スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

超満員!

今年最後の菊川落語会が大入り満員で無事終わりました、天気がちょっと心配でしたがなんとか傘も必要なくて良かったです、今回初めて生三味線と生太鼓でお 客さんもびっくりしたようですがなかなか好評でホッとしています、お客さんの前で出囃しと太鼓の披露をしてかなり時間が押してしまいトリのきつつきに迷惑 をかけてしまいましたがお客さんが喜んでくれればそれで充分です、用意したお茶とチラシがなくなるというハプニングもありましたが今までで一番盛り上がっ たと思います、さて問題は次回の開催ですが全くの未定です、もしかしたら引っ越すかもしれないのでこれが最後になるかもしれません、どうしようかな?でも 男鹿半島落語会は続けますので来年3月第3水曜をご期待ください、大家さん始め菊川町内の方々本当にありがとうございました。その後の打ち上げを近くの居 酒屋でやりましたが前座に食べ物を制限されキャベツばかり食べてました、これじゃ神田川です、焼き鳥に手を伸ばすと叩かれグラタンはチーズを抜かれ飲みも のはウーロン茶とお冷だけ…うるさい女房がいっぱいいるようでもうたいへん、とうとうポテトフライを一本も食べずに居酒屋を後 にしましたがきつつき君とかっ好君は家まで付いてきて…心配してくれるのはありがたいがもう勘弁してくれ!意思が弱い私は風呂上がりに薄皮まんじゅうを一 個食べましたが翌朝の血糖値はご想像通り高めでした、体はウソつかないですね、今日はとっとと寝ます。

2006年11月25日 (土)

アホの坂田師匠

ほぼ毎月やってます男鹿半島落語会が今年最後をむかえました、空席以外全て満員という大盛況で常連さんを前に2席やってきました、終わってからの楽しみき りたんぽ鍋をつつきながら看護師のお客さんに体の心配や結婚の心配までされていました、ありがたいやら耳が痛いやら小言のオンパレードに大きな体を小さく していました、来年は3月からの予定ですのでまた第3水曜にお会いしましょう。今日明日と浅草5656会館では吉本の芸人が大挙して訪れていますがオリエ ンタルラジオや華丸大吉は勢いがあって面白いですね、特に下積みが長い華丸大吉はものまねもいいですが漫才も最高です、明日もやってますので早めに来てく ださい、すぐ立ち見になります。エレベーターで一緒になったのがアホの坂田師匠、親しみを込めてアホと言ってますのでご了承ください、古谷三敏のまんが「ダメおやじ」 の実写版を思い出すのは私だけでしょうか?関西の芸人さんと接する機会がなかなかないので仕事を忘れて見入っています、明日も楽しみです。昨日は久しぶり に朝まで生テレビを始めから最後まで見ましたがなかなか面白かったです、いじめや自殺について激論を交していまし たがこの番組の中でもいじめが…、現役や元教師の方々が揃って日教組をやり玉に挙げていましたがどの世代にもいじめはありますね、別な意味で面白かったで す、一度出てみたいですね、教育については言いたい事がたくさんあります、一応教員免許は持っていますので討論するような場所があったら是非参加したいで す、教育関係の方、ご一報お待ちしてます。PS、原澤さん昨日今日といろいろありがとうございました、ごちそうさまでした、今後ともよろしくお願いしま す。

2006年11月21日 (火)

ジョニーは天才!

昨日は中国へ留学している尊敬する?兄弟子、三遊亭楽花生様が一時帰国していたので久しぶりに食事をしてきました、砂町銀座にある焼肉店に21時集合という事であまり気乗りはしませんでしたが(体には焼肉が一番悪い)あの天才ジョニーが来るというのでタクシーで駆け付けました、みなさんジョニーってご存知ですか?両国寄席によく来るお客さんなら知ってると思いますが三遊亭上楽兄さんの事です、この方は我々プロを笑わせる芸人で打ち上げの席や披露口上の司会などをさせたら天下一品!とにかく楽しい方で酔わせた時の話術はさんま、紳助以上という噂も…一度お試しあれ。なんと来月4日の両国寄席はあの大ネタ「芝浜」に挑戦するそうです!是非打ち上げに参加してジョニーの凄さを体感してみてください。今日は千葉県柏市の高柳近隣センターで「笑いにのせて伝える元気!」という題で1時間半の講演&落語会をやってきました、久しぶりに早起きしたので最初はうまく口が回りませんでしたが予想を上回るお客さんに元気をもらいました、早起きと言っても7時で、みなさんにとっては遅いくらいでしょうが噺家にとってはとても早起きな時間です。お客さんのおみやげにと先日作った青いハンカチタオルを持っていきましたが全然足りずかえって申し訳なかったような感じです、こんな下っ端落語家を呼ぶとはなんと勇気のある柏市でしたがそれなりにうまくいったと思います、高座が壊れたりピンマイクが雑音だらけだったりでハプニング満載でしたがまぁこれも演出のひとつ?として楽しんで頂けと思います、足りない分のハンカチタオルは後程送りますので来年もよろしくお願いします。帰りに本八幡から新宿線に乗る前にビートルズのアルバムを買ってきました、ジョンとジョージがいないのでオリジナルの新曲はありませんが新しいアレンジのビートルズをこれからゆっくり聴きたいと思います。

2006年11月17日 (金)

小沢一郎さんと

Blogphoto1163760226090 今日は岩手県から小沢一郎さんの後援会のみなさんを相手にしゃべりまくりました、そしたら「後でご本人がいらっしゃいますよ」と関係者の方がそっと耳打ち、こりゃたいへんだとカメラを取り出し待っていると政治家オーラを発した小沢一郎先生が…テレビで見ていると怖そうなオジサンに見えますが実物はとても気さくな方で私のつまらない小噺にも大声で笑って頂きました、楽太郎師匠が民主党の東祥三さんを応援していますので「師匠によろしく!」との一言を残して颯爽と後援会のみなさんと会場を後にしました、気軽に写真撮影にも応じて頂いてもう感激!次の選挙から民主党に投票しよう。その後足立区西新井の方々の前で一席、師匠円楽の実家が近いという事もあって昔話しに花が咲きました、楽太郎師匠も西新井近辺に住んでいたらしくいろんな話しを聞きました、ちょっとここでは書けませんが…、足立区と言えばビートたけしさんの実家もあった所で、隣に住んでいたとか風呂場の煙突を着けたとか下町のお客さんならではの話しに思わず聞き入ってしまいました、こっちが楽しませなきゃいけないのに今日は私が楽しんでしまいました。今、5656会館では石橋正次さん西崎緑さんのお芝居日曜までやってます、私達の年代の石橋正次さんと言えばわれら青春とかアイアンキングとかはだしのゲンなどでお馴染ですが子だくさんでも有名です、まだご挨拶だけなのでまた記念撮影に挑戦してみたいと思います。

2006年11月15日 (水)

4年ぶり

川崎グランドホテルで行われた「かぅひぃ寄席」に行ってきました、ここは前座の頃に1度行って以来4年ぶりでお客さんも超満員で大入り袋まで出ました、前回私が来ていた時のお客さんはたった1人で、という事はほとんどが入れ替わりの方々です、これも長続きの秘訣かもしれません、さて次はいつ呼んでくれるか…。東京はこの時期でも暖かく上着着ていると日中は汗ばむほど、私だけでしょうか?早く寒くなって欲しいものですが私の場合は暑いより寒い方が大好きで東京へ出てきた当時から暖房器具は全くありませんでした、足を温める用の小さな電気ストーブ以外は何も無し!社宅に引っ越した際部屋に備え付けの温風ヒーターが付いていたので買わずに済みました、ところが今は寄る年波には勝てずコタツとエアコンと電気毛布がないと暮らせません、青森仕様の体から完全に東京仕様に変わった感じです、自転車乗る時は耳当てと手袋がないとダメだし、毛糸の靴下を履かないと冷えるし、熱い飲み物が好きになったしともうオヤジまっしぐらって感じですね、というよりお爺ちゃんですかね?暑がりで寒がりの変な体になってしまったようです、養命酒でも飲もうかな。毎年笑点カレンダーをお歳暮に使っていますがそろそろ発送したいと思っております、みなさんお待ちください、私の男鹿半島落語会や菊川落語会でも欲しい方がいればおゆずりしますので声をかけてください、自分主催の落語会は菊川落語会で今年はおわりです、是非みなさん来てください、おみやげ着きです。

2006年11月13日 (月)

また本田が…

競馬の話題ですがご了承ください。第31回エリザベス女王杯が京都競馬場で行われましたが非常に珍しい結果になりました、1位でゴールを駆け抜けた無敗の2冠馬カワカミプリンセスがヤマニンシュクルの進路を妨害してまさかの降着!どっちにしろ馬券は外れてましたが非常にガックリです、しかもヤマニンシュクルは故障し関係者の心情を思うとやりきれません、パトロールビデオを見ると仕方ない感じですがとても強い勝ち方をしたのでもったいないですね、でも実力はあるので有馬記念で雪辱して欲しいものです。さてG1レースでの降着と言えば何年前かは忘れましたが秋の天皇賞でのメジロマックイーン、若き日の武豊騎乗で2コーナーでの斜行の為1位降着、何かの因縁かその時に被害を受けたのがプレジデントシチー騎乗の本田優騎手、そう!カワカミプリンセスの騎手も本田優、メジロマックイーンに被害を受けてカワカミプリンセスで加害者となるというなんとも不思議な因縁、ん〜ん競馬は分からない。分からないと言えば東京競馬場のメインレースのオーロカップ、人気薄のダイワバウンディットがあれよあれよで1着、そして2着は歌手の前川清さんの持ち馬コイウタ、この2頭に騎乗していたのが地方競馬、公営川崎のリーディングジョッキー今野忠成と大井のリーディングジョッキー内田博幸、共に人気薄で中央競馬で1、2着とは…中央のへなちょこ騎手より腕の確かな地方騎手は人気薄でも侮れません!以前は船橋の石崎隆之と大井の的場文男で大穴を開けた時もあり気を付けて見ていたんですが今回は本当ににまさかまさかです、昨日の御神本は買ってたんだが…とりあえず今野忠成の中央初勝利おめでとう!頑張れ地方騎手。

2006年11月10日 (金)

ついに釣れました!

昨日と今日の日刊スポーツに載っていましたがついにマグロが釣れました、来年1月4、5日放送に間に合うかどうか心配でしたがこれで大丈夫、渡さん含め石 原プロのみなさんお疲れ様でした、200ぐらいという事で撮影用には充分すぎる大きさでいい画が撮れたと思います、早く放送が見たいですね、私も右肩だけ 映ってる予定ですのでお見逃しなく。退院してから毎日浅草5656会館でおみやげを売っていますが入院前より若干着物がブカブカになった気がするようで す、見た目には痩せてないように感じますが内臓脂肪が減った分お腹周りがスッキリした感じです、着物を着た時に心なしかゆったりしていつもより動きやすい です、今日は久しぶりに寄席の手伝いにきて円楽一門のはんてんを着た時肩の辺りの窮屈さがなくなっており、あっ、やっぱりちょっと小さくなったんだなと感 じました、これが続けばいいんですが…どうでしょう?我々の兄弟子達がどんどん本を出しています、円楽一門の総領、三遊亭鳳楽師匠の「人情心意気」、三遊 亭道楽師匠の「落語の名台詞100」、三遊亭竜楽師匠の「笑いがわかればあなたは変わる」、師匠円楽もDVDを出してま すます元気、私も負けていられません、近々新曲を出そうかな?っていう感じですがまだ構想段階、多分私の病気ネタが歌詞になると思いますがさてどうなる か?よろしくね、ちなみに夏に出した「糖尿ブルース」が若干残っております、どうしてもどうしても欲しい方は今月の男鹿半島落語会か菊川落語会に来てくだ さい、叩き売りします、青いハンカチタオルも付けますし手拭いも付けちゃお!誰か助けて。

2006年11月 6日 (月)

GS最高!

先日武道館でワイルドワンズのコンサートをやっていましたが行きたかったーっ!リアルタイムでは微かに記憶があるぐらいで有名な曲は何曲かは知ってますが当時の熱狂ぶりはちょっと分かりません、うちのおばさんがオックスのLPを持っていてよくオモチャにして遊んでいましたが取っておけばよかった…、我々のバンドでもテンプターズのエメラルドの伝説やタイガースのシーサイドバウンドをやりましたがこれは私の強い希望からでした、他にもゴールデンカップスの本牧ブルースやスパイダースの真珠の涙、オックスのダンシングセブンティーンやズーニーブーの白い珊瑚礁などやりたい曲が山ほど…、いずれはGSだけの曲でライブをやってみたいですね、バンドのみなさんよろしく!私が好きな曲はアダムスの旧約聖書とシャープホークスの遠い渚ですがカラオケへ行くと必ず歌います、あとはワイルドワンズやゴールデンカップスのオンパレード!GS好きの方、今度一緒に歌いまくりませんか?さてワイルドワンズのコンサートにゲスト出演したのがタイガースのジュリー、ワイルドワンズのリーダー加瀬邦彦さんの楽曲をジュリーがよく歌ってましたが夢の共演にお客さんは大興奮!私も行きたかった!その中偉い!と思ったのがみなさんの歌うキー、全てオリジナルキーで感心しました、あるトップアイドルAなんかは全てキーを下げて歌ってましたがガックリですね、ボイストレーニングをしてない証拠でプロとして失格だと思います、その点でもジュリーとワイルドワンズは偉い!あ〜行きたいなぁ、次はいつだろうか?。大楽写真館を更新しました、先日の学校寄席の模様やマグロの出演者とのツーショットなどです、暇な方はどうぞ。菊川落語会のポスターができました、今回はきつつき君の二つ目昇進記念ですのできつつきファンの方も是非来てください、おみやげ付きです。

2006年11月 2日 (木)

久しぶりの寄席

先月は入院の為両国寄席を休みましたが今日久しぶりに出演しました、しかしいつもの首痛の為左を向けずとても苦労しましたが脂汗を流しながらなんとか一席 こなしました、今日の客席にはとても緊張するお客様がいたのでかえって焦った噺になってもうボロボロ、師匠の前より緊張した高座でわきの下からいやな汗が 出るのが分かりました、9日も出番があるのでその日は落ち着いてやりたいと思いますので是非来てください、1500円の入場料を1480円にしておきま す。カラ履修問題が世間を賑わせていますが今更どうしようってんでしょうか?石原都知事じゃないけど気の利いた本を2、3時間読んだ方がマシです70時間 も授業をやるなんてふざけた話しです、自分が当事者ならどうしたでしょう、全ては受験の為に暗黙の了解のもとで行われてきたのがなんで表面沙汰になったわ けで見付かっちゃったな!という感じでしょうか、でも大学行ってもどうって事ないですよ、それより早く世の中に出て手に職をつけた方がいいと思いますよ、 とにかく頑張ってください。今度の土日から浅草5656会館で吉本の芸人さんがたくさん来ます、来月もやるそうですので上方の笑 いを浅草で体験してみてください、私も大阪へ行かなくても仁鶴師匠や三枝師匠の芸を見られるのでとても楽しみです、品川庄司やタカ&トシも出るそ うですので若い方もどうぞ、ついでにおみやげも買ってください。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト
無料ブログはココログ