スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今年最後

今年最後 大掃除もやり残したも終わって新年を迎えるだけになりました、引っ越し以来探していたものや賞味期限が切れたものが見つかったり発掘調査をしたみたいです、ゴミの日まで5日あるので生ゴミをどうしましょう?。須賀神社に寄ってきましたが心臓破りの階段にびっくり!これを使わなくても神社に入る方法はないものか…、2日13時から落語会やりますので皆さん来て下さい、1日と3日4日は両国寄席の出番です、その後8日から北海道帯広に行って15日からは青森に行きます、寒い所ばっかりなのでどなたか南国の仕事紹介して下さいな。では皆さんよいお年を。

2011年12月27日 (火)

6袋

3年前に引っ越してから初めての大掃除でゴミ袋が6つも出ました!サイクロンの掃除機が悲鳴をあげるくらい吸いまくってパンパン!鼻くそ真っ黒。

2011年12月25日 (日)

急なお知らせ

急なお知らせ 有馬記念外れました、ブエナビスタは残念でしたが無事で何よりです、オルフェーブル見事ですね〜こんな強いとはアッパレです、ごめんなさい。さて急なお知らせですが1月2日13時より四谷駅近く須賀神社で若手?落語会があります、若手と言ってもだいふくたびれた若手ですが上楽、楽市、橘也そして私が出ます、なんとチラシとチケットが今頃届きました!!さてどうしましょう、何のお知らせもしてなかったので誰も知らないと思いますがこのブログを見た方だけに木戸餞1500円のところなんと!1500円で!?初詣がてら来て下さい、新宿区須賀5丁目にあります、ついでに我々にお年玉も頂ければ張り切ってやります、大喜利あります。

2011年12月24日 (土)

有馬記念大予想!

明日は暮れの大一番有馬記念ですね〜、貧乏なので予想だけにしますが私の本命はヴィクトワールピサです!対抗にトーセンジョーダン!その2頭からトゥザグローリー、ヒルノダムール、アーネストリー、レッドデイヴィス、ルーラーシップに流します!内枠入ったのでブエナビスタも入れましょう、3冠馬オルフェーブルは本当に強いのか?古馬相手にレースしてないのでどうかな?あまり強いと感じた事がないので消しですね、ブエナビスタとオルフェーブルが来たらごめんなさいって感じですが…、武豊のレッドデイヴィスは3着に必ず入ると思うが手広く行きましょう。

2011年12月21日 (水)

お別れの会

お別れの会 お別れの会 お別れの会 お別れの会 お別れの会 談志師匠のお別れの会に行ってきました、会場内には最後の高座のビデオが流れていて絞り出すように落語をやってる声が辛そうでした、献花が終わり出口へ行こうとしたらなんと談志師匠グッズの販売が!?さすが立川流、談志師匠の遺言でしょうか?ご冥福をお祈りします。

2011年12月20日 (火)

あわただしい

あわただしい ここ2、3日年賀状書いたり来年の落語会のチラシ作ったり寄席で知り合ったあるご婦人とお会いしたり原稿の校正したり図書館行って調べものしたりでそれなりに忙しかったです、仕事?いや仕事はもう16日で今年は終わり、訳あって有馬記念も買えないので正月までおとなしくしています。銀座百点面白いですよ。

2011年12月17日 (土)

しゃべり納め

しゃべり納め しゃべり納め 毎年恒例の福袋アナウンスをやってきました、浅草へ初詣に来た方は雷門隣り常盤堂本店はじめ各店舗で常盤堂の福袋を買って帰ってください!豪華商品満載で2000円です!!当たりが出るともう口では言えないくらいの商品が!?売り切れ御免ですのでお早めにどうぞ!ついでに私の声も聞いてください。社長と支配人立会のもと録音してきましたがなんとかテイク4で無事終了、あとは社長からの多額のお年玉を期待するだけです!その後は四谷「りんごの花」で忘年会、鍋がうまかったですね〜、飲み放題付きで4500円ですので皆さんも予約して行ってください、来年はお店での落語会も再開したいです。

2011年12月15日 (木)

火鍋でヒーハー

火鍋でヒーハー 火鍋でヒーハー 昨日の寄席の楽屋に大量の餃子の差し入れが届きました!しゃべる仕事なのに餃子パクついて高座に上がる訳にもいかずトリの小円楽師匠が「禁酒番屋」をやってる最中に私が代表して頂きました、別に代表しなくてもいいですがあまりにいい匂いで我慢しきれず2パック頂きました、どこのどなたか知りませんがごちそうさまでした。打ち上げでは火鍋なるものを初めて食べましたが物凄く辛いですね〜!!一口で止めましたがしばらくは口の中がヒーハーでした、皆さんよく食べてますね!?信じらんない。

2011年12月14日 (水)

カツ丼が美味い

カツ丼が美味い カツ丼が美味い 昨日は打ち合わせの為我が母校国士舘大学に行ってきました、来年学生の皆さんの前で1時間半の講演を依頼されました、頑張りたいと思います。三軒茶屋にちょっと早めに着いたので大学までてくてく歩こうと思いとりあえず用足しをしに駅のトイレに入った所不思議な物が!?サケフレーク混じりのおにぎりが3個?誰が置いたんでしょうか?いくら腹減っててもトイレのおにぎりは食べませんね〜、私が出た後すぐ学生風の若者が入って「あっ」って言ってたのがおかしかったですね、彼はその後どうしたのでしょうか?大学着いて待ち合わせまで時間があったので地下の学食でカツ丼を食べましたがやっぱりここのカツ丼は美味い!4年間食べ続けたので慣れた味のカツ丼は美味いです!世田谷区に用事がある時は大学のカツ丼か桜新町の八丁軒のニラ玉を食べる事にしています、お近くの方はどうぞ。

2011年12月12日 (月)

持ち帰り

昨日の寄席も満員でやりやすかったですね〜、いつもこのぐらい入ってもらうとありがたいですが15日までやってますのでご来場お待ちしてます。打ち上げはいつもの吉野家、6代目の打ち上げは早く切り上げるために吉野家で軽く済ませるのが通例、お会計は6代目円楽師匠ですのでタバコを吸いに外へ出たのを見計らって持ち帰り弁当の注文、内緒で頼んでいるので気が付かないうちに隠そうと思っているうちに師匠が帰って来ちゃった!「牛鍋丼大盛とお新香のお客様!」と大声で…、気が利かねえ店員だこと、そっと渡してくれりゃあいいのに…、師匠は苦笑い…、その席で重大発表がありました!いずれ報告します。

2011年12月10日 (土)

月食を見ながら

月食を見ながら 月食を見ながら 今日の寄席は女子大生がわんさかと来ていていつもとは雰囲気が違ってましたが毎日こんな感じだといいですね、打ち上げの後は錦糸町で降りて月食を見ながら歩いて帰りました、首が痛い!。その前に今年後楽園ホールでは最後の笑点の収録に行ってきました、放送は来年ですが14日放送分は面白いですよ〜見てのお楽しみです。

2011年12月 9日 (金)

満員御礼

満員御礼 満員御礼 雪の青森から帰ってきましたが東京も寒いですね、松ヶ丘保養園は満員の皆さんの前で1時間落語会やってきましたがいかがだったでしょうか?また呼んで下さい。今年は青森県内での仕事もかなり増えてきて常宿にしている東横インもポイントがたまり1泊無料になりました、来年はさらに増やしたいですね〜皆さんよろしくお願いします、つきましては2月11日に落語会を予定しております、詳細はチラシが出来たらお知らせします。

2011年12月 7日 (水)

昼の歌舞伎町

十和田市を中心に発行しているBUNKA新聞の取材を受けました、と言っても場所は真っ昼間の新宿歌舞伎町の喫茶店、昼にここへ来るのは十何年ぶりでしょうか、あまりに久しぶりでおのぼりさん状態でした、取材した記事は来年早々掲載されるそうです、お楽しみに。これから青森市内のある施設で落語会です、めちゃくちゃ寒いです!

2011年12月 4日 (日)

松方さんおめでとう

松方さんおめでとう 先日大間町の高級居酒屋「捕雅」でお会いしてサインを頂いたのは松方弘樹さんです、マグロを釣りに来ていたようですが海がシケで出られす捕雅に来てたみたいです、昨日の新聞によると小さめのマグロ2本釣ったとか、とにかくおめでとうございます!、ツイッターで報告しようか迷いましたが釣れないうちは黙ってようと思ってサインだけ載せておきましたがだいたいわかってたと思います、本当に釣れて良かったですね。

2011年12月 3日 (土)

師匠お久しぶりです

師匠お久しぶりです 今日は銀座の東劇でシネマ落語を見てきました、出演は志ん朝師匠馬生師匠吉朝師匠そしてうちの師匠五代目円楽です、そうです皆さんお亡くなりになった師匠方です、いや〜良かったですね〜思わず拍手してしまいましたがうちの師匠が出て来た時はその姿にジーンと来てしまいました、師匠は舞台袖から出る時腰をかがめてちょっと猫背になって座布団まで行きます、それを思い出したたら目頭が熱くなりました、助六伝は初めてききましたがあの声はたまらないです、また小言を言われたいです。チケットを頂いたご贔屓の方に感謝です、また行くつもりです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
無料ブログはココログ