スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

落語とフラメンコ

落語とフラメンコ

今日、千葉県市原市にあるcafe杏実さんで落語とフラメンコの会をやってきました、満員のお客さんで大盛況でしたがとても珍しい取り合わせで私も新鮮でした、(写真はお店のスタッフです)初めて生でフラメンコのギターを聞きましたがすばらしいですね〜、よくあんなに指が動くなぁって感じでした、機会があったら是非私の落語会でもゲストに呼びたいです、終演後は美人揃いのスタッフに囲まれてカツオ丼を頂いてきましたがまた是非呼んでください、ありがとうございました。昨日はいつもお世話になってる茂原の酒井さんが学校を作るという事でパーティーに行ってきました、「笑点」でお馴染の三遊亭好楽師匠のお供でくっついていきましたが娘の酒井彩名ちゃんに会えるのが楽しみで行ったようなものです、この日はライブハウスふぇるまぁたのマスターではなく成美学院高等部の理事長として頼もしく見えた酒井さんでしたが娘の彩名ちゃんの前ではただの親父といったところですか、残念ながら彩名ちゃんとツーショットは撮れませんでしたがやっぱり生で見ると綺麗ですね〜、どうしてこの親父からこの娘が出来たか遺伝子の不思議を感じました、そのうち落語の授業ができたら呼んでもらいたいものです、帰りの電車では彩名ちゃんと一緒の電車でしたがず〜っと離れて座ってました、何にもしないのに…。私と好楽師匠は競馬の話しで盛り上がっていたので近寄り難かったかな?。その前は笑点の収録で後楽園ホールに行ってきました、この日は林家木久蔵師匠の新しい名前の中間発表がありまして(2月18日放送分かな?)とても面白かったです、内容は見てのお楽しみ、まだまだ受付ていますので参加してくださいね、その後いつものおソバ屋さんで番組の食事会がありまして私はず〜っと山田さんの横で焼酎の水割りを作っていました、しかしよく昼間から呑みますね〜山田さんは、それに強い!ず〜っと「これ薄い!」って怒られていましたがもし山田さんがメンバーに入ったら座布団運びは私に!とお願いしましたがブロデューサーからは「それは無い!」という事でした、ちぇっ。

2007年1月24日 (水)

間に合わなかった

間に合わなかった

昨日は久しぶりに師匠円楽が高座に上がるという事で内幸町のイイノホールへ行ってきました、がしかし!着いた時はすでに帰った後…間に合わなかったです、ネタ帳を見たら「出世の鼻」というとても珍しい噺で私も一度も聞いた事がなかったので本当に残念です、来月は国立演芸場で「芝浜」をやりますので遅れないようにしたいです、その日は最初からイイノホールへ行く予定でしたが新婚の弟弟子の鳳志君から仕事を頼まれた為で8時くらいには師匠にお会い出来ると思いタクシーを飛ばしましたがさすがは師匠、終わったらとっととお帰りになったと…その後二つ目仲間と新橋で立ち呑みで世間話しをしてきましたがみんな元気な師匠に嬉しいようでついつい酒の量が増えたみたいです、酒の呑めない私はひたすら鯨の立田揚げとおでんを食ってましたが師匠の伝説話しはいい酒のつまみでした。その前に行った新橋のレッドペッパーというライブハウスは月に4回落語会をやってる店で私は初登場でした、本当は断ってイイノホールへ行く予定でしたがライブをやりたくて一度行ってみたかったのでわたりに船という感じでマスターと詳しい話しをしてきました、メンバーのスケジュールが合えばやりたいと思いますのでそのときはみなさん来てください、マスターに我々の「糖尿ブルース」を聴いてもらいましたがかなりウケてたようですがどういう笑いなのか…。某テレビ局の某プロダクション制作のドラマにちょっと参加しましたがお礼は後で…という事で気長に待ってましたが明細がやっと届きました、雀の涙というか子供の小遣いというかなんじゃこりゃって感じでした、世の中厳しいですね。

2007年1月20日 (土)

餅が粘る?

070120_1257001_1 毎月第3水曜日に開催している男鹿半島落語会が今年も始まりました、と言っても今回は番外編の新年会で普段あまり接点のないサラリーマン(社長も含む)の方々の前でしゃべってきました、終演後みなさんのお話しを聞きながら食べたきりたんぽ鍋は最高です!本番は3月14日から再会しますので落語目当ての方もきりたんぽ目当ての方もご近所お誘い合わせの上ご来場ください。久しぶりに静岡のクレディア(キャッシング)に行ってきました、前座の頃は毎年4月に静岡祭りに合わせて一行で行きましたが今回は私1人での落語会という事で満員のお客さんの前で2席やってきました、袴を履いて高座に上がりましたがイマイチ締め方が悪くべローンと下がってお客さんから突っ込まれまくりで情けない気持ちのままやりましたが、さて次はあるかな?あわてて締めるとロクな事がない。帰りなこだまに乗ってきましたが東北新幹線のはやてより座り心地はいいですね、はやてはなんとなく固くてオシリが痛い感じですがこだまは座り心地はいいですね、なんだか最近の電車は全てが固いように思えますがどう思います?武豊も復帰して競馬も賑やかになりましたがたいへん面白い馬が現れました、モチという名前でなんと武豊の馬を抑えて1着!実況が面白いですね、「さぁ先頭はモチ!モチが粘るモチが粘るお〜っとモチが粘った〜!」下手な小話よりよっぽど面白い、変な名前を見つけるのも競馬のひとつの楽しみだと思います。

2007年1月18日 (木)

ご無沙汰してます

みなさんお久しぶりです、やっとお腹の調子も良くなり元気が出てきました、ず〜っと下痢が続いて食欲もありませんでしたが月曜日に病院で薬をもらって飲んだらだいぶ落ち着きました、そしたら今度は私の部屋の向かいに住んでる方が下痢らしくしょっちゅうトイレに入っているようです、お察しします。今日は久しぶりに銀座へ行ってきました、というのも新年のご挨拶を兼ねて並木通りにあるクラブ妙音へきつつき君を誘って行きましたがドアに鍵はかかっているし電話は出ないしママの携帯も出ない!もしかして潰れたかな?と思い家へ帰ってきたらママから電話でこれから出勤でお店は女の子がただ遅刻しただけの事だと…、そのうちまた行くか。足が冷たい、とにかく冷たい、夜眠れないくらい冷たい、あったかい飲み物を飲んでもダメコタツでもダメ分厚い靴下を履いてもダメ、どうしたらいいでしょうか?今日も電気毛布で足をくるんで寝ますが毎日ツラいです、自分専用の足湯が欲しい!

2007年1月14日 (日)

具合が悪い

とにかく具合が悪い、ず〜っと下痢だし物が食べられないし寝てられないしどうしましょう?治るまでお待ちください。

2007年1月11日 (木)

サイト移転のお知らせ

WEB★大楽です。

先日WEB★大楽を開設しているサーバが故障しました。
データの復旧は時間がかかる可能性が高いです。
そのため、急遽、手元にあったWEB★大楽のログを元に2006年11月後半からの日記をこの@niftyのココログに移行しました。
今後はこのサイトでblogを続けますので、ブックマークの変更やRSSリーダの変更をお願いします。

2007.01.21追記

過去分の記事を復活させました。
写真はまだ未整理状態ですが、文章は読めるようにしてあります。
2006年10月以前の記事は、月ごとにまとめて一つのエントリーにしてあります。
ヒマができたら日付別に分割するかもしれませんが、とりあえず今回はここまでとします。

2007年1月10日 (水)

寄席始め

Blogphoto1168337357670
今年も寄席が始まりました、と言っても元旦からやってましたが私は初めてです。
開口一番私が出ましたがいつも以上のお客さんで嬉しい限りです。今年も寄席をよろしくお願いします、私の知り合いと言えば少し割り引きします…と思いますがどうでしょうか?
先日バンドの練習で高円寺へ行ってきましたがその近くで旨いラーメン屋を発見しました。
うちの地元のラーメンと言えば塩!対岸の函館も塩!夏によく行く函館競馬場も塩!やっぱり私の舌は塩ラーメンが合うようです。その私の舌に合った塩ラーメンを発見しました!麺の細さといいチャーシューの柔らかさといいスープの濃さといいまさにビンゴ!久しぶりの味に感激しました。かなり芸能人の方が来ているようでサインも多数飾ってあり(ドロンズ石本以外読めない…)結構有名らしい、また行こうかな。
相変わらず成人式が騒がしいようですがああいうバカは1年間顔写真付きで街中にポスターを張っといた方がいいですね、親兄弟や学校や会社も明記して大大的にやった方がいいでしょう。
元気がいいからその後イラクにでも送って国民の為に働いてもらおう!ってうちの前座が言ってました。そうだそうだ。

2007年1月 6日 (土)

見ましたか?

Maguro_poster 2夜連続の「マグロ」見ましたか?いやぁ良かったですね〜と言いたい所ですが不覚にも猛烈な睡魔に襲われて目が覚めたら世界の車窓からをやってました、 ん〜残念!、でも実家でビデオ録画してあるそうですので夏に帰った時じっくり見ようと思います。今日は競馬会の仕事始めという事で早起きして中山競馬場へ 行ってきました、というのも先着でJRAからのお年賀が貰えるのでそれが欲しいが為の事で何回も並び直して3枚ゲットしました、持ってない方でどうしても 欲しいという方は格安でお分け致します…って違法ですか?。それにしても有馬記念に負けない程の入りで座る所がないくらい、いつものU先生とMさんと雨の 降り頻るスタンドで3レースまで見てきましたがとにかく寒い!ジャンパー着てるこっちが寒いのに勝負服だけの騎手はもっと寒いでしょうね、たいへんな商売 ですが1日で私の年収分稼ぐ訳ですから少々の寒さは我慢してください、さて結果は850円の儲けで交通費を引くと10円の儲けだけ、行かない方が良かった かな?明日も明後日もやってるので挽回したいと思いますがやらない方が1番いいかも?9日は私の寄席始めです、お暇な方は是非両 国寄までお越しください、割り引きします。

2007年1月 4日 (木)

祝、ドラマ初出演!

Blogphoto1167921082660 「マグロ」前編を見ましたか?いやぁ映ってましたねぇ、10時半頃の渡さんと松坂さんが居酒屋で食事をしているシーンで松坂さんの右後ろでビールを飲んで る所にバッチリと映ってましたね、しかも2回も…ありがとうございました石橋監督。それにしても編集って凄いですね、私はテレビ朝日のスタジオしか参加し てませんが大間ロケとスタジオセットが見事なまでの繋がりで改めてスタッフのみなさんに凄さを感じます、しかし残念ながら方言指導の所に私は名前が載りま せん、まっしょうがないですかね、明日も放送があるので楽しみにしています、ちなみに私はでません。あとブラスバンドが演奏してる場所は我が奥戸小学校の グランドです、たしか…。大晦日から全然下痢が止まりません、まさかノロウイルスじゃないでしょうか?吐気がないので大丈夫だと思いますが生のアワビやナ マコを田舎で食べてきたねで少々心配です、でも下痢ダイエットも有りかもしれませんね。

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとうございます

Blogphoto1167819811060 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。さて東京は暖かいですね、新幹線を降りたら暖かいのでびっくりしました、フリースの上 着を着ていたら汗ばむ陽気で驚きましたが実家が寒すぎたのかな?元旦にもかかわらず電車はどこも満員でゆっくり出来なく疲れが取れません、ていうかただ単 に体力が落ちただけの事で朝に早起きして神社に初詣に行った時石段を登ったら死ぬかと思うくらい息切れしました、でも田舎の神社はいいですね、朝7時に 行っても誰もいないしお守りのお金はお盆に置きっぱなしだし実にのどかです、地元で元旦に初詣行ったのも20年振り(去年は越後湯沢の神社)くらいでこれ でもか!っていうくらいお願いしてきましたがさて今年はどんな年になるか…。終わりに写真載せますのでみなさんも拝んでみては?2日は我が円楽一門の新年 会を旧若竹で賑々しく行われました、今年は取材が入っていつも以上にテンションが上がりカメラが向けられると思わず顔が引きつりました、この模様はいつ放 送になるか分かりませんが私もインタビューされてますので見てください、「マグロ」同様カットにならなければの話しですが…。続 々と兄弟子の真打ち昇進が決まり来年の春までは何かと忙しくなりそうです、(神楽、上楽、楽花生、花楽京、福楽の各兄弟子)いろんな面で昇進というのはた いへんですがとにかくおめでとうございます、私も病気が悪化しない内に昇進しなければ…。地元の神社と違って浅草寺は物凄い人ですね、今日行こうと思いま したが又にします、というかいつもの様に川崎大師に行って帰りに川崎競馬でもやってこようかな?

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト
無料ブログはココログ