スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

深夜バスはツラい

深夜バスはツラい
久しぶりに東京駅から深夜バスに乗って青森まで来ました、8月4日に三遊亭好楽、洋楽両師匠と落語会のあと函館競馬場に行く予定なので少しでも資金を確保する為に新幹線じゃなく深夜バスにしましたがまぁツラい!確かに普通の路線バスとは違い3列29席でゆったりとはしてますがそれは普通体型の方用、ワイド体型の私にはかなりキツめ、しかも席が一番前の窓側で手足が伸ばせなくてたいへん、幸い真ん中の席が誰も来なかったので消灯のあと移りましたがやっぱり狭い、もっと狭いのがトイレでまだ飛行機の方がマシなくらい、なるべく水分を取らないようにしましたがシュウマイ弁当と一緒にお茶を飲んでので五時間後に尿意が、なんとかオシッコはできますがウンコは私の体型では無理!ドアが閉まりません…やっぱりお金がかかっても飛行機か新幹線がいいですね、これはあくまでも私の都合であってみなさんは是非深夜バスを利用してください、往復だと新幹線より1万3千円オトクです。東京駅を21時半に出発して青森駅に6時半に到着して感じた事は気温の違い、東京は朝でも汗ばむ感じですがやっぱり青森は風が冷たいですね、バスの冷房対策に長袖を持って
きていたので助かりましたがあまりの違いに風邪引きそうでした、今日から23日まで青森&函館でゆっくりしてきます、泥棒の方、私の部屋には誰もいませんがあらゆる所にゴキブリホイホイが仕掛けてありますので入らないように。青森港から下北半島佐井村まで高速船が走ってますがいつもはガラガラなのに今日は満員!どうしたんでしょうか?廃止の噂があとをたたないので利用者が増える事はいい事です、みなさんも是非利用してください。その高速船乗り場近くに石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌碑がありますが前を通る度に歌が流れるのでびっくりします、朝は止めておいてもいいような気がするのは私だけでしょうか?

2007年7月29日 (日)

大迫力

有楽町マリオンでダイハード4・○を見て来ました、銃撃や爆発の音が大迫力で体がビクっとして落ち着いて見てられませんでした、なかなか面白かったですが年齢を重ねたブルースウイリスは痛々しく感じられたのは私だけでしょうか?途中で携帯にしょっちゅう電話がかかってきて見てない箇所もちょっとあるのでまた行こうかな?ていうかテレビでやるまで待つか。目黒不動尊近くにあるうなぎ屋に行ってきました、なかなか時代のかかった味のある店でしたがうなぎの味はバツグン!いつもリーズナブルな歯応えのある肉厚のうなぎばっかりだったので久しぶりに本物を食べた感じです、しかしこの店の階段(二階席が食べる場所)がとても急で上半身が重い私は思わずころげ落ちそうでした、東京の古い家屋はこんな感じなんでしょうね、白黒の映画でよく見た景色ですね、こういう日本家屋は残してもらいたいものです、美味しいうなぎをご馳走して頂いた方には感謝です、次はフカヒレがいいなぁ。今日は選挙行きましたか?私は朝早く済ませましたが初めて私の入れた候補、政党が勝ちました、なんか小さい一票ですが役に立ったのかなと思うと嬉しいですね、どこに入れた
か言いませんが私の落語会に来た方は分かりますね…次の衆議院選挙も頑張ってもらいたいと思いますが山は動いたかな…って感じなんでしょうか?これから私の年金もよく調べてくださいね。

2007年7月26日 (木)

お約束

お約束
東京ドームで行われたモルツ球団対甲子園ヒーローズの試合に行ってきました、当日はハガキからチケットに交換する為に朝11時半から22番ゲートに並びましたがとにかく物凄い人人人!受け取ったのが13時過ぎになってしまって席がレフトポール際という見えにくい場所、ここではファールも飛んで来ないしレフトの肩慣らし用のボールも貰えずとても残念!当日のレフトは元巨人、横浜で活躍した背番号5○の駒田、イニングの間のキャッチボールが終わった後で客席にボールを投げるんですが我々の席の前がネットが張ってあってどうやっても無理!ず〜っと「駒田!駒田!ボールくれ!」の声も届かず、相手のチームの甲子園ヒーローズは元中日の彦野でこちらは内野スタンドに投げるしでなんか寂しかったです、でも試合は面白かったですね〜モルツ球団は先発元近鉄、巨人、横浜で活躍した阿波野、甲子園ヒーローズは池田高校の元巨人水野、何だかわかりませんが阿波野がポンポン打たれていきなりの2点、ちょうど打ちやすい速さなんでしょうね、試合は荒れるかと思ったら意外にもつれたいい試合で7回ぐらいで帰ろうと思っていたんですが結局最後まで見る事に、
でもそこからが面白かったです、相変わらずの超人村田兆治の剛速球や江夏、田淵のバッテリー、バッター達川のデットボールアピールのパフォーマンス、川藤のバットへの酒吹き、一番面白かったのが元近鉄の佐野のピッカリ投法でドーム内も大盛り上がり、やっぱりみなさん体に染み付いているのか投球フォームや打撃フォームは何年たっても変わりません、年に一度こういうお約束は必要ですね、テレビ中継がないのがもったいないくらい、始球式の和田アキ子も良かった、チケット用意頂いた本間さんには感謝感謝です。

2007年7月22日 (日)

元気な先生

元気な先生
土曜日に新宿で大間高校同窓会がありました、いつもの顔や懐かしい顔、新卒の若い子から3○年前の卒業まで会場溢れんばかりに盛り上がりました、今年はゲストに大間高校の名物先生、先頃八戸水産高校校長を退職された島津政幸先生を迎え盛大に行われました、とにかく熱い男ですから乾杯前から独演会状態であまりの元気の良さにこちらが圧倒されっぱなしでした、大間高校創立3○周年式典の時以来の再会にいろんな話しもしましたがとにかく「頑張れ」ぐらいしか聞き取れないくらい早口でこちらは「ハイ、ハイ…えーハイ」としか答えられず果たして意思の疎通がうまくいったか心配です、4○代の我々より元気なので安心しましたが元気過ぎるのも考えものです、宴もたけなわ、すっくと立ち上がったと思ったらお得意の「函館の女」の熱唱!最近の卒業生は訳がわからずキョトンとしていましたが我々は大爆笑!とにかく楽しい一時でした、この勢いだと来年も来そうかな?来て欲しいですね。前半の男鹿半島落語会も終わり私は都合により9月は出演しませんが替わりにきつつき君が出ますので是非9月18日はみなさんお越しください、私は11月からは出ます。いろ
んな私の落語会で青いハンカチタオルを配っていますがまだ若干残ってます、欲しい方は連絡頂だければ差し上げますができれば取りに来てもらえるとありがたいです、本当に良かったですハンカチ王子が人気を保っていて、まだまだ商品価値がありそうです、でも最近心配な事が…洗うと色落ちが…手洗いしてくださいね。

2007年7月17日 (火)

おかげさまで

今日でとうとう43歳になってしまいました、嬉しくないですね。特にめでたくもないので何もしませんが風呂上がりに大好きなコーヒー牛乳飲んで黒糖まんじゅうを食べようかなと思ってます。今日は愛知県江南市&中川区遺族会のみなさんに無理矢理祝ってもらいました、気を使ってもらってありがとうございます。できれば若い子の方がいいのにな…、贅沢言っちゃいけませんね。

2007年7月15日 (日)

ドタキャン!

ドタキャン!
関東地区は朝から台風がやってきてかなり雨が降ったようですがみなさんの地域はどうでしたか?私は赤羽で2席落語をやってきましたが台風の中たくさんのお客さんが詰め掛けて大盛況でした…かな?やっぱり外には出ないですよね。終演後すぐに銀座へ、今日は久しぶりに師匠円楽がお客さんの前に出るという事で銀座中央会館に駆け付けました、大銀座落語会館ですね、しかし!何と!びっくり!体調不良でドタキャン!確かに今日は透析がない日なので急な体調不良も仕方ない事、弟子と言えどもなかなかお会い出来なくなっている師匠なので久しぶりの元気な姿を見ようと思っていたのに…ショックを受けたのは私だけでなく主催者の小朝師匠、さてどうするか状況を見守っていたらさすがは小朝師匠、代わりに呼んだのが大物ばかり、ちなみに今日の中央会館の会は一部は夢之助、楽太郎、好楽の各師匠、休憩を挟んで円楽の代演で昇太、正蔵、鶴瓶、小朝、そして木久蔵の大看板ばかり、私もびっくりしましたがもっとびっくりしたのがお客さんで代演でこのメンバーだったら文句無し!というよりこちらの方が良かったかも…、一人一人めくりが出た瞬間から「ウォ〜、キャ
〜」と拍手の嵐!どんな落語会でもこのメンバーは無理だしみなさんのスケジュールが合うだけでも奇跡、小朝師匠の力というか六人の会の力というか恐れ入りましたって感じです、私は楽屋にいましたがこんな豪華な楽屋は初めてですね、トリの歌丸師匠まで一緒の楽屋は今の落語界の人気者だらけ、写真撮っておけばよかった!それにしても鶴瓶師匠の青木先生と木久蔵師匠の彦六伝はいつ聴いても最高でした。

2007年7月10日 (火)

快方に向かう

快方に向かう
しばらくおとなしくしていた右足がまた腫れてきてそれに風邪が重なって39度の熱で2日間ダウンしてましたがようやく元気になってきたようです、足は疲れがたまると腫れてきていましたが今回もいろいろ無理した部分もあって実は一週間前から兆候は出ていました、でも病院に行くと必ず入院しろと言われそうだったので我慢してましたが久しぶりの自分の会が終わって安心したのか一気に腫れが大きくなってきました、それに扇風機かけっぱなしで寝たので風邪もひいてしまったというのが今回の状況です、腎臓の数値や血圧、血糖値が良くなってきて食生活も乱れたのも理由のひとつですがやっぱりチュウペットの食べ過ぎでしょうか?みなさんも甘いものはほどほどに…。大ちゃん祭りに大物からの何かがあると前に書きましたが本当に何かありました!なんと!あの!民主党党主、小沢一郎さんから電報が届きました!お客さんも疑いの眼差しでしたが実際に見た方は信用して頂いたと思います、やっぱりこうなると民主党に頑張ってもらいたい所ですが選挙に行かなければ始まりません、遊びに行く前に投票に行きましょう。楽屋にいろんな差し入れがきましたがアンパンは
嬉しかったですね〜小腹が空いた時に最高なのがアンパンに牛乳の組み合わせ、ご飯ものだと落語をしゃべっている最中に歯の間がご飯粒が飛ぶ恐れがあるのでパンが1番!アンドーナツやチョココロネもいいですね、みなさんよろしく!名古屋で幼児を海に生きたまま投げ捨て殺人の容疑でつかまったものの一審では無罪しかし一転懲役17年の有罪になった事件がワイドショウで取り上げていましたが本当に犯人なのかやってないのかわかりませんが、よく考えてみてください、元はと言えば子供を車中にほっといてゲームセンターで遊んでいる父親に問題があるのでは…悲劇の父親みたい扱われていますが親の責任はないのでしょうか?公共の場所で騒いでいるガキが多くなってきましたが親の顔が見てみたいものです、先日もバスの中でヘッドホンからの音楽がうるさかった中学生に注意しましたが本当は線をちょん切りたかったのですが高そうなヘッドホンだったので止めましたがやりすぎだと思いますか?という前に昔本当にちょん切った事がありますが…ほどほどにね。

2007年7月 8日 (日)

ダウン

昨日の大ちゃん祭りが無事に終わりましたが安心したのか今日は39度の熱でダウンしました、朝から何も食べてないので全く力が出ません、風邪薬飲んで寝ます。ちなみに馬券プレゼントをしましたが全部外れました、難しいですね。

2007年7月 2日 (月)

うまいカレーライス

環境落語の会にゲスト出演してきました、場所は赤坂警察の隣の赤坂区民会館という所でしたがそこの4階のレストランのカレーライスが近来稀にみる旨さ!久しぶりに旨いカレーライスを食べました、うちの近所にも某チェーン店のカレー屋さんがありますが比べものにならないほど旨かった!開演前に食べて返り際にまた食べてもう幸せ一杯という感じですね、よく1日置いたカレーは旨いという話しを聞きますがまさにそんな感じで色合いといい辛さといいコクといい三味一体最高でした、みなさんもお時間ありましたら食べてみてはいかが?この店のこの味というのはみなさんもひとつやふたつはあると思いますが、私の大好きなオムライスは浅草のヨシカミ、とんかつは浅草のたいまる、すき焼きは浅草の今半…なんか浅草ばっかりですが旨いものは浅草が一番!…まぁ好みの問題ですかね。今日は久しぶりの両国寄席に出演、出番は早いのでお客さんもチラホラですが、この寄席の問題は高座の座布団の薄さ、おかげさまで上半身がとても重いのでできれば厚めの方がいいのですが私が経営者じゃないので仕方ないですね、いつもお前が痩せろ!って言われてますが…その通り。
さていよいよ土曜日は夏の大ちゃん祭りですが続々と予約が入っています、たぶん…きっと…だといいんですが…暇な方は是非どうぞ。それにしてもボンネビルレコードは強かったですね〜やっぱり的場文男に合ってるんでしょうね、アッパレアッパレ。何の話しかって?はい馬です。七夕賞は当てますよ〜。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト
無料ブログはココログ