スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

名作小話

名作小話 名作小話 名作小話 昨日は日暮里で鳳楽師匠の会、楽屋は有象無象入り乱れて賑やかでした、時間がなかったので私の出番では自作の「房総半島」で降りましたが会場はどちらかと言えば失笑、もうやらないと思います…。さて明日は文京区水道端図書館で落語会、お近くの方々はと言いたいところですがすでに満員だそうです、1月の千石図書館でお待ちしてます、そして明後日は千葉県富里市に行きます、その後来週から青森入りしていろいろあちこち周ってきます。

2012年11月29日 (木)

年に一度

年に一度 昨日は年に一度の男鹿半島住吉店の落語会、楽市君をゲストにいつもよりたっぷりやってきました、お客さんも年に一度しか会わない方もいるので打ち上げはお互いの近況報告会のような感じ、きりたんぽ鍋をつつきながらまた来年の再開を約束しつつお開き、皆さんありがとうございました。毎晩YouTubeのネコ動画ばっかり見てたらちょっと寝不足ぎみ、と言いつつ今晩も見よう!

2012年11月28日 (水)

誕生日

誕生日 誕生日 誕生日 誕生日 誕生日 ガメラが昭和40年11月27日が誕生日という事で大スクリーンで上映、大映70年記念で過去の名作を映画館で見られるというのでまずは誕生日のガメラを見に行ってきました、私より年下だとは思わなかったですね〜、大スクリーンの白黒で見るガメラ第1作目はちょっと恐かったです、会場は昭和世代の方々で埋まってましたがマナーの悪いヤツが一人、上映が始まってからビニール袋をワシャワシャやって何か食ってる、始まるまえに食っとけ!「ウルサイ!」と言ったが聞こえないふり、若い頃だったら……、映画が台無しですね、今日までなので皆さんもよかったらどうぞ、次は幻の馬と赤線地帯を見に行く予定です。宝くじが発売になったらしいですね、買わないので興味ありませんが西銀座チャンスセンターはものすごい人でした、当たりがでる訳だ。

2012年11月27日 (火)

学校寄席やってきました

学校寄席やってきました 学校寄席やってきました 学校寄席やってきました 学校寄席やってきました 学校寄席やってきました 昨日は成田市の遠山小学校で学校寄席でした、マジックのマギー幸人君が一緒でしたが寒くて指の動きが悪くトランプが切りにくかったらしいです(笑)、私は学校寄席定番の「寿限無」「牛ほめ」、落語、マジック共に生徒さんの反応がよかったです、お昼は給食+のり弁+絶品の抹茶カステラ、終了後は学校の畑で作ったさつまいもも頂きお腹も大満足でした。そして午後は同じメンバーで場所を変えアダルティなご婦人方の前で落語会、生徒さんの前では言えない小話(笑)満載でやりました、天気の悪い中皆さんありがとうございました。明日は江東区住吉の男鹿半島住吉店で落語会、年に1度ですので皆さんお時間ありましたらご来場下さい、ゲストは新真打ちの楽市君、御祝儀ちょうだい!って本人が言ってました。

2012年11月25日 (日)

また的中

また的中 ジャパンカップ当たりました!1000円分買って配当が1010円、つまり10円儲かりました(笑)、来週も頑張るぞ。

浅草はスゴい人!

浅草はスゴい人! 今日は自転車で浅草、吾妻橋は混むので厩橋経由で浅草入りましたがすんごい人にびっくり!やっぱりスカイツリー効果でしょうか?5656会館も満員だし浅草演芸ホール前も人だらけ、賑やかなのはいい事ですね。ちょっと遅いお昼をスカイツリー手前の「いこい食堂」でとりましたがここはオススメです、今日はしょうが焼き定食ご飯大盛りと肉野菜炒めを食べましたがナイフとフォークを使わないと食べられないしょうが焼きってあると思います?分厚い肉がドーンとお皿に乗っていてまるでステーキを食べているみたい!写真が無いのは残念ですがよかったら皆さんも行って食べてみて下さい。亀戸のホコ天で生演奏やってました、銀座は自転車禁止ですが亀戸はOK、いいところだ。

2012年11月24日 (土)

立ち見になった

立ち見になった 立ち見になった 立ち見になった 立ち見になった 昨日は八街バラエティーショーって感じの落語会でした、新二つ目の好吉君と新真打ちの楽市君をゲストに迎え1部は歌謡ショー、2部が落語会でした、天気が悪くて集客が心配でしたがなんと立ち見になるほどの大盛況!皆さんありがとうございました!打ち上げも食べきれないくらいの料理で帰りはお弁当にしてもらいました、次回のゲストは誰にしようかな?私の隣の藤原けいさん、来年メジャーデビューだそうです、応援よろしくお願いします。

2012年11月21日 (水)

これから便利です

これから便利です これから便利です これから便利です これから便利です これから便利です ららぽーと豊洲で臨海地区のレンタサイクルのイベントに行ってきました、この華奢そうな赤い自転車で私の体は大丈夫なのか心配ですが後日乗ってみたいと思います、豊洲からお台場まで都内を海側から見ながらのサイクリングになると思います、今日の豊洲は暑いですね、詳しくは江東区臨海コミュニティサイクルに問い合わせてみてはいかがでしょう。今月分の「なぞかけポン」の収録が終わりました、まもなく年間最優秀賞の発表の収録も行います、放送をお楽しみに。

2012年11月19日 (月)

競馬の後で

競馬の後で 昨日は船橋市東中山で円福兄さんと落語会、去年は珍しく仕事が重なり行けなかったので今回が初めて、満員のお客さんの前で「火焔太鼓」をやりました、兄弟子の円福がやってる最中は先にオチを言っちゃう常連さんに苦労してたようですが和気あいあいで楽しい会でした、次回の中山での会は2月ですが別の町会だそうです、オチの分からないような落語をやりましょう!

久しぶりに

久しぶりに 腐っても武豊、当たったから良しとしましょう、1000円にしときゃよかった。

久しぶりに

久しぶりに 腐っても武豊、当たったから良しとしましょう、1000円にしときゃよかった。

よく入った

よく入った よく入った よく入った 昨日は西新井大師参道「みずとくじら」さんで落語会、楽市君と楽天君と私という華の無いメンバーにもかかわらず前回の3倍のお客さんが来ました、というより楽天君の知り合いだけ?のような客席、という事で私と楽市君は1席ずつで楽天君に2席やってもらいました、でもギャラは同じ…、前座に頼るとは情けないですがまあ今回は良しとしましょう(笑)。そして今日は船橋市中山で落語会、その前に馬券を買おう!外国人騎手のBOXで勝負!

2012年11月16日 (金)

挨拶と営業とぶらり旅

挨拶と営業とぶらり旅 挨拶と営業とぶらり旅 昨日今日と都内のあちこち周ってきました、昨日は都バス1日乗車券を買ってまずは東大島行きのバスに乗る、そこから浅草行きのバスで雷門下車、1件用事足して池袋行きのバスで王子で下車、営業して新宿西口行きのバスで大和町で下車、用事足してまた新宿西口行きのバスで終点まで、西口地下で昼飯、五目タンメンを食う、たいへん美味しかった、品川行きのバスで麻布のちょっと先で下車してご挨拶、目黒行きのバスに乗って終点まで、用事足して東京タワー経由東京駅行きのバスに乗って終点まで、さらに錦糸町行きのバスに乗って門前仲町下車、用事足して東陽町行きのバスに乗って終点まで、腹が減ったので亀戸行きのバス停前の吉野家で最近はまってるカレーを食べて亀戸行きのバスに乗って旧葛西橋下車、歩いて10分で家へ帰る、朝10時に出て18時過ぎに帰宅、1日乗車券って便利ですね〜、皆さんもどうぞ。そして今日は久しぶりに徒歩で木場まで、アウトレイジビヨンド見て東大島行きのバスに乗ろうと思ったら何と17時27分が最終だと!何でこんなに早いの?仕方ないので東陽町まで歩いてまた亀戸行きのバスに乗って旧葛西橋で下車、あ〜疲れ た。吉野家のカレーと共にはまってるのがドロリッチ、美味い!明日は西新井大師参道「みずとくじら」さんで落語会、天気が悪いですがお時間ありましたらご来場下さい。

2012年11月14日 (水)

お知らせ

お知らせ お知らせ お知らせ お知らせ キレイな虹が出てましたね。病弱なので今日も病院に行ってきました、両国にある某病院ですが検査の結果特に心配するほどじゃなかったので安心しました、そしたら急に腹が減ってきたので食堂でチャーシュー麺とカツカレーをペロリ、帰りに両国駅に向かう途中で両国国技館を覗くと相撲博物館が入場無料だとか、ちらっと寄ってみたら私以外全員外国人!通訳の方が横綱をチャンピオンって訳してました、第十代横綱の雲龍ってヒゲが濃かったようです。さてお知らせ、17日土曜日18時半から西新井大師参道「みずとくじら」さんで落語会やります、お時間ありましたらご来場下さい、日曜日は中山行きます、競馬じゃないよ。

2012年11月13日 (火)

美味いスープ

美味いスープ 兄弟子の楽生、講談の田辺銀冶さんと船橋へ、駅で待ち合わせして先ずは昼飯、楽生兄が知ってるという中華スープの店に行きましたがお昼時だったので7、8人ぐらい並んでました、あきらめて帰ろうとするとお店の方がもうすぐ空きますというので待つ事に、味に半信半疑でしたがいざ食ったら美味いのなんの!春雨ベースにキャベツ、白菜、えのき、鶏肉、肉だんご、エビのすりみ、イカのすりみ、豆腐、ウズラの玉子、チーズとてんこ盛りに角煮丼というオールスター、自分の支払いじゃないと胃がスペースを作るんですね〜(笑)、いやぁ大満足でした、ごちそうさまでした。ところが仕事が…。

2012年11月12日 (月)

寂しい

寂しい 寂しい 下北沢の大間町のイベントいかがだったでしょうか?次回は落語会もやって下さい。昨日は久しぶりに浅草へ、常盤堂の真っ黒い(笑)社長と久しぶりの面会、何であんなに肌が黒いのでしょう?たまに雷門横の常盤堂本店でおこしの実演やってますので見に行って下さい、その後打ち合わせの為浅草寺裏の5656会館へ、観光客の皆さんで溢れてましたが寂しいのは映画館ですね、3件あった古い映画館が閉鎖、仕事終わりに仁義なき戦いシリーズや日活アクションや時代劇などたくさん見てきましたが残念ながら閉館、日本の古い映画は次からどこで見ればいいのでしょうか?エリザベス女王杯のハズレ馬券と共に寂しいですね、何で15番買ってないかね〜。

2012年11月11日 (日)

やけど

やけど やけど 昨日は笑点の収録、好楽師匠にお礼をしつつ競馬予想、残念ながら全滅でしたが有馬記念はお供したいですね、会場は超満員!皆さんもハガキで応募して来て見て下さい。その後知り合いの方々と中華料理へ、一昨日も中華料理屋で餃子を食べましたが熱々で口にいれたのでほっぺたと歯の間に餃子の餡が入り込んで熱いのなんの!水ぶくれになってしまいました、そしてこの日も餃子、気をつけたつもりがまたまた同じ場所にイン!水ぶくれが破れて敏感になってる所にまた熱々の餡が!そして夜にそれを忘れて歯磨きしたらしみるしみる!台所で悶絶してました、でも美味しかったので良しとしましょう、熱々は気をつけて下さい。ピーポ君?ピーポー君?出勤風景をパチリ、ご苦労さまです。

2012年11月10日 (土)

消防署の仕事の前に火事

消防署の仕事の前に火事 消防署の仕事の前に火事 消防署の仕事の前に火事 昨日は石神井消防署で防災講演会&落語会でしたが13時待ち合わせだったのに12時20分に西武池袋線が止まってしまいました、なんでも線路内火災だそうで約30分足止め、大江戸線練馬駅で池袋線に乗り換えの予定でしたが銀河鉄道999タッチの準急が動かない!間が悪いのかそれともいいネタ元なのか石神井消防署の仕事の前に火事とは…、タクシーすっ飛ばして何とか間に合いましたがこんなに焦ったのは久しぶりでした、何事もなく仕事は終わりましたが関係者の皆さんご心配おかけして申し訳ありませんでした、そして本当にお疲れさまでした。仕事のあとはお腹を空かせた仔猫達に中華料理を振る舞い無事帰宅しました、あ〜疲れた。

2012年11月 8日 (木)

お知らせ

お知らせ お知らせ 今日の寄席も大入り満員、ありがとうございました、さて明日は大泉学園駅前、大泉学園ゆめりあホールで私の防災講演会&落語会があります、よかったらおいで下さい。笑点カレンダーが発売になってます、買ってね。

2012年11月 6日 (火)

いい席にびっくり

いい席にびっくり いい席にびっくり いい席にびっくり いい席にびっくり いい席にびっくり 明治座で歌舞伎を見てきました、市川猿之助の「天竺徳兵衛」ですがこれは落語の「蛙茶番」という噺に出てきます、いろいろ解らない箇所がありましたがこの芝居を見てようやく納得しました(遅い!)それにしても猿之助の早変わりにはただただ驚くだけ!まだ見てない方の為にあまり言いませんがとにかく素晴らしいです!行ってみて下さい、そしてこの席、なんと前から3列目の花道寄り、演者の息づかいまで聞こえる所、猿之助の隈取りから流れる汗など、もう一度行きたい所ですが料金が…、蛙茶番頑張ります!

2012年11月 5日 (月)

声が出なかった

声が出なかった 昨日は寄席の出番、しかも中トリなのでそれらしい噺をしなければいけないのですが長引く風邪の為全く声が出ませんでした、お客さんにはたいへん申し訳なく思います、8日9日の出番までには体調を万全にしたいと思います、これから病院に行ってきます。さて高座から降りて着替えてたら前座から嬉しいお知らせが!スカパーからギャラが出てます!と、そういう事は早く言え!中身はたいした額じゃないと思ってたらこれが予想外!毎日やってくれないかな?とこれでいつ放送になったんでしょうか?

2012年11月 3日 (土)

行ってきました3

行ってきました3 行ってきました3 行ってきました3 行ってきました3 行ってきました3 昨日は国士舘大学の楓門祭の楓門寄席に行ってきました、相変わらずの部員不足ですが皆さん何となく上達してますね、ちょっとお客さんが少なかったですね〜今日は行かなかったのでどれくらい入ったかわかりませんが来年も楽しみに行こうと思います、その前に駒沢公園の東京ラーメンショーに行ってきました、あまりに混んでいたので雰囲気だけで帰りましたが長野の幻の王様中華そばと大阪ブラックは食べてみたかったです。お昼は私が世界一美味いと思っている桜新町の八丁軒のニラ玉、まだ時間があったのでオークラランドのバッティングセンターへ、400円分やったら脇腹がつって打ち止め、まだ痛いですね、これでだいぶ汗をかいてあちこちうろうろしていたので風邪が悪化、昨夜は具合が悪くてたいへんでした、今朝エスタックイブしこたまのんで今日はおとなしく寝てました、明日の寄席の出番までには良くなると思います。

2012年11月 2日 (金)

行ってきました2

行ってきました2 行ってきました2 ビートルズ展のあとアウトレイジビヨンド見てきました、結末見るともっと後がありそうな感じだったので3作目も期待したいです、でもこういう映画は女性はちょっと迷惑です、後ろの席の女性たちは撃たれる度に「あ〜やだぁ」、「ひえ〜痛そう」とかいちいちリアクションがうるさくて落ち着いて見られませんでした、たまらず席を移動しましたが黙って見てられないものでしょうか?でも北野作品は殺し方がいいですね、殴り方もいい、声が出るのも無理はない。という訳で風邪引いてるくせにあちこち行ってます、だからこそ治らない。500円の一日乗車券を買って全て都バス移動、6回乗りました。

行ってきました

行ってきました 行ってきました 行ってきました 日本橋三越のビートルズ展に行ってきました、老若男女たくさんの方々が来ていましたね〜、ウィズ・ザ・ビートルズの各国発売のLPがありましたが日本盤の帯に懐かしさを覚えました、私もむつ市のジョルノで買いましたね、他に目新しいものとしては日本公演の時JAL機から降りてくる時ジョンの着てたハッピにポケットが付いてた事、いやぁ知りませんでした、展示してる楽器に触りたくて触りたくて…、皆さんも行ってみて下さい。そしてお昼はオムライス、やっぱりケチャップがいい。

2012年11月 1日 (木)

お墓参り

お墓参り お墓参り お墓参り 風邪がまだ治りきらないようですが2日遅れて師匠のお墓参りに行ってきました、竹ノ塚駅降りててくてく歩きましたが珍しいコーラを発見、しかも100円!後味が黒砂糖そのものでおいしかったですが他にはどこで売ってるんでしょう?帰りもてくてく歩いてたら牡丹灯籠の碑がありました、次回はもっとゆっくり歩いてみたいですね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
無料ブログはココログ