スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

大入りでびっくり

大入りでびっくり 大入りでびっくり 急に企画して始まった落語会なのに用意した椅子が足りないぐらい入ってびっくりしています、両国寄席にこんなに入るとは通常の寄席よりいいですね〜、義援金もたくさん集まったようでやった甲斐がありました、また楽屋にもたくさんの差し入れを頂きありがとうございます、来月もやろうかな?

2011年4月28日 (木)

岡倉が!?

第1シリーズから見ている「渡る世間は鬼ばかり」に登場する岡倉がなっなっなんと世田谷区弦巻6丁目だったとは!?私が東京に来て最初に住んだのが弦巻4丁目、じゃ幸楽はどこにあるのか?

2011年4月27日 (水)

向かい風

向かい風 ジャパネットTAKATAで衝動買いした折りたたみ自転車で落語会の打ち合わせに行ってきました、行きはバックに詰めて津田沼駅まで持ってって改札抜けたら組み立てて目的地へ、とにかく風が強くて漕げども漕げども前に進まず着いた頃にはももの筋肉がパンパンになりました、なんて千葉は風が強いんでしょうか?ちなみに6月26日(日曜日)八街で落語会をやります、本当は4月の予定でしたが停電が心配だったので6月に延期、楽市と鳳笑が一緒に出ますのでお近くの方はどうぞ。さて帰りはどうしようかと…天気もいいしゆっくり亀戸まで行こうと思い14号線をまっすぐ向かいましたがなんとこっちも向かい風!しかも荒川超えるまで向かい風!家に着いたら両脚痙攣でのたうち回りました、折りたたみ自転車で長距離は止めた方がいいですね。クドいようですが明後日金曜日昼2時から両国寄席でガンバレ東北チャリティー落語会をやります、お時間ある方は是非来てください。

2011年4月26日 (火)

13年ぶりに渡る

13年ぶりに渡る 三遊亭小円楽師匠から稽古をつけて頂いた帰り道天気が良かったので歩く事にしました、JR総武線下総中山駅から本八幡、市川、そして小岩まで約1時間半てくてく歩きました、この道路は98年までほぼ毎日仕事で通ってましたが(高速券を浮かす為一般道を通っていた)それ以来13年ぶり、相変わらず渋滞してましたが歩いてみると潰れ店や空き地が出来てたり時の流れを感じます、特に渋滞の原因となった市川橋は初めて歩きました、まっ、たいした感想はありませんが曇ってきてかなり寒かったです、橋を渡りきったぐらいから足が痛くなったので引き返そうかタクシーに乗ろうか迷いましたがなんとか小岩駅までたどり着きました、確かに1時間以上正座していたので弁慶の泣きどころの横の筋肉がつり始めたのであとは電車、そして小岩駅のホームで待っていると開いた扉から女性の髪をつかんだままおじさんが降りてきて2.3発パンチを食らわしていました、何があったか知りませんが真面目そうなおじさんがこんな事をするとはよっぽど腹の立つ事があったんでしょうね、ホームは騒然としていましたが電車が来たので結末を見られなかったのは心残りです。

2011年4月24日 (日)

やっぱり馬券は買わない方がいい。

待ちに待った

待ちに待った 競馬は足を洗ったはずなのに買えないとなるとストレスがたまるものですが関東もようやく全レース買えるようになりました、早速錦糸町のウインズで明日の皐月賞の前売りを買ってきました、久しぶりに私も予想をしてみたいと思います、これもまた久しぶりの府中での皐月賞ですので素直に人気どうりには買いません、私の狙い目は2番のダノンバラードと6番のダノンミルから3連複総流しで行きます、あと先週買えなかった誕生日馬券の7−17(先週とんでもない配当が!)をワイドで勝負、キャンセルになった仕事の穴埋めが出来ればいいな〜。予定ですが6月中頃被災地を回るかもしれません。

2011年4月22日 (金)

ひっそりと

ひっそりと 2日間浅草に行きましたがひっそりとしてますね、やっぱり外国人観光客がいないと寂しいものですがこれからゴールデンウイークにかけてもひっそりとしたままでしょうか?外国人も日本人もゴールデンウイークは是非浅草に来てください、そして食事は浅草寺裏5656会館へどうぞおこし下さい。来週金曜日の29日に両国寄席でチャリティー寄席をやります、急に日程を決めたので宣伝が行き届いてませんがまだ予定の無い方は是非とも両国寄席に来てください、14時開演です。

2011年4月19日 (火)

左耳が…

左耳が… 10日ぐらい前から左耳が聞こえづらくなりかなり痛みも出てきたので耳鼻咽喉科に行ってきました、左耳の中になんかいるような感じで寝返りをうっても痛くて目が覚めるぐらい、ドキドキしながら医者の診断を聞いたらなななんとー!「耳掻きのし過ぎですね〜」とアッサリ言われました、皆さんも気をつけましょう

2011年4月17日 (日)

穀楽大

穀楽大 穀楽大 穀楽大 昨日は両国寄席で楽大君の二つ目口上をやりました、お客さんも身内が多かったので爆笑口上になりましたが偉い師匠方がいないとこんなのびのび出来るもんですね〜、そして打ち上げでは財務省的な某兄弟子を肴に盛り上がって楽しい1日でした、二つ目と言ってもこれからがたいへんなので頑張ってもらいたいです、なんか仕事ちょうだい。

2011年4月16日 (土)

大喜利

大喜利 昨日は代々木のオリンピックなんとか…という大ホールで新日本空調(株)の安全衛生大会で大喜利をやってきました、盛り上げ役には天下一品の好太郎師匠はじめ楽之介、楽麻呂、楽生の各師匠方と私の5人、皆さん新日本空調の社員さんで男ばっかり…、果たしてこういう芸は合うのか心配でしたが結構いい感じだったと思います、打ち上げでは食べきれんばかりの料理でかなりのカロリーオーバーですが昼食べてなかったのでベルトを緩めて食べまくりました、ついでに我々の本までたくさん買って頂き本当にありがとうございました、出来たらまた来年も呼んでくれないかな〜。

2011年4月14日 (木)

募金した方々

募金した方々 募金した方々 募金した方々 募金した方々 昨日は渋谷のCCレモンホールで渡す予定でしたが夜に寄席もあったので昼に横浜にぎわい座の楽屋で渡す事にしました、寄席のお客さんと船見の皆さん、そして1万円も入れてくれた新二つ目の楽大君!皆さんありがとうございました、ちなみに16日まで両国寄席で受付てますので気がついた方は募金箱に入れてください、29日にはチャリティー寄席をやりますのでそちらにも来てください。そして今日は天井からの水漏れ工事です、地震のあとポタポタきたので天井を開けてみたらこの階ではなく上の階らしいので今工事が始まったようです、今日中に終わるかな?

2011年4月13日 (水)

手渡しました

手渡しました 今日横浜にぎわい座の楽屋で両国寄席と船見さんからお預かりしました義援金を手渡ししました、また29日には両国寄席でチャリティー寄席を急遽開催する事にしました、皆さんよろしくお願い致します。

2011年4月11日 (月)

白飯が欲しい

白飯が欲しい 白飯が欲しい 白飯が欲しい 白飯が欲しい 昨日は亀戸ぎょうざで5皿食べましたが白飯が欲しかったですね、水だけでぎょうざを食べると飽きますがお店としては置かない主義らしいです、でも白飯茶碗一杯だけでもあればあと3皿はいけたでしょうね、その後錦糸町のあんみつちぃのでパンダあんみつを平らげ寄席の後はイタリアンレストランで打ち上げ、生野菜をしょっぱい汁につけて食べるものやパスタやピザなと1日中食べっぱなし、そして今日は亀戸むつ下北ショップ前のお店(すいません名前を忘れました)でレバーガーを2個ペロリと、昨日からごちそうになってばっかりで申し訳ありません、このレバーガーはフジテレビとテレ朝の取材があるそうです、あと雑誌「散歩の達人」にも載るそうです。
追記 レバーガーは亀戸香取・勝運商店街 の「呑飲 non-no」 さんです。http://www.kame3katori.com/koten_1.html#inshoku6

2011年4月 8日 (金)

編集作業

編集作業 編集作業 我々の大師匠であります故三遊亭円生がTBS落語特選会で演った「死神」がビデオテープに残っていたのでDVDにダビングしていました、その他小さん、志ん朝、文楽の各師匠方のも見つかりましたので一晩中ダビング作業をしていました、ついつい見入ってしまい夜中の地震も忘れてしまいましたが明け方珍しいビデオを発見しました!、と言っても興味の無い方も多いとは思いますがBS思い出のグループサウンズという番組、まだゴールデンカップスのデイブ平尾さんが元気な頃の映像でテープ2本分約4時間眠気をこらえて見ました、いいですね〜この頃のサウンドは、とてもシンプルで歌いやすいしできたら自分達で演奏してみたいですが誰かやりませんか?結局生前のデイブ平尾さんを見る事はありませんでしたがまたできたらテンプターズやスパイダース、ジュリーのいるタイガースも出て貰いたいですね〜、ていうかその頃のミュージックビデオを集めてどっかで放送するかブルーレイで発売してくれないかな〜。

2011年4月 6日 (水)

バスに乗ろうか迷う

昨年末行けなかった白髭団地のカット倶楽部に久々におじゃましました、いつもは浅草終わりに自転車で向かいますが今日はだいぶスタミナも付いてきたので亀戸から明治通りをまっすぐ歩いて行きました、約1時間半でしたが天気もいいし快適な散歩でした、目的地に着いて世間話をして食事をごちそうになり(いつもありがとうございます)さあお腹もいっぱいになったので帰り道はバスにしようか歩くか迷いましたが一本乗り過ごしたので結局歩く事にしました、往復3時間弱なので2万歩以上は確実だろうと思い腰に付けてある万歩計を…と思ったら無い!どっかで落としたかな?と思い家へ帰ってきたら玄関の靴箱の上に乗っていました、う〜んまた歩き直そう。

2011年4月 4日 (月)

まだ寒いので

まだ寒いので 13日まで寄席の受付にいますが行き帰りはもちろん徒歩です、帰る頃にはスーパーも閉店間際なので何もありませんでしたが今日はカップ汁粉がまた山積みになっていたので買ってきました、うまいですね〜、まだまだ寒いのであったかいお汁粉はありがたいです、寝る前にもう1個食べよう。

2011年4月 3日 (日)

カツサンド

今日は浅草に長野県のある中学の同級生で還暦を迎えた方々の前での落語会、レストランの2階を借り切って立派な高座も作って頂いて2席しゃべりました、地震以来落語をやってなかったので終わったらちょっと喉が痛かったですね、でもこのご時世落語会をやって頂ける事だけでもありがたい事でその後のおいしいフルコースまでたいへんお世話になりましてありがとうございます、お土産のカツサンドがまた絶品!、食べ終わった後写真撮っておくのを忘れて皆さんにご紹介出来ないのが残念です、この機会を与えて頂いた船見の坂井さんに感謝です、またよろしくお願いします。

2011年4月 1日 (金)

真っ暗

本日募金箱に入れてくださった方々ありがとうございます、最終日まで置いてますのでよろしくお願い致します。さて寄席が終わって自転車で亀戸までの帰り道やけに道が暗いなと思ってたら京葉道路の街頭がほとんど消えてますね、節電とは言いながらあまりに暗くて落ち着いて自転車乗ってられないです、それから寄席の周りの自動販売機も電気が消えてますね…ちょっと怖い。

募金箱

募金箱 今日から両国寄席では募金箱を置く事になりました、ご来場の際はよろしくお願い致します。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
無料ブログはココログ