スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

青森県民御用達

青森県民御用達 青森県民御用達 光星学院惜しかったですね〜、また夏に期待しましょう。光星学院は八戸ですが師匠円楽と初めて2人旅で仕事行ったのが八戸パークホテルの円楽独演会でした、三沢空港から八戸パークホテルまで1時間タクシーの中では緊張で一言も会話出来なかったのを昨日の事のように覚えています、落ち着いたら八戸で落語会やりたいと思います。さて青森県民の味と言えばこのタレですね〜、亀戸の香取神社参道商店街内のむつ下北アンテナショップで買ってきましたが早速これで焼肉を食べました、美味い!なんて美味いんだ!、以前秘密のケンミンSHOWでもやってましたがこの味で育ってきてるので普通の焼肉屋のタレがイマイチ、やっぱりこれが一番ですね、試したい方は亀戸駅徒歩10分の青森県産むつ下北店までお越しください。

2011年3月27日 (日)

師匠の地元

今日は久しぶりにお客さんの前に出たので終わってからちょっと声が枯れました、足立区竹の塚といえば五代目円楽のお膝元、その竹の塚駅前商店街の皆様約90人の前で久々の仕事、いつにも増してホームという感じですが最初はあったまるまで時間がかかりました、このご時世ですから思いっきり賑やかには出来ませんでしたが皆さん暖かい目で聴いて頂きありがたかったです、何でも足立区竹の塚近辺は計画停電エリアだそうでいろいろ文句もでましたが足立区はやっぱり埼玉と同じ扱いになるんでしょうか?この先江東区亀戸辺りはどうなるやら、電池買っておかないといけないですかね。

2011年3月26日 (土)

動かない

どうも携帯が調子悪い、うまくつながらないし電池がすぐ無くなる、寿命かな?。ミネラルウォーターの争奪戦に行ってきました、ある所にはありますね、と言ってもクリスタルガイザー500ミリリットルのペットボトルを2本ですがなんだか競争したくなった、虚しい。

2011年3月23日 (水)

やっと勝った!

やっと勝った! 久しぶりに競馬の話題、我々の競馬仲間Uさんが亡くなって9ヵ月たちましたがずっと応援してたオープンガーデン号が重賞を勝ちました、今まで中山大障害や中山グランドジャンプなどG1レースで2着や3着はありましたがなかなか勝てずようやくG2で勝ちました!、オープンガーデンの父親のゴーカイの頃から応援していたので嬉しいですね〜Uさんの知り合いの馬主さんの持ち馬なので勝ったら馬場に降りて口取り写真を撮ろう!と言ってましたがちょっと遅かったですね、しかも今回は東日本では馬券の発売が無かったので買う事が出来ませんでしたがこんな時に限って勝つもんですね、なんと単勝が4110円!、複勝でも1250円という高配当!、いつもレースにでるときは単複を500円ずつ買っていたので…まぁこんなもんです、だから競馬は難しい!、Uさんもあの世で喜んでいると思います、もう1頭の応援馬オクルスも頑張ってもらいたい。

2011年3月20日 (日)

お疲れ様でした!

お疲れ様でした! 福島原発について東京消防庁の会見が行われましたが任務完了という事でまずは一安心です、隊長であります大間高校、国士館大学と一緒だった冨岡豊彦さんに感謝です、お疲れ様でした、我々の誇りです!

2011年3月19日 (土)

品薄

中山で小円楽師匠に噺の稽古をつけて頂いた後久しぶりにニッケコルトンプラザに行ってきました、なじみの無い方に説明すると千葉県船橋市中山と本八幡の間にある大型ショッピングモールですかね、その中にダイエーが入っていて前座の頃よく買い物に行っていた場所です、やっぱり千葉県も品薄なのかお米は無かったですね、ミネラルウォーターは入っていたようですがお米と牛乳は少なかったです、さっきも家の近所のスーパーに行きましたがすでにお米と牛乳とミネラルウォーターはありませんでした、食パンだけは大量にあったので買いましたが他はいつ十分な量になるやら。

2011年3月17日 (木)

お客様へ

4月1日の両国寄席は三遊亭楽大二つ目披露です、そして先日の東北大震災復興という事で受付と楽屋に募金箱を設置します、皆様のご協力よろしくお願い致します。青森県出身三遊亭神楽、大楽、福島県出身三遊亭円福、三遊亭兼好。

2011年3月16日 (水)

いろんな事があった日

いろんな事があった日 いろんな事があった日 いろんな事があった日 いろんな事があった日 用事があって千葉に行ってきました、来月の落語会のチラシを取りに船橋港近くの埋め立て地へ、埋め立て地ですので先日の地震でかなり液状化現象が起こっていて歩道から土というか砂が盛り上がっていて電話ボックスが傾いていました、歩いていても砂ぼこりで目も開けられずたいへんでした、そしてすぐ昼頃に千葉東方沖で地震!、車に乗っててもかなり揺れて帰りの電車が心配になりましたがなんとか動いていました、ホッとしたのも束の間本八幡駅寸前で急に停車!、どうやら本八幡駅で人身事故みたいでホームに人が溢れていました、女性がホームから転落した所に電車が入ってきたみたいで警察が1両目の下からバッグを取り出していました、詳しい事はわかりませんがかなりの強風だったのでよろけたのか…結局1時間遅れで出発、やれやれでした。亀戸着いてその足で香取神社参道の下北アンテナショップへご挨拶、よく知ってる商品が並んでいましたが開店したのが12日、たいへんな時期ですが私共々頑張っていかなければなりません。ちなみに来月八街で予定してた落語会はこの時期ですので延期する予定です。 亀戸香取神社参道にある、青森物産ショップ むつ下北 

2011年3月15日 (火)

ガラガラ

ガラガラ ガラガラ ガラガラ 浅草寺や仲見世はガラガラです、この時期に観光してる場合じゃないでしょうがいるのは外国人が多いようです、また五重塔は落下物の修理中みたいです、来週から5656会館入りますが観光客がくるか心配です。ちなみにスカイツリー周りもガラガラです。

2011年3月14日 (月)

地割れ

地割れ 地割れ 両国寄席はしばらく無理でしょうね、トイレが壊れてるのでお客さんが来ても対応出来ません、楽屋の壁は縦にひび割れが入ってますがこちらは支障が無いです、ただ表の道路と建物の境目が割れてコンクリートがかなりボロボロになってます、今月は無理としても来月は一門としてチャリティー寄席をやって義援金集める寄席も考えた方が良い。

2011年3月13日 (日)

無い!

スーパーに食糧やミネラルウォーターが無いようです、皆さん買いだめしてるのか?しばらくは買い置きのカップラーメンと2キロの米でしのぐか。改めて電気と水のありがたみがわかった。

2011年3月12日 (土)

無事ですか?

実家のすぐ裏が津軽海峡なので津波が心配でしたが無事を確認して安心しました、明け方までテレビに釘付けでしたがまるでハリウッド映画を見てるような光景でしたね、江東区亀戸近辺は大丈夫でしたが東北地方には言葉も出ません、1日も早い復興を祈るのみです。今日の千葉県方面に行く各道路はどこも大渋滞です、過去の経験から言って市川橋を通るルートは止めた方がいいです、15、6年前だったか首都高が通行止めの時蔵前橋通りを千葉県方面へ向かった時に市川橋を先頭に全く動かなく会社帰ったのが夜中の11時ぐらいになった事があります、携帯も持ってなかったしトラックに無線も付いてなかったので情報が無くひたすら渋滞にはまってました、一番困ったのがトイレ、今日の皆さんはどうしてるのか?

2011年3月11日 (金)

エライ揺れた!

エライ揺れた! エライ揺れた! 自転車で走っている途中やけにハンドルを取られるので降りたら平井大橋の近くの電柱やら信号機がぐぅわらんぐぅわらん揺れていて何かに捕まってないといられないくらい揺れました!屋根からは瓦が落ちていて道に散乱!下に人がいなくてよかったくらい3階建ての屋根からだったのであと30秒はやく走り抜けていたり当たったかもしれない!その後平井駅前まで来たらスポーツ店のガラスが散乱!交差点に破片が散らばっていました、100円ショップ寄ったら商品がかなり落ちていて足の踏み場もないくらい、今も余震が来ていますが家へ帰ってきたら棚から物が落ちていて窓が半分空いてました、幸い停電は無いようですが近くの公園に非難します。

2011年3月10日 (木)

バターロール

バターロール 亀戸北口のスーパーつるかめでいつも買い物しますがさっき変な人がいました、パン売り場でずーっとしゃがんでいると思ったらカゴに2つ分のバターロールをせっせと入れていました、お店にありったけのバターロール(6ケ入り)を12袋!その後レジで領収書までもらっていました、何に使うんでしょうか?という私も六甲のおいしい水2リットルを8本買いましたか何か?今日は1万9千歩歩きました、木場公園の梅が満開でした。

2011年3月 7日 (月)

今日は楽

都内は雪から雨で花粉症としては非常に楽ですね、昨日は千葉県八街に行きましたが駅を降りたとたん目がショボショボして鼻づまりが始まってきました、やっぱり千葉県は鬼門ですね、先々週の津田沼と先週の中山も駅を降りたとたん花粉症の症状が出たし服や髪の毛に付いているのか家へ帰っても症状が出ます、ちなみに4月10日も八街で落語会をやりますが詳しくはポスターが出来てからお知らせします、果たしてその時花粉症は収まっているか…今日は朝起きても鼻づまりと目やにがなかったので気分爽快、3度寝してさっき起きました、もの凄い腹が減ったので昨日もらってきた弁当いただきます、八街の青空館さん来月もよろしくお願いします。

2011年3月 6日 (日)

ゲッツ!

ゲッツ! 笑点の収録に行ってきました、多分来月の演芸コーナーになると思いますがゲッツでおなじみのあの方が意外にと言っては申し訳ないが面白かったです、ダンディー復活ですかね、放送をお楽しみに。その日の朝自転車で駅に向かう途中前輪が2度目のパンク!ていうかタイヤ自体がツルツルになっていてパンク修理しても無駄という事で取り替える事にしました、去年は後輪も同じ状態で取り替えたばっかりなので前後併せて1万円くらいかかりました、自転車屋さんの話しだと次はベアリングが傷みますよ、という事らしいので覚悟はしてますが何だか今日乗ったら怪しそうな雰囲気、何とか今年いっぱいもってくれ!

2011年3月 4日 (金)

髪を切れ!!

髪を切れ!! 美人?OLのFちゃんのお誘いで東京ドームへ巨人确西武のオープン戦を見に行ってきました、試合は西武のいいとこばかりでとてもつまらない内容でしたが久々の野球観戦に興奮しました、先発涌井を始めなんで西武の選手は髪が長いのか?野球には全く関係ないから切りゃいいのに!私にはチャラ男の集団にしか見えません、これで野村克也監督になったらどうすんの?願わくば全員坊主頭になってもらいたい、と愚痴をこぼしつつ生の巨人の選手を見て応援していたらこっちは3塁側で周りは全員西武ファン、肩身の狭い観戦でした、でもFちゃん始め西武ファンには悪いが今年のパ・リーグはソフトバンク、日ハム、楽天のような気がする、秋が楽しみだ!、また連れて行ってちょうだい。

2011年3月 2日 (水)

雨の中

雨の中 雨の中 昨日は雨の中両国寄席にご来場ありがとうございます、楽屋に入ったら差し入れてがあってなんと結構な数のあんみつが!!、錦糸町ロッテ会館横の「あんみつちぃの」さんからで甘いものに飢えてた楽屋は大騒ぎ、終わる頃には全て無くなり私は1個しか食べられませんでした、ありがたい限りですがかえって申し訳ないくらい、皆さんもお店のホームページをご覧の上是非ともお立ち寄りくださいよろしくお願いします。その他元同僚の家族やそのお友達ふくめ皆さんご来場ありがとうございました、また来てください。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
無料ブログはココログ