーツで見てすぐに応募しました、早めに申し込んだのでちょうど真ん中辺りの席で観る事が出来ました、開始前のセレモニーでは露木茂元フジテレビアナウンサーの司会で関係者の方々の挨拶がありその中になんと石原まき子さん、いや往年の大スター北原三枝さんが!!!帽子をかぶってたのではっきりと顔は見えませんでしたがそのお姿に身震いしてしまいました。本編も良かったですね〜ほぼドキュメントというか映像の迫力に3時間半はあっという間でした、今だったらCG使う所でしょうがセットにお金がかかってる感満載で撮影の苦労がうかがえます、出演者もスター揃いで余計なお世話ですがギャラはどうなってん のか気になります、客席は若い方はほとんどいませんでしたが観ている目はあの頃に帰っているようでしたね、いつの世も電力問題はたいへんだなって感じですかね、次は栄光への5000キロを観たいです、ぜひ機会を与えて下さい。そしてお土産も豪華!こんなに貰っちゃっていいの!という内容にびっくり!、さすがは石原プロ!

2012年12月26日 (水)

盗まれる

盗まれる 盗まれる ジャパネットTAKATAで買った折り畳み式自転車に付いてたライトを東大島の駐輪場で盗まれました、それも引きちぎったのか差し込み用の溝が割れていたので慌てて引っこ抜いたんでしょうね、いつもはライトを取ってカバンに入れますがこの日は管理人のいる駐輪場なので安心してました、でも帰りが遅かったので管理人も帰ってあとらしく駐輪場には数台しか残ってませんでした、盗人に天罰が下りますように。

2012年12月25日 (火)

びっくり!

びっくり! びっくり! うちの近所のスーパー、南アルプス天然水がケースだと6本498円なのにバラで1本買ったらなんと228円だと!何コレ!?どんな商売してんだろう?ケースで買えって事ですかね?だって向かいのドラッグストアーじゃ88円ですよ!懐がクリスマス寒波なのにこれじゃやってらんないね、これからドラッグストアーで買おう、ちなみに酒を呑まないので冷蔵庫にはミネラルウォーターしか入ってません、あとは丸ちゃんの焼きそば3個入りのみ、なんてクリスマスだ!

2012年12月24日 (月)

夢のあと

夢のあと 夢のあと 夢のあと 夢のあと 有馬記念の後は歩いて東中山駅に向かいましたがご覧の通り物凄い人!競馬場から駅までず〜っとこの人混みと車の渋滞、結局送迎バスより早く着きました、その後は浅草で好楽一門に混じって打ち上げ、ケチャップライスの代わりにチャーハンが入ったオムライスと牡蠣づくしに超満腹!好楽師匠ありがとうございました、来年も有馬記念の日はスケジュール空けておきます。師匠の頭越しのクリスマスツリーをご覧下さい。さて次は大井の東京大賞典やるか!

2012年12月23日 (日)

有馬記念3

有馬記念3 有馬記念3 有馬記念3 有馬記念3 有馬記念3 やっぱり来ましたね〜ゴールドシップ!3連単ズバリ的中!惜しいかな100円分しか買ってなかった…、まっハズレるよりはいいし的中した事でスッキリ!そしてさすが好楽師匠も的中!金額はなんと!…ご想像にお任せします、2人で勝利の記念写真でした、その後中山11レースも的中!、家賃が払えます、また来年も来たいな〜。サンスポの西島さんに感謝です。

有馬記念2

有馬記念2 有馬記念2 有馬記念2 有馬記念2 ハズレっぱなしでしたが中山9レース3連複的中!ここから怒涛の的中ラッシュになります!阪神9レースは競走除外で返還、阪神10レースはワイド的中!そしていよいよ中山10レース有馬記念です、ファンファーレが鳴ってスタートしました!

有馬記念1

有馬記念1 有馬記念1 有馬記念1 有馬記念1 有馬記念1 早起きは辛いものですが今日は目覚まし時計要らず、6時起きでラジオ体操して中山競馬場に向かいました、東中山からオケラ街道を歩きながら早々と満車の駐車場を横目に入り口にたどり着きましたが指定席の列にびっくり、この方達は何時に来たんでしょうか?好楽師匠御一行とクリスマスツリー前で待ち合わせして競馬界のドン、塩崎利雄さんの案内でクリスタルルームへ、あったかいところでレースを見るのは気持がいいですね、午前中はカスりもせずカツ丼食って午後へ備えました。

2012年12月22日 (土)

芝浜でまた来年

芝浜でまた来年 芝浜でまた来年 芝浜でまた来年 芝浜でまた来年 今年最後の日暮里の鳳楽師匠の会は芝浜でお開き、一年間ありがとうございました、声がちょっとかすれて聞こえづらいとお客さんからの指摘に反省しきりです、来年は美しい声をお聞かせ致します、そしてちょっと早いですが私の仕事納めです、という事で年賀状書きを始めましたが全て手書きですからたいへんです、いつまでかかるか、書ききれない方々はメールやフェイスブックで失礼しますが…頑張ります。明日は有馬記念、意外とローズキングダムだったりして、1枠流しで行こうかな?やっぱりゴールドシップで勝負!

2012年12月20日 (木)

疫病神

疫病神 疫病神 疫病神 疫病神 いつものように落語を聞きながら荒川河川敷を歩いていたら江戸川競艇やってるじゃありませんか、今はボートレース江戸川って言うんですって、久々に寄って舟券でも買ってみようと小銭入れ見たら340円、スポーツ新聞買って100円分買いました、1―4を握りしめスタート!そしていきなり1号挺転覆!気を取り直して次のレース5―6を100円分、またまた6号挺転覆…、俺は疫病神か!用事があるのでそそくさと帰宅、もう行かない!有馬記念のゴールドシップは大丈夫かなぁ?

2012年12月19日 (水)

3回目

3回目 3回目 またまたまた有楽町で大映の「赤線地帯」を見てきました、京マチ子スタイルいいですね〜、以前CSでやってたのを録画しましたが結末行かないうちにテープ切れ!最後の1〜2分がわからなかったので気になっていましたがようやく何年かの胸のつかえが取れました、あ〜よかった。結論としてはやっぱり女はコワい!って事ですね。

2012年12月16日 (日)

千秋楽

千秋楽 千秋楽 両国寄席も昨日が千秋楽、たくさんのお客さんでありがたいですね、また元旦から始まりますのでお年玉持って来て下さい(笑)。投票に行ってきました、最高裁判所裁判官って意味ありますかね?それより裁判員やってみたい、選んでちょうだい!出口調査やってましたが私しかいないのにスルーされてしまいました、なんか寂しい。朝日杯はコディーノ流しで決まり!ついでに有馬記念はゴールドシップだ!

2012年12月15日 (土)

楽屋は

楽屋は 楽屋は 昨日一昨日と寄席の出番でした、そして今日は両国寄席の千秋楽、お時間ありましたらご来場下さい。さて昨日は毎年恒例の福袋のアナウンス録音、常盤堂の社長と支配人が見守る中結構カミカミでしたが何とか終わりました、お正月は浅草寺の初詣の後は雷門横の常盤堂で福袋買って下さい、2000円とお買い得!豪華賞品も当たります!その他常盤堂各店舗でも売ってますのでよろしくお願いします、そして私の美声もお聴き下さい。

2012年12月13日 (木)

カラーだった

カラーだった カラーだった ガード下のお気に入りの立ち食いラーメンを食べた後に有楽町ビックカメラ8階でやってる大映創立70年の「幻の馬」を見てきました、昭和30年公開でカラーは珍しいのでしょうか?タイトルが白黒だったのでそのまま白黒かと思いました、競馬ファンならご存知のトキノミノルをベースにした話ですが永田雅一の思い入れがたっぷりという感じがカラーになったという事でしょうか?バリヤ―式や天神乗りをカラーで観たのは初めてでとても新鮮でした、何より若尾文子がキレイだった!さてこれから両国寄席へ行きます、15日までの3日間ですので受付で大楽の…と言って頂ければもう口では言えないくらい割引しますのでお気軽にどうぞ。訂正です、先日書いた「俊ちゃんの青春応演歌」ではなく「俊ちゃんの人生応演歌」でした、一度聴いてみて下さい。

2012年12月12日 (水)

いい天気

いい天気 いい天気 いい天気 いい天気 ホテルを出てツルツル滑る道を歩き青森駅前からバスに乗り吹雪の弘前を通り天気のいい東京へ帰ってきました、行きもバス、青森県内もバス、そして帰りもバスと1週間バスざんまいでした、途中でガメラっぽい雲もありだんだんと天気が良くなってくると東京が近いな〜って感じですね、青森での1週間はず〜っと悪天候!冬は東京に限ります。さて明日から3日間今年最後の両国寄席の出番です、お時間ありましたらご来場下さい。

2012年12月11日 (火)

最優秀賞発表!

最優秀賞発表! 最優秀賞発表! 最優秀賞発表! 昨日はスタジオにこもりっきりでラジオの録音、春からやってきました「なぞかけポン」の年間最優秀賞作品及び優秀賞、審査員特別賞の発表でした、詳しくは放送をお聴き頂ければありがたいですが皆さんだいぶ上達しましたね、さて来年からもこのコーナーは続きます!、インターネットでも聴ける北海道から九州までのコミュニティFM「俊ちゃんの青春応演歌」を聴いてみて下さい、そして作品を送って下さい、ちなみに問題も変わりますのでよく聴いててください、あとは来年1月から放送のむつ市の広報番組も録音しましたのでむつ市近辺しか聴けませがこちらもお楽しみに。雪道が危ないのでバスで移動しましたがバス停にネズミがいました、寒くないのか?

2012年12月 9日 (日)

景色はいいのに

景色はいいのに 景色はいいのに 晴れてれば水墨画チックな景色なのに、先週青森に来てからず〜っと天気が悪い、火曜日に帰るがたぶんいい天気になるんじゃない?馬券を買わない土日はヒマだ。

2012年12月 8日 (土)

事故寸前

事故寸前 事故寸前 事故寸前 大間町のツルヤから出た時に縁石でガクッとなって左側後ろのタイヤが乗っかった、家へ帰って来るまで気がつかず何だかハンドル取られるな〜と思ったら見事にパンク!大間原発横の下り坂で横滑りして危うく対向車にぶつかりそうになりました、事故らなくてよかった…、もう吹雪の日は運転しない!

2012年12月 7日 (金)

飽きた

飽きた 飽きた いつまでたっても電車の見通しがつかないので青森駅前からむつバスターミナルまで下北バスで向かう、ファミリーマートでしこたま食糧を買い込みまもなく出発だ!酔いそうな気がする…。

終わりました

終わりました 終わりました 終わりました 居酒屋「かえる」の2日間の落語会終わりました、皆さんお疲れさまでした、次回は未定ですので気長に待ってて下さい。今月末発売の「はつらつ元気」という健康情報誌の取材を受けました、タマネギは血糖値を下げる!という取材で実際私が実践し効果があったのでブログにアップしたところを見たらしくお話を聞かせてください!という事でわざわざ東京から青森の東横インまで記者の方がみえました、中身については今月末発売しますので見て下さい、タマネギ持ってニッコリしてる写真も載ると思います。さて実家へ向かおうとしましたが悪天候の為「快速しもきた」が運休、青森駅前で呆然としています、勘弁してくれ!

2012年12月 5日 (水)

知事と会う

知事と会う 知事と会う 知事と会う 雪道歩くのに不便なので靴を買いに行ってきましたがサイズが無い…、打ち合わせの時間が迫ってきたので青森県長寿社会振興センターへ、来年1月8日講演&落語を依頼されましたのでご挨拶を兼ねて打ち合わせに行ってきました、佐々木理事長とお話をしてたら「知事いらっしゃいますよ」という事で久しぶりに三村青森県知事と再会しました、なんでも県議会の空き時間に職員の方々の激励だそうで知事ともなるといろんなスケジュールでたいへんですね、写真撮るヒマも無く議会に戻られました、早く大間町まで道路作ってください!と思わぬ陳情が出来ました(笑)。とにかく1月8日は楽しい会にしたいと思います、皆さんご期待ください。そしてなんと職員の方にデカイ靴屋さんを案内して頂く事になりました、有り難いですね〜、おかげさまで雪道仕様の短いブーツをゲット!打ち合わせ共々皆さんありがとうございました。さて今日と明日の夜、県庁通り居酒屋「かえる」で落語会があります、お近くの方はご来場下さい。

お別れ

お別れ お別れ お別れ 青森は激寒です!中村勘三郎さんが突然の他界に驚きましたが物凄く次元の違うお別れをしました、両国寄席近くのライオン堂で15、6年前に買ったデカパンがとうとう力尽きました…、あらぬところからビリビリと破けもう使い物になりません、そういえば昨日から何だかスースーするなぁーって思ってたのでホテル着いてズボン脱いでみたらこの有り様、ケツ圧と人並み外れた屁のせいでしょうか?長年の友を失った感じです、今までありがとう!お疲れさん。それにしても勘三郎さんには驚きましたね、まったくもって惜しい方を亡くしたものです、つい先日東劇でシネマ歌舞伎見てきたばっかりなのでショックです、ご冥福をお祈りします。

2012年12月 4日 (火)

夢のお告げ

夢のお告げ 今朝見た夢が亡くなった祖母が帯封がついた札束をわしづかみにしてニコニコ笑ってた、という事で年末ジャンボを買ってみました!正夢であって欲しい!その後餃子定食を頂き青森に向かいます、当たったらはやぶさの一番いい席で移動したい!

2012年12月 3日 (月)

土日働くが寒かった

土日働くが寒かった 土日働くが寒かった 土日働くが寒かった 土曜日は笑点の収録、後楽園ホールでは今年最後になりますが次の仕事がある為中に入らず、見たかったな〜。その後隣の飯田橋まで行き有楽町線に乗り換え江戸川橋まで、水道端図書館で円福兄さんとの落語会、文京区の図書館を周って2年目ですが今回もこの水道端図書館からスタートします、おかげさまで満員御礼!たっぷり2席ずつやりました、次回は千石図書館でお待ちしてます。そして日曜日は早起きしてスカイツリーを拝みながら千葉県富里市でマギー直樹君と神田あっぷるちゃんとこちらもたっぷり、そしてこちらも満員御礼、ありがたい事です、おひねりやお土産もたくさん頂きありがとうございました、とにかく2日間寒かったですね〜、でも明日からもっと寒い青森へ行きます、ヒートテックとタイツで暖かくして行ってきます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
無料ブログはココログ