スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

新年会

新年会
新年会
新年会
むつグランドホテルで行われた「食の祭典」も大盛況のうちに終わりました、私の出番の時にはステージ前は超満員でありがたい限りです、差し入れもたくさん頂きお昼はこれで済みそうなくらいで助かりました、お客さんの中になんか見た事があるな〜と思ったら実家の近所の岩泉さんが一番前にいて…ちょっとやりにくいですね、ずうずうしくも写真係りをお願いしました、いつもありがとうございます、出番が終わって楽屋に帰ったら次の次に出番の地元のおしまこ踊りのうら若き?女性軍団がスタンバイしていていろんな話しをしました、浴衣着てかぶりものをしていると若いのかそうじゃないのが分からないですね、いやいやみなさんお綺麗でしたよ、と書いておきます、むつ市商工会の皆様いろいろありがとうございました。そして夜は地元に残っている同級生と遅い新年会、いつもの大間の居酒屋捕雅(とりまさ)に集まりわいわいガヤガヤ、犬で遅くなった○藤君を除き始めましたがなんと24年振りに会う○橋君も一緒、変わってなかったですがすっかりオヤジですね、まだ独身だそうで…誰かいい方いませんか?ついでに私もよろしく。既婚がいいか独身がい
いかで日付が変わるまで飲みましたが結論は出ず、さてどちらがいいんでしょうか?ちなみに私は猫好きです。

2008年1月26日 (土)

いやぁ寒い!

いやぁ寒い!
いやぁ寒い!
いやぁ寒い!
青森県むつ市に来ていますがとにかく寒い!東京の寒さとは違って痛いと言った方がいいでしょうかとにかく寒い!でも室内は暑いくらいで今半袖でくつろいでいます、むつグランドホテルで「食の祭典」というイベントの為こちらに来ていますが出演するというより私が食べてばかり、今も海軍弁当(大湊海上自衛隊が近くにある為)を平らげデザートに横浜名物(横浜といっても下北半島の横浜町)菜の花ドーナツを食べようとしています、誰か止めて!まだまだ食べたいものはいっぱいありますが今日はこれぐらいで止めておきます、明日までやってますのでお近くの方は是非来てください。新聞紙上でも報道されていますが師匠円楽のガンが肺に転移してなかったようで私も安心しました、よかったよかった、がしかし私の体に異変が…、おとといあたりから右の脇腹が痛いというかツッてるというかとても困ってます、何ともなければいいですがウンコをした後でケツが拭けなくてたいへんです、単なる太り過ぎかな?よし!今まで怖くて使わなかったウォシュレットに挑戦してみるか、そうなんです、私は未だにウォシュレットを使った事がなかったんです
、なんかビュ〜って来そうで…、今晩にでもホテルのトイレでやってみます。

2008年1月20日 (日)

調子に乗ってると…

調子に乗ってると…
調子に乗ってると…
調子に乗ってると…
競馬仲間のU先生から電話があり「土曜日の中山の来賓席が取れたけど来る?」と嬉しい誘い、その日はちょうど年に2回の中山寄席の日だったので午前中は空いてたのですぐにOK!、9時半に正面入口で待ち合わせの為仕事の時より張り切って早起きしましたが途中の京成線の中でバッタリ、相方のMさんと合流してガラス張りの暖かい来賓席へ足取りも軽く手に光るハンコを押してもらって席に着きました、今年は馬券の調子が良く早くも万馬券を2本的中でかなりプラスという事でついつい買いすぎてしまい6レース終了時点で軍資金切れ、他の方々は1レースから当たりまくっていてこちらは焦るばかり、結局10レースまで全くカスらずツキもこれまでか!と思ったらなんと中山メインレースの3連単取りました!いつもそうですが競馬場にいるうちは当たらないのですが買って帰った馬券はよく当たる、これで家賃が払える、よかったよかった。その後14時から中山の商店街の中にあるギャラリーうえくさで落語会に行きました、今回で7回目だそうで私も初回から出演してますが会場に入り切らない程の超満員!楽しみにしている方もいるそうで我々も嬉しい悲鳴です、立
ち見の方々には感謝ですね、夜の部も席が全て埋まりおひねりもたくさん上がりました、次回は4月の予定ですので今回座れなかった方は早めに来てください、おひねり差し入れ大歓迎です。そして今日は当たり馬券を換金して調子に乗って買いまくっていたら結果は…ほどほどにしましょう。

2008年1月16日 (水)

鼻息がとても荒い!

鼻息がとても荒い!
最近どうも体調が良くないので近くの病院に行ったところインフルエンザですと言われた、やっぱりというか久しぶりというかこの前にかかったのはいつか覚えてないくらい久しぶりのインフルエンザでした、鼻の穴に綿棒の細いやつをかなり奥まで突っ込んでグリグリやられてとてもキツい検査でした、口を閉じてくださいと言われてもどうしても開いてしまうし涙はボロボロ出るしもう最悪!土曜日まで落語の仕事がないのでなんとか治りそうですがみなさんも気を付けた方がいいですね、前座の楽大君と朝から一緒に居ましたが彼は予防注射を打ってるらしくなんともないそうで…転ばぬ先の杖ですね、それにしてもタミフルは効きますね、一晩で良くなりました。いつも行く錦糸町の床屋に行こうと思いましたがなんと休みだと、どうしても髪を切りたかったので別の床屋にしましたがここの方が物凄い鼻息の荒い方でびっくり!こんな鼻息の荒い床屋は初めてで思わず変えてくださいと言いそうになるくらい、かなり背の低い方だったのでお互いの顔と顔が近かった為だと思いますがこっちが息をするのに苦労するくらい荒い!薄目開けて見たら5cmくらいの近さでやってい
たのでまたまたびっくり!綺麗な女性ならまだしもオジサンじゃ…多分向こうもそう思ったでしょうね。

2008年1月13日 (日)

下半身が冷える

下半身が冷える
下半身が冷える
下半身が冷える
千葉県印西市の小林北小学校へ行ってきました、もう今年で7年目になりました、3年生4年生のみなさんに1時間半ほどしゃべってきましたがみんな素直で元気でした、私の学校寄席の原点ですのでまた来年からもよろしくお願いします、帰りに成田から快速に乗りましたが駅構内が黒山の人だかり、成田山に初詣の帰りだと思いますがホームから溢れるようでした、来年こそは私もお詣りしよう。今年の初詣は浅草寺でしたがこちらも物凄い人でなかなか本堂にたどりつけません、10メートル後ろからお賽銭を投げましたがはたして届いたかどうか…今年も無事に1年を過ごしたいですね。最近とみに下半身が冷たく足の指なんかほとんど感覚がないですね、安いコタツを何年も使っているので全然暖かくならなくて困ってます、こういう時は足湯が1番!昨日はずっと足湯しながらDVD見てました、あ〜温泉行きて〜。先日の釧路での落語会の様子が載った新聞が届きました、モデルが良くないので写真写りがよろしくないですね、少し痩せないといけません、まぁ無理でしょうか?とにかく頑張ります。

2008年1月11日 (金)

初笑いの旅

初笑いの旅
初笑いの旅
初笑いの旅
昨年に引き続きシルバーシティ石神井南館で落語会をやってきました、前座の楽大君と100㎏超コンビで行ってきましたがよく高座がもったと思います、今回は獅子舞も入って賑やかに行われましてみなさんも喜んで貰えたと思います、終演後みんなでお茶会となりましたが昼飯を食べて行かなかった私はお菓子とみかんをバクバク食べまくりとても満足でしたがウエダさんという素敵なご婦人に(そんなに食べるから痩せないのよ!)と怒られる始末、でもしっかり食事まで頂いてきました、堀川さんありがとうございました。十何年振りに釧路へ行ってきました、その日東京は暖かくて朝イチの飛行機だったのでさぞかし寒いだろうと思ってダウンジャケットを着込みましたがまぁ暑い暑い、機内の情報では釧路の気温がマイナス1.3度だそうである程度覚悟はしていましたが冬の釧路は寒かったです、その後すぐに鶴居村へ向かい最初の落語会、夢工房というウッディなホテルに行きまして落語をやるよりゆっくり泊まりたい気分になりました、景色も最高だしホテル内の雰囲気も最高、出番までくつろいでいましたがいざ始まって座布団に座ったとたん左足ふくらはぎ
がつってしまい脂汗がタラタラ、なんとかしゃべり終わりましたが異常に汗をかいていたのでみなさん不思議だったのでは…たくさんのおひねりまで頂きみなさん本当にありがとうございました、サブライズのアカペラ良かったですよ。その後釧路市内のシルバーシティときわ台ヒルズでの落語会、座布団の二枚重ねは座るのに苦労しましたが多少はみなさん喜んでくれたと思います、職員の女性がみなさん若くて(?)目移りしていました、釧路江南高校の太鼓もすばらしかったです、東京と違って寒い地域は室内が暖かくなってるので昼飯のあとついウトウトしてしまいすっかりくつろいでしまって半分ねぼけた状態での落語でしたがみなさん気が付いたかな?、夜は鍋やカニをたらふく頂き楽しい時間を過ごしました、翌日はさくらの里での落語会、朝ホテルでの朝食バイキングを食べ過ぎましてお腹一杯状態での落語になりましたが入居者のみなさんいかがでしたでしょうか?ゆっくりみなさんとお茶する時間もなく残念でしたがまた来年よろしく、さて帰りに釧路空港で白い恋人をおみやげにと思いましたがやっぱり人気ですね、午後2時に着いた時はすでに売り切れ、
食べたかった…、寒いながら楽しい釧路でした、夢工房の佐藤さん、さくらの里の中川さんはじめ関係者のみなさんに感謝です、そして呼んで頂いた原澤さん本当にありがとうございました、また来年もよろしくお願い致します。

2008年1月 8日 (火)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。喪中の為、年末年始のご挨拶は控えておりました、年賀状を頂いた方には申し訳ありませんでした、この場をかりてお詫び致します。さて今年は元旦から忙しくてブログも更新してませんがやっと落ち着きましたのでこれからはバンバン書き込みます。2日は毎日新聞旅行のツアーで「東京ねずみツアー」で案内人をやってきました、東京駅を8時過ぎ出発して麻布のロシア大使館近くの鼠坂へ、江戸三大鼠坂を周る最初がここで車がやっと通れるくらいの細い場所、昔から細くてクネクネして鼠くらいしか通らないから鼠坂と言うらしい、東京はとにかく坂の多い所ですからあちこちに名前の付いた坂があります、みなさんも気を付けて見てもらうと家の近所にもたくさんあると思いますので標識を探してみてはいかがでしょうか、麻布の鼠坂を下って次は世田谷の豪徳寺へ、ここは猫が有名ですが一ヶ所だけねずみの彫り物があります、塔の周りに干支の彫り物があって子年の所になんと猫とねずみが一緒に彫ってあって実にシャレが効いてます、行く機会があったら探してみてください、祥雲寺の鼠塚を見てから
その後は市ヶ谷の鼠坂へ向かいましたがなんとここには標識が無く見事に切り取られとても殺風景、都もつまらない物にお金をかけないでこういう物を残せばいいのに、とツアー客のみなさんが言ってました、その後このツアーで1番キツイ音羽の鼠坂へ向かいました、通称音羽御殿の鳩山邸のすぐ側にありますがとにかく勾配がキツく私は下から見上げてました、みなさん60代以上の方々ですがとても元気でびっくり、歩かないと足腰が弱りますね、そしてお楽しみの昼飯の時間、ガーデンパレス内の「つきじ植村」で豪華なお昼、みなさんが食べ切れない物が全て私に…あ〜幸せ。その後国立博物館から上野寛永寺へ、正月は入場料がタダらしいのでスッゴい混んでました、庶民は情報が早いですね、最後に両国の回向院でねずみ小僧次郎吉の墓へ、博打にご利益があるので墓石を削ってもいいらしくみんな夢中でガリガリ、もちろん私もやりましたがその効果か正月競馬が大当たり!ありがたやありがたや、その後私は東京駅で降りましたが楽しいツアー、お年玉や焼き芋まで頂いて懐もお口もホクホク、みなさんお疲れ様でした、来年は牛ツアーかな?

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト
無料ブログはココログ