スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

忘年会

忘年会 忘年会 一門の忘年会が終わり今年の予定が終わりました、血液検査が終わったので久しぶりにコーラを飲み脂っこいものたべ帰り道気分が悪くなるくらいでしたが馬鹿っ話しをしいない人の悪口を肴に楽しくやってきました、と言ってもすぐに元旦に新年会があるので忘年会って感じがしませんね、とにかく皆さん今年一年お疲れ様でした、また来年よろしくお願いします、ではよいお年を。

2010年12月29日 (水)

間が悪い

聴いた方はいたでしょうか?下手くそですね〜間が悪い、稽古不足です、出直します。

2010年12月28日 (火)

お知らせ

この後深夜1時からNHKラジオ深夜便で私の「時そば」が放送されます、早くお知らせすれば良かったのですがすっかり忘れていました、暇な方は聴いてください。

2010年12月26日 (日)

餅代を稼ぐ

餅代を稼ぐ 餅代を稼ぐ 今日は両国寄席で笑点アシスタントの会をやりましたが珍しい方と久しぶりに会いました、事務所の星企画の元マネージャーの千葉さん(旧姓)で寿退社して以来の再会、「ぜんぜん変わってませんね〜」と言われましたが千葉さんはマネージャー時代より肌艶もよく落ち着いた人妻という感じ、この千葉さんが勝利の女神だったのか有馬記念が的中!ついでに小倉の最終レースまで的中!正月の餅代になりました、帰り道に錦糸町オリナスでとろ生ドーナツなる物を初めて食べましたがうまいですね〜、火曜日の検査が終わったらまた食べたいな。競馬仲間のUさんが亡くなってからは馬券は控えていましたが生前言った言葉を思い出し買った馬券が当たったので近い内墓前に報告しに行きたいですね。

2010年12月24日 (金)

えっ、ほ〜

えっ、ほ〜 えっ、ほ〜 木村拓哉主演の宇宙戦艦ヤマト見ましたが、「えっ」っていう感じですね、子供の頃ワクワクしながら見てたアニメのヤマトがどう実写化されるか楽しみでしたが…配役にも合ってる人合わない人いろいろですが古代進がキムタクって…ストーリーも結末も期待はずれでした、あくまでも個人的ですが。それに引き換え「相棒」は良かったですね〜、ほ〜そうなるか〜って感じでこの続きはどうなるのか早く見たいですね〜、脚本が素晴らしい!テレビ版もこれからの展開が楽しみです。

2010年12月22日 (水)

開店祝い

開店祝い 開店祝い 開店祝い 西新井大師駅から徒歩2、3分のちょっと奥まった場所に開店したのが前座の時からの知り合い「はんこやまなちゃん」のお店、なかなか行けませんでしたが昨日ようやく行ってきました、囲いがないのでちょっと寒そうな感じでしたがなかなか繁盛してるようで私が行った時も皆さん足を止めて店内を覗き込んでました、オリジナルのゴム印を彫ってくれるので皆さんも初詣の帰り道に寄ってみてください、大楽の知り合いです、と言えばお茶の1杯も出してくれると思います。そこでたまたま出会った青森好きのご婦人と意気投合、下北話しで盛り上がってしまいました、正月に飯田橋にある「ヒバ工房」で再会の約束を交わしお店を後にしましたが西新井大師で易国間の「わいどの木」を知ってる方とお会いするとは思ってもみなかったですね、世間は広いようで狭いもんです。

2010年12月20日 (月)

早々と

土日の浅草で早々と今年の仕事納めです、まだ行ってない暮れのご挨拶に行ったり忘年会やったり大掃除して新年を迎えたいと思います。何かあったらまた書きます。

2010年12月18日 (土)

足がつる

足がつる 足がつる お歳暮持って前勤めてた会社がある世田谷区に行ってきました、いつものように桜新町で自転車借りて用賀駅前まで来たら「松山さーん」と聞き覚えのある声で本名を呼ばれました、誰かと思ったら同僚だった亘君が!いやあ何年ぶりだったか思いだせないくらい久しぶりの再会、体型も声も変わらずまるで昨日まで一緒にいたかのような感じについ立ち話が弾んでしまいました、これからも頑張って欲しいですね。その後会社で社長としばし昔話、また年に一度くらいは訪れたいですね、バイトでもしようかな?借りた自転車ですのでいつもと違う筋肉が使われたのか返しに行く途中やけに足がつりました、左のお皿の上と右のももの内側と両足の付け根が痛くて痛くて…運動不足でしょうか?桜新町と言えば長谷川町子と水前寺清子の2大スターですが私にとっての桜新町は世界一美味い八丁軒のニラ玉!ですがこの日はなぜだか臨時休業!残念!

2010年12月16日 (木)

テイク2

テイク2 今年最後の両国寄席の出番が終わりました、トリの日は知り合いがたくさん来てもらってありがたかったです、楽日も大学の落研の皆さんが差し入れ持参で来てくれてありがたかったですね、でもオチで噛んでしまって冷や汗ダラダラでした、来年は元旦からの出番になりますのでまたよろしくお願いします。その前に毎年恒例の常盤堂正月用福袋のアナウンス録音があって今年は珍しくテイク2で終わりました、社長と支配人の厳しい監視のもといつもは5.6回録音してOKが出ますが今年はなぜだかうまくいきました、自分でもびっくりするぐらいに舌が回って落語よりうまくいきましたね〜、でも夜は噛みましたが…、社長からは多額の御祝儀まで頂きましてありがたい限りです、初詣で浅草行くと私の美声が流れてますのでお買い物はぜひ常盤堂雷おこしをご利用下さい。

2010年12月12日 (日)

楽しかった

楽しかった 先日の青森人の祭典の司会者佐藤かんじさんは笑点の作家さんですので昨日収録があったのでご挨拶に行ってきました、ついでに知り合いも何人か案内しましたが昨日の収録メンバーは豪華でした、オール阪神巨人、ナイツ、キングオブコメディの演芸と女芸人大喜利(光浦靖子、鳥居みゆき、なぜか楽しんごその他)、バービーは実物の方がいいですね、そして今年最後の大喜利と内容盛り沢山でした、放送日はバラバラですが皆さんお楽しみに、そして残念な報告を受けました、好楽師匠が有馬記念行けないそうで…という事はいい席に入れない…今年は家で見ます。余談ですが今日の岡部誠は惜しかった…。さて14日、15日は今年最後の両国寄席の出番です、特に14日火曜日はトリですので皆さん来てください、くれぐれも手ぶらで来ないように。

2010年12月10日 (金)

今年も

今年も 昨日は千葉県佐倉市の小竹小学校に行ってきました、毎年行ってますが今年もありがたい事です、校長先生も教頭先生も変わったので京成ユーカリが丘で10時に待ち合わせの予定が私が10分前に着いて北口のロータリーで待ってたら気が付かなかったのか入れ違いだったのかわかりませんが落ち合えずずーっと立ち尽くしてました、迎えに来たのは教頭先生でどうやら着物姿で来ると思ったらしいです、やっぱり普段着だと落語家だと思わないみたいですね。この日はまだ体調が戻らなくて正座もおぼつかないくらいでしたが1時間頑張りました、生徒数も年々少なくなっていきますが今年もよく笑ってもらえました、その後のカレーの給食もうまかったです、来年もよろしくお願いします。東京スカイツリーも近くから撮れなくなりましたね〜、いつ完成だったかな?

2010年12月 7日 (火)

昨日から

昨日の夜から具合が悪くて寝てます、あさっての学校寄席行けるかな〜。

2010年12月 5日 (日)

こちらもたいへん

こちらもたいへん こちらもたいへん こちらもたいへん こちらもたいへん 結局東京に着いたのは23時過ぎで家へ帰ったら日付が変わってました、途中で何回も止まったり盛岡からこまちの接続が遅れたり上野からは東京駅満線の為20分かかったりとかとにかく大混乱!あえて言わせもらえればJR東日本の説明が悪い、というか言葉が足りない!我々は17時33分のチケットを持っていたが館内放送は17時12分発車の新幹線に乗って下さい、としか言わない、なぜその電車に乗らなければいけないのか?33分発車はどうなのか?どの位席があるのか?とか間際になるまで何の説明もない!改札で駅員に聞いて初めて意味が分かった、どうやら12分発車は臨時便でかなり席が空いてるらしい、それを説明しろ!!ホームにいる人は訳も分からず11番線に移動して寒い中1時間近くホームで待っていた、初めてのケースとは言え手際が悪過ぎる!お互いいい経験でした。それよりたいへんだったのが撮り鉄の皆さん、車内やホームにいっぱいいましたがちゃんと帰れたのでしょうか?さくら肉のマッコ弁当はうまかった。

2010年12月 4日 (土)

やっと着いた

やっと着いた やっと着いた やっと着いた やっと着いた やっと着いた 約2時間遅れで青森に着きました、八甲田丸でトークショーをやってる伊奈かっぺいさんにご挨拶と思ってましたが残念ながら時間オーバー、青森駅周辺をぶらり途中下車の旅でもしようと思いまして入ったのがA.FACTORY.デストロイヤーというジャガイモがあったりなかなか面白いところ、野菜やスイーツ、レストランまであるので皆さんも是非行って見て下さい。さて新青森駅に着きましたがやはり人がすごかったですね〜、1階のお土産屋さんは歩くだけでもたいへんでリュックを背負ってたのでなかなか前に進みません、外に出たらテントがあって中では八戸名物せんべい汁を1杯、空きっ腹にはありがたかったです、17時33分のチケットを持っていたのでトイレも済ませて待っていると駅員のアナウンスが!なんと私の乗る新幹線どころか前に発車しなければいけないやつがまだ来ないとか!その後チケットを持っている車両が2時間以上出発が遅れるから今来た電車に乗って下さい!との事、結局今日は朝からアクシデント続きでもうクタクタです、明日帰れば良かった…。

こんな日に…

こんな日に… こんな日に… こんな日に… 今日は新青森駅開業という事で大湊駅から向かおうとしたらな、な、なんと!この地域独特の強風で電車がストップ!仕方がないので野辺地駅までバスで向かったらこちらもな、な、なんと!悪天候のため青森行きが24分の遅れ、しかも八戸行きの電車が浅虫温泉で立ち往生だとかで小さな野辺地は人人人!全くこの県はどうなっているんでしょうか?寒い待合室でひたすら電車が来るのを待ってます。大湊線の各駅にはお客さんを歓迎すべく盛り上げ隊の皆さんがスタンバイしていますが電車が来ない事には仕事になりません、皆さんご苦労さまです。

2010年12月 3日 (金)

実家でのんびり

実家でのんびり 実家でのんびり 実家でのんびり 大間での落語会が終わってからしばらく実家でのんびりしました、買い物行ったり親戚の法事に出たり旧友に会ったりと久しぶりにまったりと過ごしました、法事ではAKB48も真っ青のBABA98って感じのお二人、子供の頃からおばあちゃんだと思ってましたが40年経っても変わらずおばあちゃんですね〜、来年の落語会にも来てくれればありがたいです、それから佐井村に来たらガソリンは川岸商店で是非とも入れてください、同級生の大森君(右)が優しく給油してくれます、明日東京へ帰りますが開業する新青森駅へ行っていろいろ見てきたいと思います。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
無料ブログはココログ