スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

何年ぶりだろう

何年ぶりだろう 何年ぶりだろう ずいぶん若い写真が表に出ていましたが昨日は何年かぶりに上野広小路亭のしのばず寄席に行ってきました、この写真は二つ目になってすぐに撮ったので10年前ぐらいですかね、でも体重は変わりません!たぶん…、30分あったので「寝床」をたっぷり、ちょっと時間がこぼれてしまいました、次はいつ呼ばれるかな?

2012年10月28日 (日)

山本一太って何の番組に出ても身の無い発言しかしないね、ややこしくさせてるだけ。

100円だけ

100円だけ 雨の中買いに行って良かった!でも100円なのでたいして儲からない。

早起きは緊張する

早起きは緊張する 早起きは緊張する 早起きは緊張する 早起きは緊張する 昨日は八王子の松枝保育園で3歳児からおじいちゃんおばあちゃんまでの幅広い落語会をやってきました、ネタ選びが難しかったですが子供の予想外の食い付きに救われました、もっとたいへんだったのが早起き、電車バスを乗り継いで約2時間、朝10時から開始なので家を6時のバスで出て錦糸町へ、総武線から中央線快速に乗り換え西八王子へ、8時に着いたのでちょっと早すぎるので駅ナカで朝飯、お握りを5個とみそ汁を平らげバス停へ行ったらまだ早かったのでマクドナルドでソーセージエッグマフィンのバリューセットをペロリ、ちょっと食べ過ぎでしょうか?西東京バスで終点の松枝住宅前へ、手書きのメクリが嬉しいですね〜、無事子供向けと大人向けの落語を1時間、皆さんありがとうございました、美味しく給食も頂きお土産まで頂戴し至れり尽くせりでいい気分で帰ってきました、また機会があったら行きたいですね。八王子そごうが無くなってました、300個以上のショートケーキを納品所にぶちまけた思い出の場所でした、ケーキを運ぶ時は段差に気をつけましょう!

2012年10月26日 (金)

晩飯

晩飯 レタスとオニオンスライスとあじフライの晩飯、血糖値がえらい下がる、でも腹が減る。

2012年10月25日 (木)

たっぷり

たっぷり たっぷり たっぷり 昨日は日暮里での鳳楽師匠の会に行ってきました、楽屋にはひっきりなしにお客さんが面会に来て師匠もゆっくりとマッサージ出来なかったようです、鳳笑、好の助、大楽、鳳志と高座に上がらせて頂きましたがいいお客さんに助けられました、なぜ楽市は来ない!その後師匠が「子別れ」をたっぷり、そして打ち上げもたっぷり、また12月も行く予定です。鳳好師匠も元気に踊ってました、お菓子ありがとうございました。

2012年10月22日 (月)

初 初めてコメダ珈琲に入りました、小倉トースト美味いです、カロリー高そう。

今日も銀座

今日も銀座 今日も銀座 相生橋で何かの撮影やってました、えらい顔のちっちゃい女優なのかモデルなのか知りませんが世の中にこんなに顔のちっちゃい人がいるんですね!落語のまくらじゃないが十六歳の頃のしゃれこうべっていう感じですね、わかるかな?、その後東劇でシネマ歌舞伎「籠釣瓶花街酔醒」かごつるべさとのえいざめ、という吉原を舞台にした演目、良かったですね〜、何がいいって全部いい、見に行って下さい。その後三軒茶屋で営業、決まればいいですね。

2012年10月21日 (日)

サイクリングで営業

サイクリングで営業 サイクリングで営業 サイクリングで営業 サイクリングで営業 チラシの印刷と来月の落語会の営業とサイクリングを兼ねて都心部にやってきました、完成した東京駅は見事ですね〜、さすがは日本!という感じ、ステーションホテルは何回か引出物の配達に来てたしエレベーターが無くて下から全部手運びした覚えがあります、何故だか覚えてませんが駅長室にハンコ貰いに行った事も、しばらく駅長の椅子に座ってました(笑)、東京駅構内の配達は当時3ヶ所あって終わってから地下にあった中華料理屋さんでA定食とラーメン頼んでましたね、だから太る(笑)、駅前では写真撮ってる方々が多いようで植え込みに三脚立ててバシャバシャしてました、折り畳みの自転車できましたが金属疲労起こさないか心配です、天気がいいので皇居から永田町、有楽町銀座と周って築地場外でメシ食って帰ろうと思います。

2012年10月19日 (金)

食べ物にありつけない!

食べ物にありつけない! 食べ物にありつけない! すごく疲れていたのかトイレ2回除いて14時間も眠ってました、起きたらミヤネ屋で橋下市長がマイク向けられてましたね、すっきり目覚めて今日は来月の落語会のチラシを配りに西新井大師へ、ソバ食べて帰ろうと思ったら準備中、2件目の男鹿半島住吉店で鉄火丼食べようと思ったら満席…、なかなか食べ物にありつけない。いつもお世話になってる「はんこやまなちゃん」がお引っ越し、場所は各自調べて行ってみて下さい。

2012年10月18日 (木)

掛け持ち2日目

掛け持ち2日目 掛け持ち2日目 居酒屋落語会を2件掛け持ちして2日間頑張りました、2日で違う噺を9席!喉がだいぶ疲れました、ご来場頂いた皆さんありがとうございました、そして至近距離での落語お疲れさまでした、また機会があったらやりましょう!そして労働の後のごほうび、そして美女達との記念撮影、皆さんお花ありがとうございました、青森でのお花のご用命はさくら野青森店でどうぞ!別意味でのお花もありがとう!ちょっと一杯という方々は堤橋近く「とくとく」と県庁そば「かえる」に行きましょう!

2012年10月17日 (水)

雨の移動

雪駄の鼻緒から水が入るのでタクシー移動、着物での移動はたいへんです。

掛け持ち初日

掛け持ち初日 掛け持ち初日 掛け持ち初日 掛け持ち初日 昨日は六ヶ所と野辺地を営業してきました、仕事が決まればいいですね、車で六ヶ所村に向かっていると突然目の前に風力発電の風車が!昼間はまだしも夜いきなり現れるとびっくりします、大間町の入り口にもあります。さて夜は「とくとく」さんと「かえる」さんの居酒屋落語会の掛け持ち、今日も頑張ります!。県立美術館に行ってきました、混んでました。

2012年10月16日 (火)

たぶん1年ぶり

たぶん1年ぶり たぶん1年ぶり 昨日は津軽海峡がシケの為佐井村から出てるフェリーが欠航、陸路で青森に向かいましたがとても時間がかかります、何とかして下さい。という事で夕方青森入りして常宿の東横インにチェックイン、もう10泊以上してるので1泊分無料になります、ありがたいですね〜東横インさん、あと4ポイントでもう1泊無料になります、青森での仕事お待ちしてます。そしてたぶん1年ぶりだと思いますがRABラジオ「伊奈かっぺい旅の空うわの空」にお邪魔しました、私の近況と明日明後日の落語会のお知らせをさせていただきありがたい限りですね、また1年後ぐらいでお願いしたいです、かっぺいさん始め関係者の皆さんありがとうございました。そして今日はレンタカーで営業活動します、決まればいいですね。

2012年10月14日 (日)

2日目も大入り

2日目も大入り 2日目も大入り 2日目も大入り 2日目も大入り 2日目も大入り 今日も晴天に恵まれ大入り満員でした、昨日に続いて差し入れを食べまくりでしかもポカポカ陽気なので睡魔が襲ってきました、立ちっぱなしはちょっと辛かったですね、最後のよさこい踊りはちょっとしたアクシデントもありましたが2日間盛り上がったと思います、また来年もよろしくお願いします。明日は夜8時から伊奈かっぺいさんのラジオ生放送にちらっと出る予定、東京からは電話でも聴けます。ちなみになぞかけポンの収録は昨日終わりました、放送をお楽しみに。

2012年10月13日 (土)

初日大入り!

初日大入り! 初日大入り! 初日大入り! 初日大入り! 初日大入り! むつ市の産業まつりは晴天に恵まれ大入り満員でした、ちょっと風が強く着物の下半身はステテコなので私的には寒かったですね、大湊幼稚園の大編成の演奏は見事でした、ここでもアフリカンシンフォニーが演奏されこの前聞いた江東区の小学校より上手かったような…、明日も10時から始まりますのでお時間ありましたらご来場下さい。ゆるキャラはたいへんだ!

2012年10月12日 (金)

青森での予定

明日と明後日はむつ市産業まつりで司会進行やります、15日月曜日20時から伊奈かっぺいさんのラジオ生放送に出ます、16日17日は「とくとく」さんで19時から落語会、同じ16日17日20時過ぎから居酒屋「かえる」で落語会、その他「なぞかけポン」の収録とかなりハードスケジュールです(笑)、それから空いてる時間にレンタカーであちこち営業に行ってきます、あ〜マネージャーが欲しい。

青森は寒い

青森は寒い 青森は寒い 寒いですね、半袖しか持ってこなかったので骨身に染みます、青森駅前では復興イベントをやってますがあまりに寒いので帰ろうとしたら青森テレビの駒井アナウンサーとばったり!忙しそうだったのですぐ失礼しましたが元気そうで何よりです、十和田バラ焼き食べようと思いましたが楽市君の真打ち披露で胃袋がお疲れ気味なので遠慮しました、でも明日明後日のむつ市のイベントでは食べられると思います、お時間ありましたらご来場下さい。

2012年10月11日 (木)

終わりました

終わりました 終わりました 終わりました 終わりました 終わりました 楽市君の真打ち披露終わりました、10日間お客さんが普段の倍以上は入って本人もやりやすかったと思います、この流れで来月も入ってもらいたいですね、ちなみに11月は楽市君と一緒にあちこち出ます、先ずは17日は西新井大師参道「みずとくじら」さんで落語会、新人の楽天君も出ます、そして23日は八街の青空館で落語会、28日は男鹿半島住吉店で落語会があります!是非とも来て下さい、そして打ち上げはちゃんこ鍋、唐揚げのドスコイ盛りは美味かった!10日間お疲れさまでした、これがピークにならないように頑張ってもらいたいですね。さて今日から青森です、1週間あちこち行ってきます。

2012年10月10日 (水)

9日目

9日目 9日目 9日目 9日目 9日目 9日目も淡々と終わりました、打ち上げは初めて行く中華料理屋さん、私も2日から打ち上げが続いているのでだいぶ胃袋が疲れました、体重もかなり増え血糖値も血圧も上がり気味です、でも中華料理は別腹です!お腹いっぱいで帰宅しました、そしてこの日は楽市君の鬼嫁…いや鬼のように優しいカミさんの誕生日、みんなでお祝いしました、さて今日は千秋楽です!すでに大入り満員、楽市君も今日がピークでしょう(笑)

2012年10月 9日 (火)

レスラーの乱入?

レスラーの乱入? レスラーの乱入? レスラーの乱入? レスラーの乱入? レスラーの乱入? 打ち上げは焼き肉、とても高い焼き肉屋さん!ここぞとばかり喰いまくる我々とお客さん、その中にはウルティモドラゴンさんや新日の中邑さんオカダさん始め関係者の方々が!最近あまりプロレスに詳しく無いのでよくわかりませんが橘也君は大興奮!それにしても皆さん喰うは喰うは支払いが心配になるほど、しかしそこは6代目円楽師匠!全員分(20人以上)をポンとお支払い、ウン十万だと思いますがいつかやってみて〜!全てSUWAさんのお人柄ですね、盛り上がった打ち上げでした。

入場制限

入場制限 入場制限 入場制限 入場制限 昨日は入場制限するくらいの大入り満員!常連さん含め何人かお断りてたいへん申し訳なく思います、毎日これくらいだとありがたいですね、あと2日よろしくお願いします。

2012年10月 8日 (月)

吹奏楽はいいね

吹奏楽はいいね 吹奏楽はいいね 吹奏楽はいいね 吹奏楽はいいね 午前中から15時過ぎまでティアラ江東の吹奏楽のつどいに行ってきました、小学生から大編成の高校まで19校聞いてきましたが素晴らしいですね〜、ちょっとピッチが狂ったりリズムが早くなるのはご愛嬌、でも中学生高校生はさすがです、アフリカンシンフォニーが人気のようですが今でも譜面無しでもティンパニー叩けます(笑)昔を思い出します。

2012年10月 7日 (日)

昨日の口上

昨日の口上 昨日の口上 昨日の口上 昨日も粛々と口上が終わりました、その後の春風若イチローさんが腹話術にもかかわらず相棒がいない!代わりに犬のぬいぐるみが…真相は聞きませんでした、寄席もいろんな事がありますね、さて明日は何と6代目が2回目の登場!ホントは10日間出て頂きたいところですがお忙しい中での2回目、混雑が予想されますのでお早めに並んで下さい、受付に私も居ます。

久しぶりに

久しぶりに 久しぶりに 久しぶりに なかなかスケジュールが合わなくてご無沙汰してましたが笑点の収録に行ってきました、再来週放送分ですがさすがはチッチキチー!こだまひびきさんは聞いてて安心しますね、コントNo.1のバイきんぐは初笑点なのかちょっと空回り気味でしたね、とにかく放送をお楽しみに。その後カツハル中心の馬券を買いつつ煮込みを食べて帰りました、そしてこちらも久しぶりに美人OLのFちゃんと再会、私より演芸界の事に詳しいのでいろいろ教えて貰いました、今度何かおごってちょうだいな。

2012年10月 6日 (土)

中日の口上

中日の口上 中日の口上 中日の口上 中日の口上 昨日は一門の新幹部、楽之介師匠が口上に並びました、裃の方じゃないですよ、お間違えなく。打ち上げは両国のカプリチョーザでイカスミパスタ、お歯黒4バカです(笑)私はピンクのネクタイ締めて受付に座ってます。

師匠と一緒に

師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 昨日は楽市君の師匠であります6代目円楽も口上に並んでしかも司会は私、スカパーの録画も入っているのでちょっと緊張しました、楽市君に(真面目に司会しろ!)とキツく言われてたのでイジる事なく無事に終わりました、いつ放送かわかりませんが気ながに待ってて下さい、ちなみに6代目は8日にも出演します、混雑が予想されますので早めに来て下さい、私が受付に座ってますので何か差し入れちょうだいな。

2012年10月 5日 (金)

師匠と一緒に

師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 師匠と一緒に 昨日は楽市君の師匠であります6代目円楽も口上に並んでしかも司会は私、スカパーの録画も入っているのでちょっと緊張しました、楽市君に(真面目に司会しろ!)とキツく言われてたのでイジる事なく無事に終わりました、いつ放送かわかりませんが気ながに待ってて下さい、ちなみに6代目は8日にも出演します、混雑が予想されますので早めに来て下さい、私が受付に座ってますので何か差し入れちょうだいな。

2012年10月 3日 (水)

今日の口上

今日の口上 今日の口上 好楽師匠も並んで頂いて口上が始まりました、明日は私も出番ですが果たしてこの席に並ぶのか…高座が狭くなるので遠慮しようかな?是非見たい方は両国寄席へ来て下さい、私の名前を言うと無料に近い割引します!手ぶらでどうぞ。

こだわりの男

こだわりの男 こだわりの男 こだわりの男 こだわりの男 こだわりの男 楽市君の真打ち披露をやってますが私は昨日から受付に入ってます、本人のこだわりでワイシャツ着てネクタイ締めろ!とキツく言われたのでこの格好で受付に座ってます、見かけたら声掛けて下さい、どんどん割引します(笑)、出来れば本人にご祝儀のひとつも持ってきて頂ければありがたいです、打ち上げは一門の会長、鳳楽師匠の音頭で賑やかに!我々もただ酒、ただメシにありついています、しかしながら本人はお客さんに落語についての説教を受ける事に…、何かと真打ちはたいへんですが10日までの辛抱です、皆さん暖かい目で見守って下さい。

2012年10月 2日 (火)

母校で

母校で 昨年に続きまして母校の奥戸小学校で落語会、「まんじゅう怖い」と「ちりとてちん」の2席の後何人かに羽織を着てもらおうと思いましたが結局全員が着る事に!私の羽織は特にデカイので1、2年生はまるでトレンチコート状態!こんなに人気があるとはびっくりでした、都合により取材が入らなくなりましたが楽しい45分でした、生徒の皆さん、大人になったら落語会に来て下さい、皆さんお疲れさまでした。

2012年10月 1日 (月)

椅子が足りない

椅子が足りない 椅子が足りない 昨日は奥戸交流館での落語会、用意した椅子と座布団が足りなくなるくらいのお客さんで盛り上がりました、近所の方々から大間町長や元町長までたくさん来て頂き誠にありがとうございました、来年はまだ未定ですがまたよろしくお願いします。マジックを裏側から見ると面白いですよ!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
無料ブログはココログ