スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

国立演芸場は叩きやすい

国立演芸場は叩きやすい 国立演芸場は叩きやすい 国立演芸場は叩きやすい 今日は国立演芸場で円生百席、鳳楽師匠が「百川」と「寝床」をたっぷりと、私もそのうち演りますので耳をダンボに目を皿にして勉強してきました、会場には俳優の加藤武さんもいらして大きな笑い声がしていました、鳳笑君との太鼓も無難こなしましたがやっぱり国立演芸場の太鼓は叩きやすいですね、江戸資料館も叩きやすいです、貸してくれないかな?

2012年3月28日 (水)

勝手知ったるD病院

勝手知ったるD病院 勝手知ったるD病院 まだ右耳が痛いですね、聞こえづらいのと口が開かないのは変わりませんがカレーは完食です、カレーは飲み物です!昨日のオムライスはなかなか飲み込めませんでしたが…。しばらくは薬でなんとかなるのを待ちます。

様子見

鼓膜も炎症をおこしているようですがとにかく右耳全体が痛く物が噛みにくいですね、寝返りもうつと痛いので寝不足気味です、来週また病院に行くのでそれまでは薬での治療になります、症状が落ち着く事を祈るのみです。

2012年3月27日 (火)

検査

検査 これから耳の検査、何事もなければいいが…。

2012年3月26日 (月)

大事な所で噛む!

大事な所で噛む! 大事な所で噛む! 大事な所で噛む! 大事な所で噛む! 大事な所で噛む! TBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイドの名物コーナー、毒蝮三太夫さんのミュージックプレゼントに私もチラッと出ました、いつもお世話になってる船見(真打ち昇進パーティーの名前入りスリッパを作って頂いた会社)さんでの公開生放送でしたが聴いた方います?蝮さんになぞかけやってみなさいと言って頂き何とか捻り出しましたが大事な所で噛んでしまい台無しに…、残り時間が少ない中でのフリについ緊張してしまいました、振って頂いた蝮さんに感謝です、私と蝮さんの間にいらっしゃるのが新山トリロー先生ですが放送が終わった後の昔話は最高に面白かったです、ブログでは書けない内容ですのでお察し下さい、蝮さんの芸談は楽しいです、うちの師匠や談志師匠や馬風師匠の昔話はお金払ってでも聞く価値があります、とても楽しい時間をありがとうございました、また船見の皆さん、坂井さんありがとうございました。

2012年3月25日 (日)

またお知らせ

またお知らせ またお知らせ またお知らせ またお知らせ 5656会館に行くのに亀戸からバスにのりましたが車内表示が東京スカイツリー経由になってました、業平橋駅もとうきょうスカイツリー駅になっていてだんだん盛り上がってきましたね〜、帰りは歩いて亀戸まで戻って来たんですがスカイツリー周辺は観光客が増えてきました、たい焼き屋さんとかソフトクリーム&肉まん屋さんもオープンで路地も賑やかになってきました、観光客が浅草に流れてくればいいですね〜、全国の皆さん浅草観光の際には是非5656会館で食事&お土産買って帰ってください!社長と石田さん、こんな感じでいいですか?肝心のお知らせですが明日の午前中TBSラジオの毒蝮三太夫さんのコーナーに私の声が出るかも…、ちょっと先ですが6月17日にまたまた八街の青空館で落語会やります!皆さん来て下さい。

2012年3月24日 (土)

原監督と

原監督と 原監督と 原監督と 原監督と 笑点の収録に行ってきました、ゲストにサンドウィッチマンさんが来ていたのでご挨拶を兼ねて楽屋を訪ねました、出番前だったので楽屋に入るのをためらっていたら座布団運びの山田さんが大丈夫!というので突撃、去年募金箱持っていった横浜にぎわい座以来の再会に「誰?」って感じでしたね、印象がまだまだ薄いですね…。その後いつもお世話になってるF様と後楽園遊園地内の原監督とグータッチして銀座へ、今日はホコ天らしくしばらく銀ブラして博品館前でモンチッチとパチリ、恥ずかしい…。

2012年3月22日 (木)

迷う

昨日は下北沢商店街事務所2階での落語会、なかなかキレイな会場でやり易かったですね、近くの北沢タウンホールでは彦いち師匠の落語会だそうで皆さんはそちらに行ったみたいですね、こちらは空席以外は満席?というお客さんでしたが1時間くらい前に来たおばあちゃんと世間話をしつつ2席落語をしゃべってきました、おばあちゃん以外は若いお客さんでしたが落語を面白いと思ってくれればありがたいですね、次呼ばれた時はちゃんと宣伝して満席にしたいと思います。最近下北沢はあんまり来なかったので場所が分からず30分くらいぐるぐるまわってえらい疲れました、若者の街はたいへんですね。

2012年3月20日 (火)

お知らせ

急ですが明日19時から下北沢の商店街事務所2階ホールで私の落語会です、ホントに急ですがよかったら来て下さい。ちなみに4月の両国寄席の出番は2日、6日、9日ですが急に代わるかもしれません、よろしくお願いします。

素晴らしい!

素晴らしい! 素晴らしい! 素晴らしい! 神楽兄さんのお誘いで明治座の石川さゆり特別公演を見に行ってきました、初めて明治座に入りましたがいい雰囲気ですね〜、いつかこんなところで独演会やってみたいですね。最初のお芝居は大和田漠さんとのカラミで何回も衣装チェンジでたいへんそうでしたがとてもよかったです、その後の歌謡ショーはもっとよかったですね〜、津軽海峡冬景色から天城越えまでたっぷりと生歌に感動しました、皆さんも一度行って見て下さい、来月10日までやってます。生淡路恵子さんもさすがの存在感でした。

2012年3月19日 (月)

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう 誕生日おめでとう 先日の相撲観戦&寄席に来てくれたフジコちゃん(本名なんだっけ?)の誕生日、いくつになったのかは聞きませんでしたがとにかくおめでとうございます、私もいい年してウサギの耳を着けるとは思いませんでした…。

2012年3月18日 (日)

雨の中

雨の中 雨の中 雨の中 雨の中 昨日は根津図書館地下ふれあい館で落語会、雨の中ご来場頂きありがとうございました、キャパシティの関係で前もって入場をお断りするくらいでしたが天気が悪くキャンセルが相次ぎ結局断らない方がよかったみたいです、次回はどこの図書館かわかりませんがよかったら来て下さい、その後オジサン4人でコーヒー飲んで根津神社を参拝、色気ないね。

2012年3月16日 (金)

美味い!

美味い! 美味い! 今日リンゴが届きました、久しぶりに丸かじりしましたが美味いですね〜、雪蔵りんご皆さんも食べてみて下さい、駒井さんありがとうございました。今日は新幹線「のぞみ」が最後でしたが大鰐にも弘前にも青森にも野辺地にもたくさんの鉄っちゃんがいました、三脚立てて来る電車を片っ端から撮っていましたが楽しいんでしょうね〜気持は解りますが危ないです、何事もほどほどが一番です。明日は文京区の根津図書館で落語会ですがもういっぱいで入れないそうです、天気が悪いようですがありがたいですね、頑張ってきます。

なぞかけQ、85円キャンペーン延長中!!

AppStore版、85円キャンペーンが3月18日まで延長中です!
iPhone,iPadお使いの方はこの機会に是非!
ラジオのなぞかけポン!コーナーの参考書としてもお勧めで~す。


こちらからどうぞ



Nazoq

2012年3月15日 (木)

2夜連続

2夜連続 2夜連続 2夜連続 2夜連続 「とくとく」での2夜連続の落語会が終わりました、皆さんありがとうございました、お客さんとの距離50センチは今までで一番ですが聞いてる方はどうだったでしょうか?2夜連続の打ち上げも盛り上がりとても楽しかったです、また次回もよろしくお願いします。そして今日は高速バスで帰京、弘前は大雪でしたが後は寝てれば着くだろうと思ってましたが事故で通行止めや工事渋滞で全く動かず!上野には20時に着いて結局12時間乗りっぱなし!しかも前の席の婆さんがまあ忙しい!5秒と落ち着く事なく前後左右立ったり座ったり身を乗り出したりとチョコチョコせわしない!何がそんなに気になるのか?見ていてとても面白かったです、何か食べたら爆睡とまるでハムスターでした、でも顔はバカボンのパパって感じでした、いろんな人がいますね。とても実のあった青森でした。

2012年3月14日 (水)

またひとっ風呂

またひとっ風呂 またひとっ風呂 またひとっ風呂 六ヶ所村のろっかぽっかに行ってきました、よろしければ次は仕事でお願いしたいですがまたまた昼間っからひとっ風呂浴びてきました、皆さんフルチンですので中は撮りませんでしたが雪景色を見ながらの入浴は気持いいです、豪勢なお昼も食べて温泉入ってマッサージしてあ〜極楽極楽、なんと支配人の山田さんは大学の先輩、帰りは青森まで送って頂きました、ありがとうございます、お近くの皆さんぜひ六ヶ所村のろっかぽっかでのんびりしてきて下さい、受付で美女軍団が待ってます。さあこのあとは「とくとく」の2日目、頑張ってきます。

2012年3月13日 (火)

なぞかけQ AppStoreで85円セール中!!

3月14日まで(もう明日ですね!!)なぞかけQのiPhone/iPad版が85円で購入できます。
iPhone、iPadをお使いの方はこの機会にぜひ!
iPhone、iPad、iTunesのAppStoreから ”なぞかけQ” を検索してください。
こちらのリンクからどうぞ

--------目次---------
・日常生活なぞかけ
①街の中
②家の中
③食べ物・飲み物
④職業
⑤学校
・お楽しみのなぞかけ
①エンタメカルチャー
②スポーツ
③趣味ギャンブル
④男と女
・古今東西なぞかけ
①日本史世界史
②トラベル
・ビジネスなぞかけ
---------------------
本作品は、新星出版社「アタマひらめき!なぞかけQ」の1000本からセレクトした特別編集版となります。

パーティー

パーティー パーティー パーティー 大鰐の鰐comeが県知事賞を授賞しましたので昨日は祝賀会でした、私の出番は挨拶と乾杯の後だったのでやっぱり皆さんお酒の方へ、こうなったら小噺でつなぐしかないので寄席では出来ない小噺のオンパレード、聞こえてた方は喜んで頂けたと思います、とにかく皆さんお疲れさまでした、温泉三昧の大鰐でした。今日はこのあと「とくとく」で落語会です、明日もやります!

行けない

去年のお礼と8月に頂いた仕事の話を伺いに十和田へ行こうと思いましたがかなりの大雪という事で今日は断念、代わりに青森市内のシネマディクトでやっている「幕末太陽傳」を見てきました、大きなスクリーンで見るとまたいいですね〜、フランキー堺は上手いです、なかなか巧く着物は着れないですが北國に行きたくなりました、北國って?

2012年3月12日 (月)

芯まで冷える

芯まで冷える 芯まで冷える 芯まで冷える 出番が夜なのでチョイと足を伸ばして弘前に行ってきました、桜満開の弘前城は見事ですが雪の中だとイマイチですね、道も雪の影響で歩きにくいし景色が白ばっかりでよく分からないしとにかく寒い!ぐるっと一回りしただけで帰ってきましたが是非桜の季節に来たいですね、何か仕事ください!

大鰐の朝

大鰐の朝 赤湯という温泉宿に泊まりました、ゆでぶたになるくらい温泉に浸かりぐっすり…、7時に朝食と言われたので行ってみるとこれぞ日本の朝食!というメニュー、おひつを空っぽにしました、そしてまた湯に入ってぐっすり、なんて贅沢だ!夜の出番なのでゆっくりまったりです。

2012年3月11日 (日)

しびれ

今日は2回公演、超満席ともうちょっとで満員の中皆さんありがとうございました、秋田美人からはよく笑って頂いた上におひねりまでも頂戴して何か申し訳ない気持です、いつも以上に足がしびれましたが少しは楽しんで頂けたと思います、お疲れさまでした。さぁ温泉入ろう!

1年経ちました

1年経ちました 1年経ちましたが早いですね、1年前のこの時間は自動車で平井大橋付近を走ってましたがやけにハンドルを取られるので降りたら立ってられないくらいの揺れ!その後の事は書くまでもありませんが今大鰐の鰐come の楽屋で黙祷、落語が出来る有り難みを感じています。

ぐったり

ぐったり ぐったり 大鰐着きました、雪がちらほら降ってきましたがなんとか天気は持ちそうです、さっそく朝食を頂きひとっ風呂浴びてきましたがちょっとぐったり…あまり長湯が得意じゃないのにクラクラするまで浸かってました、落語会ちゃんと出来るかな?

2012年3月 9日 (金)

お知らせ

青森県の皆さん11日に大鰐の鰐come で落語会やります、詳しくは鰐come のホームページでご確認下さい、大鰐では初めて落語会やりますが今年はこのあと県内での活動を増やしたいと思いますので皆さんいろいろご紹介下さい。13日と14日は堤橋近くの居酒屋さん「とくとく」で2夜連続で落語会やります、お近くの方はチラッと覗きに来て下さい、その後17日は文京区の図書館(まだ詳しい場所を聞いてませんが…)で落語会、21日は下北沢で落語会です、ちなみに10日は寄席の出番が代わってますので来ても居ません、4月は2日、6日、9日が出番です、よかったら来て下さい。

Wanicome_2

2012年3月 7日 (水)

さすが

全部は見てないがさすがはナイツですね、寄席で揉まれてるだけに上手い、あとは…、好みですかね…何が面白いのかわからない?

来ました!

昨日今日と東京は暖かかったのでついにアイツがやってきました!やたらに目尻が痒くなり鼻がむずむず、そうです花粉症です、1年で一番嫌な季節がこのあと続きます、花粉症に始まり梅雨に暑さに秋の花粉症と10月までは毎年我慢です、今週末からは青森に行きますのでちょっとの間はしのげそうですがその後の事を考えると憂鬱です。

2012年3月 5日 (月)

床屋の客

行きつけの床屋に行ってきました、私が始まってしばらくすると男が入ってきて「いやぁモテちゃってモテちゃってたいへんよ〜、合コン行くと必ずカップルになっちゃって困るよ〜、あっ、ここは3ミリで前は5ミリで、シャンプーはやんわりと、耳の後ろは1ミリで、うるさいでしょう?モテるからさ〜断るのがたいへん!」とベラベラとマシンガントーク、どんないい男が来たのかと思ってチラッと見たらなななんと!安田大サーカスのクロちゃん似のブサイク!どのツラ下げてのたくってんだ!…とツッコミたいのを我慢してレジへいきましたがお店の方も苦笑い…いろんな人がいますね。その後こちらも行きつけのあんみつ屋さんへ、1ヶ月遅れのチョコ頂きました、ありがとうございます、錦糸町ロッテプラザ横「あんみつちぃの」、カワイイ店主とイケメン独身男性が居ますので皆さん行ってみて下さい、詳しくはお店のホームページをご覧下さい。

2012年3月 4日 (日)

さすが好楽師匠!

さすが好楽師匠! さすが好楽師匠! 今日は慌ただしい1日でした、笑点の収録に行ってエレベーター降りたら好楽収録とバッタリ!「今日はジョワドウ゛ィーウ゛ルは来ない!」と断言!、グリグリの一番人気なのでまさか?とは思わず買ってしまいましたがホントに来なかったですね〜、さすが好楽師匠って感じでした、でも師匠は馬券取ったのかな?、その後は両国寄席の出番、慌ただしく終わってから新橋の「炉ばた」で2席、あまりにもお客さんが来たので開演が20分も遅れるくらいに満席!ありがたい事です、またよろしくお願いします。

2012年3月 1日 (木)

初日

初日 初日 今日は両国寄席初日、鳳楽師匠のトリで満員!満員の中でやる落語はいいですね〜、ちなみに3日が次の私の出番です、その後19時から新橋の「炉ばた」行きます、お酒呑みながら私の落語聞いて下さい。ちょっと早いですが6月23日またまた青森の「いなげ家」でやります!来て下さい。

急ですが

今月の寄席の出番がまたまた変更になりました、4日と10日の出番が今日1日と3日になりました、お時間ありましたらご来場よろしくお願いします。来週からまたまた青森に行きます、11日と12日は大鰐の鰐come に行きます、お近くのかた是非来て下さい。

超カロリーオーバー

超カロリーオーバー 超カロリーオーバー 超カロリーオーバー 超カロリーオーバー 昨日は国士舘大学に行きいつものカツ丼&小鉢で食べ過ぎだと思って夜はキャベツの千切りだけにしましたが今日はそれ以上カロリーオーバーでした、水元公園そばのカレー屋さん「びーだま」で唐揚げ5個のせチーズのせカレーご飯大盛りにカレーラーメンライス付きをペロリ!、美味しいカレーに満足でした、笠原さんご紹介頂きありがとうございます、その後日暮里サニーホールの楽屋でネギトロ&いなり寿司、家へ帰ってかりんとうと1日中胃が休まりませんでした、明日は断食しよう!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ