スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

羽田でダッシュ

羽田でダッシュ
羽田でダッシュ
羽田でダッシュ
大楽毛(おたのしけ)という地名があって釧路空港へ行く途中バスの中から見てきました、なんか他人のような気がしませんね、何語なんでしょうか?アイヌ語かな?日本には読めない地名がたくさんありますが私の田舎も奥戸(おこっぺ)で知らない方は読めないでしょうね、東京には葛飾区奥戸(おくど)という同じ漢字の地名がありますが今度引っ越すときはここに住もうかな?免許証に同じ漢字が載るのも面白いですね。飛行機の時間まで間があったので空港内の足裏マッサージを受けてきました、3人でいっぱいになるスペースしかないところなので痛い!って声が出せなくてずーっと我慢してたら思わず下っ腹に力が入り…、こういう時は突っ込んでくれないと私の立場がないですよね、これだから素人は困る、でも無臭でした。羽田着22時10分だったので人をかき分けかき分けバスチケット売り場まで急いで行ったらもう箱崎TCATが無い!たしか22時25分発があったな〜と思っていたら「まだバスがいますから急いでください」と言われダッシュで7番のバス亭まで、ドアが閉まる寸前に乗り込みましたがもうクタクタでこんなに走ったのは高校の運動会以来かも
、というのも羽田から電車を乗り継いで帰ると小1時間かかるので約20分で箱崎まで行くバスの方が早いし箱崎かはらタクシーでワンメーターなので非常に楽、凄い便利なんですがまさかこんなに走るとは思いませんでした、でもいい汗かいてその後の風呂上がりのコーヒー牛乳がうまかったです、今回の飛行機は往復スーパーシートに載せて頂いて恐縮です、原澤さんはじめ釧路の皆さん本当にありがとうございます、また呼んでください。ちなみにスーパーシートででるお菓子ですがちょっと食べにくいですね、浅草常盤堂の雷おこしはいかがでしょうか?

2008年9月28日 (日)

追加で1席

追加で1席
追加で1席
追加で1席
昭和50年以来33年ぶりに釧路駅に入りました、結構年期が入った駅舎なので当時と変わってないと思いますがあの頃はまだ函館本線にSLが走っていたような気がします、さっきの落語会で追加で1席やってきましたので計9席ですね、かなり声がかすれてきました、ここ釧路駅からバスに乗って釧路空港までゆっくり旅をしたいと思います。こちらの様子をブログに書いたらみんなから生キャラメルをお土産に買って来いという電話やメールが届きましたがすぐに溶けるという事なので勘弁してください、いや〜でもうまかった。

キャバレーで漫談

キャバレーで漫談
キャバレーで漫談
キャバレーで漫談
昨日今日と釧路市内で4カ所周って落語を8席やってきました、かなりのカロリーを消費したと思いますが入ったカロリーもかなりあります、おいしい魚や知床地鶏をたらふく食べてガラナ飲んで気持ちよく寝ました、私の落語会も含めいろいろなイベントもやっていて今はオヤジバンドも目一杯演奏してます、私の来年のパーティーでもうちのバンドが出ますのでこちらもよろしく。昨日の夜はキャバレーで漫談もやってきました、釧路に昔あった「銀の眼」という有名なキャバレーを1日だけ復活させるという事で私も招待されて行ってきましたが雰囲気は良かったですね、酒が飲めないので烏龍茶でくつろいでいましたがやっぱり場違いな所に来た感じで漫談やってサーっと帰りました、でも青江美奈のそっくりさんは見たかったな。

2008年9月27日 (土)

念願の味

念願の味
念願の味
念願の味
なかなか味わう事が出来なかった花畑牧場の生キャラメルをついに、ついて食べる事が出来ました!、うまい!うますぎる!本当に口の中で溶けますね〜、お土産に持って帰ろうと思いまさたが耐えきれず食べてしまいました、あと2種類あるので迷う所ですがこうなったら全部いっちゃうか!う〜ん血糖値が心配だ。という訳で今釧路市にいます、釧路空港に置いてなかったので無理言って市内の大型スーパー寄って買ってきてもらいました、原澤さんありがとうございます。釧路市は涼しいというより肌寒い感じですが今日と明日いろいろ周りますので随所レポートします。

2008年9月25日 (木)

ジュリー最高!

ジュリー最高!
NHKで2週に渡って放送した沢田研二の特集は良かったですね〜、改めてジュリーの良さに惚れ直しました、私が考える歌手の良さはキーが変わらない事が一番、近年あの人は今などという番組で昔ヒットした曲を歌う人がいますがだいたいキーが2つぐらい落ちている、聴いてて非常に不快な感じがするし残念に思う、その点美空ひばりは変わらないキーで亡くなるまで歌っていたしポールマッカートニーもビートルズ時代の曲もキーは同じで感激したものでした、体質や声帯の強さもあると思うがやっぱり歌い続ける努力も必要だと思う、ジュリーもタイガース時代の曲やソロになったばかりの曲もキーは一緒、テレビで「君をのせて」を初めて聴きましたが多少のかすれはあったにせや変わらないキーに感激しました、カラオケでジュリーの歌もよく歌いますが一番好きな曲は「君をのせて」や「サムライ」や「コバルトの季節の中で」などありますが今週歌った新曲もいいですね、12月3日の東京ドームのコンサートは是非行きたいです…がしかし…その日は石川県で仕事なので行けそうにありません、11月29日の京セラドームにしようかな?ちなみに私がカラオケへ行くと
必ずオリジナルキーで歌います、それでたまに落語の時声が出なくなるのでなるべく仕事終わりに行く事にしてます。

2008年9月23日 (火)

凄い人

凄い人
凄い人
いつもは静かな木場公園の周りが今日は凄い人でびっくりしました、東京都現代美術館でスタジオジブリの展示をやっているらしく三ツ目通り沿いのバス停付近はカップルやファミリーばっかりで自転車で通るだけでもたいへんでした、その後スラックスの裾上げを頼んでいたので木場のイトーヨーカ堂へ行きましたがこちらはやけに中学生がいっぱいいてうるさかったですね、よく考えたら今日は祝日なんですね、曜日感覚がない自分にびっくりです。先週の土曜日にいつものMさんとU先生のいる中山競馬場に行ってきました、いつもはお二人にご馳走になりっぱなしでしたがなんとこの日は私が大当たり!プラス4万円ぐらいだったのでお二人にご馳走してあげました、いやはや気持ちがいいもんですね〜たぶん今年はもう無いと思いますが…、そしたら今週の土曜日の指定席が当たってしまいました!、ついているのかいないのかわかりませんが今週の土曜日は北海道釧路市で仕事が…、指定席は2人にプレゼントして私は馬券を託したいと思います。

2008年9月19日 (金)

大当たり!

大当たり!
大当たり!
大当たり!
夏競馬も終わりに近づいてきましたが先日中山競馬場の招待席に行ってきました、2人掛けの席にゆっくり1人で座らせてもらい最終レースまで楽しんできました、いつもの競馬仲間のMさんとU先生の3人で当たりまくり!、特にU先生は6レース的中でその中の1つがなんと11万馬券!、100円が11万になって大騒ぎ!、豪勢な昼ご飯と私の赤字の補填とお小遣いと夜の弁当まで面倒見てもらい本当にありがたやありがたやです、またよろしくお願いします。毎年この時期に行ってる亀戸の落語会と男鹿半島住吉店の落語会も無事終わりひと安心ですがこれから真打ちの御披露目まではとても忙しいです、扇子の手配や手拭いのデザインや諸々の細かい所まで生涯で一番忙しくなると思います、なかなか日記も定期的に書けなくなると思いますがご了承ください、また手拭いのデザインや引き出物でもらって嬉しいものなどありましたらお気軽にメールください。上野の美術館でゴールド展を見てきました、北島の金メダルや120キロの金塊を触ってきましたが金って重いですね、銀や銅にはないズッシリとした重みは触ってるだけで幸せですね、泥棒の気持ち
がよくわかりました。

2008年9月13日 (土)

最後の予選

最後の予選
最後の予選
最後の予選
最後の予選
NHK新人演芸コンクールの最後の予選に行ってきました、年齢的にはとても新人じゃないですが一応資格が二つ目までという事で受けました、今回で3回目で前の2回はいずれも病み上がりで体調がイマイチでしたが今回は…なんと結膜炎になってしまい左の眼球が痛いまま一席やってきました、どうしてこう大事な事があるとどっか悪くなるんでしょうか?2日前の朝突然左眼球が痛くて原因がわからず寝れば治るだろうと思っていたらかえって痛くなり結局病院に行く事に、やっぱり病院の眼薬は効きますね〜、今はすっかり良くなりました、予選も左眼が赤かったんですが、まっいいでしょう、あまり受かる気がしないのでブログ用の写真だけは撮りまくってきました、たけ平、時松、馬吉、ひろきの各二つ目さんと一緒のブロックでしたがこの中から選ばれればいいですね。今回の予選スタジオはかなり狭くなっていて演りにくく笑い屋のオバサンじゃない方々という感じでした、NHKも経費節減なんでしょうか、どこのテレビ局もたいへんそうです。昨年に引き続き練馬西法人会で一席やってきました、昨年は立食パーティーだったので漫談らしき感じでしたが今回は皆さんち
ゃんと聞いてくれて嬉しかったです、一緒に行ったマギー布野君共々また来年もよろしくお願いします。

2008年9月10日 (水)

伝説のあの人が

伝説のあの人が
伝説のあの人が
先日5656会館にあの伝説の芸人!うなずきコンビがやってきました、国会議員の江田けんじさんの集まりのゲストとして漫才をやっていました、ご承知の通り本当はうなずきトリオなんですが松本竜介さんがお亡くなりになっているので今は2人で漫才をやっているそうです、芸はもちろん面白かったですがそれより昔テレビで見ていた方が前にいると思うと感激ですね、ご挨拶もできないままお帰りになりましたが楽しい一時でした。今新宿地下街に笑点のメンバーの皆さんがずらりと勢ぞろいしてます、例のサントリーのコマーシャルの笑点ジャンパーが並んでいて、しかも本物なのでちゃんと警備員までいるという厳重さ、私はビールを飲まないので縁がありませんがどうやら各師匠のお宅にはあるとの事、楽太郎師匠の弟子になんとかならないかと聞いたら師匠が数を把握しているからダメです!とキッパリ断られました、やっぱり諦めよう。

2008年9月 9日 (火)

妥当な結末

妥当な結末
妥当な結末
ようやく露鵬と白露山の処分に決着がつきましたが遅すぎましたね、最初に陽性反応が出た時に問答無用でクビにすべきだと思います、弁護士つけてあ〜でもないこ〜でもないと屁理屈をこねてうやむやにしようとするこの根性!、外国人だから偏見持つなというけれどやっぱり思った通り往生際の悪さは日本人には真似出来ないですね、とにかく落ち着くところに落ち着いたという事でしょうか、いろいろ言われている北の湖理事長はなんだか気の毒ですね、口下手だし気が弱そうだし任期中にいろんな事がありすぎました、お察しします。武蔵川新理事長にはもっともっと厳しくやってもらいたい、まずは朝青龍をモンゴルに帰さない事から始めましょう。シネスイッチ銀座で「落語娘」をみてきました、これまで「寝ずの番」「しゃべれどもしゃべれども」など近頃落語や日本の伝統芸能を題材にした映画がはやりですが一番良かったですね、劇中の落語に拍手が起きたり随所に「粋」な言い回しが出てきたりとかなりいい出来だと思います、津川雅彦が上手いですね〜、そこいらの落語家よりもよっぽど上手いです、こんな師匠なら入門してもいいですね、19日までやってい
るそうですので皆さんもぜひ見てください、銀座和光の裏です。上映前になんか撮影してましたが何でしょうか、金髪美人とイケメンがばったり会う場面ですがやっぱり金髪は絵になりますね。

2008年9月 6日 (土)

新潟のお客さん

新潟のお客さん
新潟のお客さん
新潟県の魚沼市のお客さんにはびっくりしてしまいました、私が「お帰りは階段を降りるかエレベーターでお願いします」と言ったのにもかかわらずエスカレーターで上に上がろうとしていて「何してるんですか?」と聞くと「いや1階に降りようと…」、あまりの意外な行動に口あんぐりと言った感じです、なぜ1階に降りるのに上に上がろうとするのか?お年寄りは楽しい生き物ですね。両国寄席では三遊亭兼行真打ち昇進披露公演をやっていますが今日は超満員の立ち見です、これだけ入ると嬉しいですね〜、毎回この状態だともっと嬉しいんですが来月からはどうなるんでしょうか?来月は三遊亭かっ好改め三遊亭好の助二つ目昇進披露公演になります、お時間ある方は是非ともご来場ください。ちなみに両国寄席には写真にあるように我が円楽一門全員の名前が書かれある額が飾ってあります、太字は幹部の師匠方でその下は真打ちの師匠方、私以下は二つ目と前座です、本物を見たい方も是非来てください。

2008年9月 2日 (火)

もう来なくていいです

もう来なくていいです
もう来なくていいです
もう来なくていいです
モンゴル出身のちょんまげを結わない相撲取りがいますが早くクビにしたらいいと思います、他の力士に示しがつかないしビシッと注意する人間がいないから外国人力士はいろんな事をやらかす、見せしめという意味で問答無用で解雇!ついでに亀田一家も帰って来なくていいです、わきまえない人達はどうも好きになれません。今日浅草5656会館にむつ中学校の修学旅行の一行がやってきました、このあと渋谷と横浜中華街へ行くそうで忙しいようでしたが一緒について来たカメラマンがなんと知り合いの荒さん、むつ市の方々にはお馴染みの荒カメラ店、実は私達大間高校の修学旅行にも荒さんが同行で久々の再会にびっくりしてしまいました、ついでに10月のライブインかさまい館の宣伝も生徒さん達に説明しておきましたが地元の方と東京で会うとなんか不思議な気分でしたね、先日も東通小学校の引率に同級生の平田君がやってきて仕事を忘れて立ち話してしまいましたがやっぱり言葉が訛ります、どうも標準語では恥ずかしいですね、周りの人からみると何語を話しているのか不思議そうに見ていますが第2日本語はいいものです。ナンバーズ3をよく買いますがい
つも買う数字が374、先日見事にボックスでこの数字が出ましたがな、な、な、な、なんと!374!さらに驚く事に日付が1日遅れ!、私の買った日付が28日まででこの新聞で発表されたのが30日!、あれ?1日ズレてる…、世の中うまくいきません、なぜ374かというと渡辺美奈代のファンだったから…。今月1日から10日まで両国寄席では三遊亭好二郎改め三遊亭兼好真打ち昇進披露公演をやってます、ついでに前座の橘也君も二つ目に昇進、お時間のある方は是非ともご来場ください、くれぐれも手ぶらで来ないように。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト
無料ブログはココログ