スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月 1日 (火)

2006年8月

2006年08月30日
宝クジが当たった!
やりました!宝クジが当たりました!と言ってもナンバーズですが、と言ってもナンバーズ3ですが、と言ってもナンバーズ3のボックスですが…、でも当たった事には変わりありません、番号は3、7、4、実はこの番号で2回目で最初は8年前でその時は15000円ぐらいだったと思います、今回は12500円でした、早速次の分を買って今度はナンバーズ4とミニロトも買いました、後はパスネットとSuicaとバスカードを各3000円ずつ、いやぁ助かりましたね、ついでに大井競馬で3番人気4番人気7番人気を馬単ボックスで買いましたがこちらは全てハズレ!やめときゃよかった。今日は宮崎県のおばちゃん方の前でしゃべってきましたが自己紹介の時に笑点でお馴染の円楽の弟子で…と言った所みなさんの反応がイマイチ?どうやらあまり見てないというか放送されてないというかポカーンとしていました、あの番組は全国的に有名かと思いましたが知らない地域もあるんですね、正直びっくりです。そのお客さんが言ってましたが最近のテレビはつまらない、わけのわからん歌やらジャリタレばっかりで全然面白くない!芸の無い芸能人や品の無いスポーツ選手(多分あのボクサー)声の出てない歌手、つまらないコメンテーターなどなど、いつからこうなったか分からないが実に情けない…と言ってました、私に言われても…って感じですが誰かに訴えたかったんでしょう、スッキリして帰りましたが本当にそうですね、私もそう思います、だったら俺を出せ!なにもっとつまらない!自分でもそう思います。

投稿者 dairaku : 21:33 | トラックバック
2006年08月28日
オタクの聖地へ
約20年前に石丸電気で「栄光のグループサウンズ1、2」のカセットを買いました、当時すでにCDが主流になってきて栄光のグループサウンズもCD化されていましたが、私の乗っていた車(トヨタマーク8年落ち)にはカセットしか付けてなかったので仕方なく諦めました、しかも自宅のデッキはレコードプレーヤーにWカセットしかなく買っても聴けませんでした、(まだ青森の実家にとってあります)夏休みに初めて車で実家に帰るにあたりレンタルレコード屋(懐かしい)に行って気に入った曲をダビングしまくってました、でもグループサウンズ物が無かったのでカセットを買いに行ったという訳、知ってるグループはタイガースやスバイダース、ブルーコメッツなどで他のグループの曲はあまり興味がありませんでした、がしかし、どれもこれも聴いたような曲ばかりですっかりハマりまくりました、今でも実家の車のデッキにはそのカセットが入っていますが歌詞カードが無くなりカセットに張り付けてある曲目も剥がれ落ちた状態なので分からない題名の曲もいくつか…、そこで今回石丸電気に行って探しましたが残念ながらありませんでした、店員も知らないという事なので諦めましたがどなたか持ってる方連絡ください、いないよね。久しぶりに行ってびっくりしましたが万世橋警察がありませんね、いつ引っ越したんでしょ?バンドの練習で秋葉原は何度も行ってますが昭和通り出口しか利用してなかったので知りませんでした、日本はやる事が早い!、オタクのみなさんに混じって特撮物のコーナーでDVDを見てきましたがいろんな物がありますね、仮面ライダーやウルトラマンシリーズ、東宝の特撮映画やエロエロ物まで、1日居ても飽きないですね、暇つぶしにはいい所です、稼げるようになったら買い占めたいくらいでした、帰りに師匠円楽のDVDを買いました、稽古しなきゃ。

投稿者 dairaku : 18:26 | トラックバック
2006年08月23日
シャガール?
佐井村から高速船に乗って青森に着きました、夕方の新幹線に間に合えばいいので青森県立美術館へシャガール展を見に行ってきました、絵心がないのでさっぱり分かりませんが多分いい絵なんでしょう?物凄いデッカイ絵(舞台の背景画)は見事でしたが後はよく分からないというか見る目がないというか何だかさくらももこの漫画の絵みたいで…シャガールファンのみなさますいません、でも他の常設展示は良かったですね〜、棟方志功の版画や澤田教一の写真、寺山修司「天井桟敷」公演ポスターなど、澤田教一の写真「安全への逃避」は危機迫る感じがありました、また棟方志功の「二菩薩釈迦十大弟子」は圧巻!それよりも何よりも感動したのが成田亨のデッサン画、ちなみに成田亨って知ってますか?ウルトラQやウルトラマン、ウルトラセブンの怪獣は全て成田亨のデザインでいつかみたいなと思っていたのがまさかここで見られるとは…という凄い方です、お馴染のカネゴンやゴモラ、バルタン星人やエレキング、ミクラスやメトロン星人など子供の頃胸躍らされた怪獣の生デッサンには大興奮!あまりに見とれて帰りのシャトルバスに乗り遅れり程でした、みなさんも是非青森県立美術館へ行って見て来て下さい、マニアにはたまりません!え〜シャガールも忘れずに。中の喫茶店で食べたリンゴシャーベットはうまかった。さて訂正が一つ、この前の日記に駒大苫小牧の背番号11のピッチャーは私の後輩の息子と書きましたが名字の菊地と菊池の間違いでベンチにも入ってなかったそうです、失礼しました、(村川君ご指摘ありがとう)。明日からまた東京で働きます、まだまだくそ暑いでしょうが頑張って稼ぎます、仕事ちょうだいね。

投稿者 dairaku : 14:14 | トラックバック
2006年08月21日
夏休みも終わりました

20060822_photo.jpg

この頃の青森地方も猛暑でぐったりしてますが夏休みも終わりいよいよ東京へ帰ります、それにしても高校野球は凄かったですね!残念ながら青森山田は負けましたが見ていてこんなに楽しんだ大会は初めてでしたね、早稲田実業は東京都大会から見ていましたがまさか全国制覇するとは…決勝の日大三高戦はてっきり負けたと思っていたら勝っちゃうし斉藤君がこんなに凄いピッチャーだと思わなかったし、高校野球は分からないですね、しかも三連覇を逃した駒大苫小牧の背番号11の菊地君は私の後輩の息子だとは夢にも思いませんでした、青森山田対駒大苫小牧戦も驚きましたが帝京対智弁和歌山戦は鳥肌ものでした、しかし連投連投はどうでしょう?将来ある選手を潰してしまわないか心配です、せめて決勝再試合は1日空けた方がいいのではないでしょうか?とにかくお疲れ様でした。
高校野球はとても爽やかでしたが亀田大毅は少しも爽やかさはありませんでしたね、何ですかあの試合は、明らかに噛ませ犬で結果は見え見え、さすがは協栄ジム、見事な演出!相変わらずTBSはどうでしょうもないし見るつもりはありませんでしたがオシッコに起きたついでに見てしまいました、馬鹿馬鹿しいというかあきれ返ったというかまぁ頑張ってくださいとしか言いようがないですな、茶番もいい加減にして欲しいですね、3兄弟世界チャンピオンを心より願うばかりです。
さて、ただ夏休みをダラダラ送っていた訳ではありません、ちゃんと仕事もしました、いつもお世話になっている方々へのご挨拶周りはもちろん営業活動や各地イベントへの顔出しなどボンコツ車で走り周っていました、15日はむつ市大畑地区のふるさと祭りで朝から晩まで進行を務めました、途中大声大会が出演者不足の為私も出ましたが急に大声を出したものですからその後ずっと喉が痛くて…何でも急は良くありませんな、また来年も使ってください。
19日はあのアニマル浜口さんがむつ市に来るというのでご挨拶方々トークショーを見に、いつもお世話になっている浅草5656会館近くに浜口さんのジムがあり落語会のチラシを何度か持っていきましたが一度も会えず、まさかこんな所でお会いするとは…とマネージャーさんとお話しながら見ているとあの名文句「気合いだー!」の10連発が始まり場内は大興奮!それ以上に「ワハハッ」の5連発が面白かった、ご自分の生い立ちは静かに語っていましたが京子ちゃんの話題になると豹変!しゃべってしゃべって立ち上がってジェスチャー混じりで手がつけられない程で当然時間オーバー、でも楽しかった一時でした。大間地区も原発の施設がだんだんと完成してきてかなり様変わりしてきましたが次帰る時はどんな風景になってるんだろう、楽しみでもあり寂しさもありです。
添付した写真は海側から見たうちの町中ですが分かりますか?よく分からない方は観光がてらどうぞ。

投稿者 dairaku : 20:58 | トラックバック
2006年08月10日
早すぎる旅立ち
先日、母校国士舘大学同窓会に行った際に今回早すぎる旅立ちをした森千夏さんの事を知りました、正直こんなに重い症状とは思わずすぐに北京に向けて練習を再開出来るものと思っていました、残念というか惜しいというか人生のはかなさ、運命の残酷さを感じました、微力ながら治療費の一部を協力させてもらいましたがただただ残念の一言です。船橋競馬場所属のベテランジョッキー佐藤隆さんが帰らぬ人となりました、アジュディミツオーで念願のダービージョッキーになりもう少しで2000勝という所での落馬事故、改めて危険な仕事だと実感しました、石崎隆之、桑島孝春という高い壁の中アジュディミツオーとのコンビで東京ダービーを取ったときは凄く興奮したものです、残念!お二人のご冥福を祈ります。

投稿者 dairaku : 21:21 | トラックバック
食っちゃ寝
実家に帰ると広々とした自分の部屋があるので思いっきり手足を伸ばして寝られる、ず〜っと食っちゃ寝食っちゃ寝で血糖値の上昇が心配ですがなるべくそうめんを中心とした食生活をしたいと思います、かき氷は別腹で…。毎度の事ですがこちらに帰るとお世話になった方々にご挨拶周りの為下北半島中を小さいシビックで走り周りますが行く先々でご馳走になってくるのですぐに太ります、昨日はラーメン、そうめん、まんじゅう、どら焼き、アイスクリーム、カレーライス、焼き鳥、ようかん、たこ焼き、イカ刺し、もずく、など…、訪問先でいただきまくってさらに夜家へ帰ってジンギスカンまで…、自分の意思の弱さに呆れてます、誰か止めて!という事で胃袋はちょっと夏休みに入ります、ついでにデブ日記も夏休みという事でまたそのうち。

投稿者 dairaku : 13:28 | トラックバック
2006年08月08日
夜は寒い
半年振りに実家に帰ってきましたがむし暑い東京に比べ夜は寒くて風邪を引きそうでした、体調を壊さないようにしないとつまらない夏休みになってしまいますので気を付けたいと思います、昨日はいつものように丸一日かけて東京から大間町奥戸にやってきましたがお盆前だと言うのに乗る電車バスがかなりの混み具合、八戸からの快速下北や下北駅からの佐井行きのバスが乗車率100%で熱気ムンムン、でも田舎があるっていいなと改めて感じました。この前の土曜は銀座区民館での落語会、小さい会場でお客さんも分かりづらく辿り着けるかどうか心配でしたが予想に反してたくさんの方々にご来場頂き誠にありがとうございました、といっても口では言えない人数でしたが暑い中、遠い所までおいで頂けただけでも感謝感謝です、そして夜は浅草での蟹の食べ放題落語会と忙しい一日で心地よい汗をかきまして東京での仕事は一段落といった感じです、蟹の食べ放題落語会は50人以上のお客さんで異常な盛り上がりで落語会というよりも小咄大会…というよりも注文取りの方が忙しかったですね、落語はともかく食事を楽しんで頂ければ何も言う事はありません、来週再来週と私の代演、立川三四楼君が頑張りますので是非見に行って下さい、おひねり忘れずに…。昨日の朝出発にテレビをつけたら亀田の親父さんがやくみつるやガッツ石松に反論してましたがみなさんにはあの光景がどう映りましたか?持論をまくし立て聞く耳全く持たずという感じでしたね、疑惑の判定について息子を擁護するのは親として当然ですがやくみつるガッツ石松サイドとは全く噛み合ってないし論点がズレているし見ていて思わず苦笑いしてしまいました、この親にしてこの息子ありという感じでしたね、やくみつるの言いたい事は痛いほど分かったし視聴者が一番聞きたかったのはそこなのに答える気がないのか答えられないのかまるで会話になってない、もうこうなったらこのスタイルを一生続けてもらいましょうか?栄枯盛衰、そのうち分かる日が来ると思います、減量がキツイから返上?せめて防衛戦はしてもらいたいしそこでKOしてこそのチャンピオンであって誰にも文句を言わせないようにするのが役目でしょう?ちょっと前に出すぎましたね、これからは黒子に徹して欲しいしもうちょっと大人になってもらいたいあなた方のようなやり方は日本人には不向きです今からでも遅くない、謙虚さを忘れずにスポーツマンシップに紳士的に立ち振る舞ってもらいたい、敵が増えるだけです、もったいない!。

投稿者 dairaku : 13:15 | トラックバック
2006年08月04日
まだ言うぞ!
今日の朝からTBSを除く各民放のワイドショーは一斉に亀田バッシング、ホリエモン現象と言いますか今まで亀田一家を持ち上げていたのが手の平をかえしたようにバッシング合戦!テレ朝なんか早朝から昼までず〜っと批判特集をやっていてよっぽどTBSが嫌いなのか…、特に昨日はテレ朝今日は日テレとやくみつるは大活躍ですね、何もそんなに怒らなくても…って感じで、でも見ている方は面白いですね、だいたいあのガッツ石松がまともにコメントするくらいだからよっぽど腹が立ったんだと思う、皆の意見としては亀田本人より周りの大人に問題あり!とする見方が大多数でこれからは金平会長に批判が行くような気がする、信頼を回復するには防衛戦で圧倒的な勝ち方をするしかないし葛飾パレードなんてもっての他!しばらくはおとなしくしてた方がいいと思う、腰の低い礼儀正しい亀田を見てみたい。もうおしまい!。しかし暑い日が続きますが隣に高いマンションが立ったおかげで直射日光が当たらずにいつもの夏より過ごしやすい、毎年夏はエアコンを使って電気代が5割増しくらいになるのに今年は少なく済みそうだ、でも暑いのでコインランドリーで洗濯してる間に江東区森下にある森下文化センターへ涼みに行ってきました、そりたら滝田ゆう漫画コレクション展をやっていてじっくり拝見してきましたが、滝田ゆうさんは落語を題材にした漫画も多数あり今回も「狸賽」や「青菜」などお馴染?の漫画もありますので暇な方は行ってみたらどうでしょうか?ちなみに無料です。そこでトイレに入ってウンコをしていたらいきなり女の人が入ってきて「まだ入っているの?また?早くしてよ!」とドアをガンガン…、多分誰かと間違っているだろうと思ってじっとしていたらまたしつこくドアをガンガン…、「なんでしょうか?」と言ったら慌てて逃げていきましたがちゃんと確かめてから声をかけましょうね、それにしても何のためらいもなく男子トイレに入ってくるオバサンって亀田より強いかも…。

投稿者 dairaku : 15:36 | トラックバック
2006年08月02日
ひどすぎる!!!!!
見ましたか?茶番ボクシング、なんなんでしょうか?誰の目にも明らかに亀田の負けだったと思いませんか?特に後半3ラウンドなんかやっと立っているような状態でもうちょっとパンチのある対戦相手なら今頃はリングに大の字でしょう!解説もあきらめコメントだったし父親も顔が引きつっていたのははっきり映っていた、私はかねがね亀田に批判的だったがキャーキャー騒いでいたマスコミも見方が変わるのではないか、いや変わってもらいたい、この勝利で喜んでいるようじゃ亀田側に明日は無いと思う、いままで散々相手を挑発しといていざ自分がされたら烈火の如く怒りまくりまるで小学生のケンカそのもの、これを機に舐め腐ったバフォーマンスは謹んでもらいたい、試合後いつもの銭湯に行ったら皆さん口々に負け試合だと言っていた、持ち上げているのは一部のマスコミだけで一般のボクシングファンはちゃんと分かっているようだ、具志堅や渡辺二郎のようなスビードや力強さは全く感じられなかったし各ラウンド後のしかめっ顔はまだまだ甘ちゃんだと思わざるを得ない、明日のスポーツ新聞が楽しみだし多分厳しいコメントが並ぶだろう。男は黙って勝負だ!それが真の日本人だと思う。

投稿者 dairaku : 22:42 | トラックバック
コマーシャル
カット倶楽部って聞いて床屋だと思いますよね?ところがところが食事が出来るんですよ、墨田区堤通にあるお店なんですが行ってびっくり!てっきり床屋だと思っていたので髪を切りに行こうとインターネットをみたら、えええって感じです、先日の浅草5656ライブに来て頂いたのでお礼かたがた伺ったら豚カツ定食が用意されていて「やぁいらっしゃい」とマスターが…よく確かめて行きましょうね、白鬚橋を越えて左へ行った巨大マンション群の中にありますので近くを通りかかったら寄ってみて下さい、マスターは青森県人でお母様はうちの実家の近所だったという事実も分かり意気投合!是非落語会をやりたいですですね、よろしくお願いします、カット倶楽部のホームページもありますので検索してみて下さい、どうもごちそうさまでした、また行きます。笑点メンバーの三遊亭好楽師匠の美人次女(かなりの毒舌)がお店を開きました、都電荒川線鬼子母神駅徒歩30秒「ひなの郷」という甘味処で今日冷やかしに行ってきました、かき氷とたい焼きをご馳走になっておみやげまで…ありがとうございます、鬼子母神へお参り行った帰りに寄ってみて下さい、大楽の知り合いです、と言ったらなんかオマケしてくれるかも…鬼子母神駅を降りて参道途中に看板が出ていますので皆さんよろしくね!いつもお世話になってる流しのはんこ彫り、はんこやまなちゃんなサンデー毎日にグラビアで載っています、私の色紙用はんこは全てまなちゃんにお願いしていてとても気に入ってます、全国の皆さん騙されたと思って一度はんこを注文してみて下さい、必ず満足すると思います、来月10日には西落合のおそばやさん「遊」にてイベントも開催するそうです、私も昨年落語会をやった所で実に雰囲気のいいおそばやさんです、ホームページもあるそうですので検索してみて下さい。さて最後に私の落語会のお知らせもさせて下さい、今度の土曜日14時半から銀座区民館(歌舞伎座となり)でマギー裕基と会をやります、おヒマな方は是非ご来場下さい、その後浅草5656会館で蟹の食べ放題落語会もやります、なんだかたくさんの予約が入っているそうで楽しみですがちゃんと聞いてくれるかな〜、お願いしますね。

投稿者 dairaku : 19:09 | トラックバック

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト
無料ブログはココログ