スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月 1日 (土)

2006年7月

2006年07月30日
増渕君が負けた!
今日は高校野球の話し、関東NO1ピッチャー鷲宮高校の増渕君が決勝で浦和学院に負けた!連日千葉埼玉東京の予選を見ていましたが増渕君は久々に見た大物感のある剛腕ピッチャーでした、是非全国の皆さんに見てもらいたかったです、今の巨人に入ったらすぐローテーションに加わるくらいの勢いですがこれからプロに行くなら甲子園で肩を酷使しない方がいいと思う、のびのび育てる球団に入って松坂クラスのピッチャーになって欲しい、頑張れ増渕君。全国予選の結果はいわゆる伝統高、強豪高がぞくぞくと甲子園行きを決めていますが我が青森県も光星学院と青森山田の2強がずば抜けていてつまらないように思えます、なんとか下北地区から甲子園に行ってもらいたいものです。私の高校野球デビューは高知県の中村高校がセンバツで準優勝した時からです、ピッチャー山沖(後に専大から阪急)キャプテン田頭を中心に決勝で和歌山県箕島高校に敗れるまで実に見事な戦いぶりでした、それから星陵高校の松井あたりまで食い入るように見ていました、印象に残っている試合というと皆さんもご存じの箕島対星陵の延長18回の死闘ですね、奥戸の村川でかき氷を食べながら見ていた記憶があります、後はドカベン香川と牛島バッテリーの浪商と石井島田の箕島とのセンバツ決勝、仁村(中日)のいた上尾と浪商戦で牛島の起死回生のホームラン、大府槙原(巨人)と報徳金村(近鉄)のセンバツでの対決、横浜愛甲と早実荒木の決勝、荒木の無失点記録が自らのボークで終わった試合、もうキリがありません、印象に残っている選手は天理高校の小石、鶴商学園の君島、広島広陵の下手投げ渡辺、南陽工の津田、東北高校の中条、福井商の板倉、上尾の成松、浪商の井戸、横浜商のジャンボ宮城、星陵の小松、岩手福岡高校の欠端、久慈高校の北田…さて皆さん何人知ってますか?まだまだいっぱいありますがそのうちまた書きます。明日は国士舘高校が決勝に出ます、是非勝って欲しいものです。我が母校大間はいつになるか…。

投稿者 dairaku : 23:11 | トラックバック
2006年07月27日
踏まれて叩かれて…
3年前の右足の手術以来座骨神経痛に悩まされていますが今日初めて中国整体に行ってきました、うちの近所の養生堂という女性整体師がいる所でいろんな意味でわくわくしていましたが…、踏まれるは叩かれるはでもうヘロヘロ!、やっぱり女性なので手で揉む時は若干力が足りない感じでしたが(では失礼します)の声とともに背中やオシリや太股を踏みつける踏みつける!痛気持ちいいというか屈辱的というかなんだか不思議な気分、ひょっとして俺はMか?と思うほどの興奮で目覚めたかな?って感じでした、次回は足裏マッサージを予約してきましたがやみつきになりそうで恐いです。8月7日から実家に帰りますが今回は自分主催の落語会は計画してないのでず〜っと寝っころがってる予定でしたが15日に大畑でのふるさと祭りで進行をやる事になりました、その他の日は空いてますので何かありましたら電話くださ〜い、ひまで〜す。昨日は久しぶりに船橋競馬に行ってきました、30゜を越える暑さでしたがここは海のそばなので常に風が吹いていて実に爽やかでした、しかし帰りの財布も爽やかになって足取りは重かったですが日光浴にはちょうどいい日でした、いつものように牛モツを食べて観戦してたら急に腹がゴロゴロっと…、当たったんでしょうか馬券はあたらないのに…レースの合間ごとにトイレに駆け込み馬券を買う暇がありません!なんとか出しきってさっぱりしましたがウンを流してしまったのでレース運も流れてしまったようです、こういう日はツイてなさそうなので早々に引き上げようと思ってたらどこからともなくいい匂いがするではありませんか!暑い日には熱いものをという事でお汁粉を食べて帰りました、ん〜好きなものはやめられないですね、しょうがね〜や。

投稿者 dairaku : 19:46 | トラックバック
2006年07月25日
草木も眠る丑三時
ここ最近東京地方は涼しい日々ですが夜はエアコンを付けずに寝ています、網戸だけで十分眠れるのでいつもの夏よりは元気です、昨夜も映画「白い巨塔」田宮二郎主演を見て1時頃寝ましたが夢の中で非常ベルが鳴っててハッとして目を覚ましたらな、なんと!本当に非常ベルが鳴っていました!時間はまさに丑三時で夢なのか現実なのか訳が分からずボーっとしていました、隣の新築マンションからで原因はわかりませんが10分以上は鳴っていました、火事だったら煙や焦げ臭い匂いがするはずですがそれらしい気配は無し、泥棒でもなさそうだしいったいなんなんでしょうか?あ〜火事だったら着物だけでも持って逃げようと思っていましたらそのままウトウト朝まで…とにかく何事もなくよかったです、真相がわかったら報告します。昨日の昼メシにウナギでも食べようと錦糸町の某店へ、あえて店名は出しませんがつい先日この日記にも書きました、鰻丼ダブルというメニューで丼に二枚鰻が乗ってるお特な一品でいつも食べている物、ところが食後伝票をレジに出したら900円の値段のはずが1000円に…、たしか900円だったと思ってメニューをみたらやっぱり900円、でもレジでは1000円取ってお釣り無し、よくみたら伝票が鰻丼ダブル大盛りとなっていた、(大盛りって頼んでないですよ)と言ったら店員があたふたしていて…多分バイトの店員だと思うんですが間違って大盛りを出した様子でこっちも胃の中に納めちゃったし100円ぐらいいいやと思って帰りましたがよ〜く思い出してみるとたしかに器が大きかったような感じが…私の体見たら大盛り食べそうだったんでしょうね、気持ちは分かりますがミスはミス、でもたかだか100円ぐらいで文句を言ったら人間が小さいと思ってそのまま帰りましたが皆さんならどうしますか?

投稿者 dairaku : 19:14 | トラックバック
2006年07月19日
たまに食べたくなる
たまに食べたくなるものって皆さんあると思いますが、23日は土用の丑の日らしく朝から鰻の話題が出てました、鰻はまさにたまに食べたくなるものですが私がよく行く鰻屋は錦糸町にある(うなとと)というお店、ここは鰻丼一杯500円という貧乏噺家御用達のリーズナブルな店、錦糸町の場外馬券売り場の帰りによく行ってましたが最近馬券を買いに行かないのでとんとご無沙汰、びっくり重1500円をこの後食べに行こうと思います。初鰻は今から32年前の電車の中でたしか800円の駅弁だったと思います、ちっちゃい鰻がちょこんと乗っていてたいしてうまいとも思わなかったというのが感想でちゃんとした鰻重を食べたのは大学入ったばかりの時に新宿の船橋屋でした、うまかったですね〜忘れられない味でした。先日、ディズニーランドとディズニーシーへ納品の手伝いに行った話しをしましたが普段皆さんが見た事ないディズニーの裏話しをしようと思いましたが夢を壊すからという理由であまり書けません!残念ですがこれは私の落語会の高座で披露します、ちなみに次回は銀座でやりますので詳しくは東京かわら版8月号をご覧下さい、多分載ってると思います、実は私もまだ打ち合わせしてません、あしからず。大ちゃん祭りでアンケートを書いて頂いた皆さん、やっと手拭いの発送が終わりました、来年は新しいデザインにしようと思いますので今回ので最後です、記念に取っておいて下さい、誰かいいデザインはないですか?いいアイデアがあったら連絡下さい。業務連絡、MDからCDにダビングを頼んでいたがどうなった?見てたら連絡下さい、トモちゃん家でメシでも食べましょう、春吉君。

投稿者 dairaku : 18:07 | トラックバック
2006年07月18日
おかげさまで
めでたく42歳になりました、特に感想はありませんが中年なんですね〜自分が42歳なんて不思議な感じです、子供の頃は凄いオヤジに感じてたのにいざ自分がなってみるとまだまだ青いなって気がします、精神年齢は子供ですが体は立派な生活習慣病!明日薬もらいに病院行ってきます、さてあと何年生きられるか…。そんな中、先日ライブの打ち上げを新橋の焼肉屋でやってきました、CDの売り上げが4万あったので5人で全て肉肉肉!で食いつくしました、そんな事してるから病気になるんだ!と言いたいでしょうが無礼講という事でお許し下さい、でもうまかった。その日は朝から大忙しで、まず午前中は中山競馬場へ、ここにはいつもお世話になってるU先生とMさんが決まった場所で馬券を買っているのでごきげんを伺って私も少し買いましたが外れ、お爺ちゃん二人のお守りをしながらしばし世間話しを、私が行かない時はたいした会話もない二人が私が間に入ってあげるとある事ない事楽しそうに話すのでなんかお爺ちゃん孝行してるみたいでこちらもいい気分です、そしたらMさんが大当たり!カツカレーをご馳走になりながら次は先週のライブに来てくれた方へのご挨拶に船橋へ、前に勤めてた会社の上司に雷おこしを持ってお礼に行ってきました、8年前までいた会社ですが当時からの同僚は僅かしか残ってなくてだんだん行きづらくなりましたが敷地内に入ると昔に戻ってつい昨日まで居た気分になりました、ここは交通の便が悪いので帰りが心配でしたがちょうどディズニーシーとディズニーランドに納品に行くというので舞浜まで送ってもらいました、ついでに納品も手伝いましたがこの話しはそのうち、夕方からは5656会館でカニの食べ方題落語会がありましてたくさんのお客さんが来て黙々とカニを食べてました、落語聞いてる方は果たして何人いたか…、来週もやってま〜す。その後新橋で焼肉でした、時間的に待ち合わせに遅れててはイカンとタクシーで行ったらまだ誰も来てなくて…電車で行きゃよかった、とてもハードな一日でした。

投稿者 dairaku : 00:19 | トラックバック
2006年07月14日
落ち着きました
ようやく落ち着いたようですが今は抜け殻状態です、準備や練習や営業や仕事も重なりもうグッタリですが終わってホッとしています、もうしばらく自主興行はやらないかも…、落語も予定していたネタができずライブも時間短縮と中途半端になった事はお詫びします、さてライブのクレームが多いようですが言い訳させて下さい、リハーサル時はギターの音量やボーカルの音量はバッチリだったんですが、いざ本番になったらなんとなく違和感が…、その時点では修正がきかず始めちゃいましたがこれは次回への反省ですね、衣装も最初はプレスリーっぽくしようと思ってましたが照明が熱くて断念!カツラもリーゼントにしようかな?と思いましたが気に入ったものがなく結局もみあげの付いたアフロに決定、しかし中が蒸れて蒸れてたいへん!ズラの方の苦労がわかりました、サングラスも汗が目に入って痛かったし…、サングラスをかけた理由は紙テープが飛んできても目に当たらないようにと思っての事で結果的には全てが悪い方向へ行ってような気がします、落語も新作というか創作落語にしようと思ってましたがまだお客さんの前で一度もやってなかったので不安の方が先に立って断念!寄席で試してみたかったのですが訳あって出来ずぶっつけ本番はかえって失礼かと思い口慣れたネタにしてしまいました、いつものお客さんには申し訳ありませんでした、来月5日の銀座ではきっちり二席やりますのでお時間のある方はどうぞ。抽選会も景品の選択に問題が、やっぱりラーメンをもうちょっと増やした方がよかったみたいです、まあどれもこれも次回で改善したいと思います、アンケートによると真打ち昇進までやらない方がいいという意見が多く私もそのつもりです、かと言って落語会をやらない訳ではありません、月一回第3水曜の男鹿半島落語会は続けますのでそちらで腕を磨きたいと思います、次回の男鹿半島落語会は9月20日です、詳しくは男鹿半島のホームページをご覧下さい、あと5656会館では毎週土曜日18時からカニの食べ方題をやってますので是非ご来場下さい、カニを食べている前でみっちり落語をやります、耳だけ傾けて下さい。ジダンの頭突きが話題になってますがアッパレをやって下さい!どうせなら顔面パンチにすればよかったと思いますが原因を作った方が悪い!ジダンは恥じる事はない!あと中村獅堂は免許一生取り消しの上チンチンちょん切れ!ちょっと売れるとこうだ!いい薬になったでしょう、俺も売れてみたい…。

投稿者 dairaku : 00:36 | トラックバック
2006年07月10日
ありがとうございました
5656live.jpg
5656live 夏の大ちゃんまつりが終わりました、ご来場頂いた方々誠にありがとうございました、天気が心配でしたがなんとかもちこたえてくれて空に感謝します、こんな無名の落語家の会にたくさん集まって頂いて感激です、時間配分をミスして落語が短くなって怒られましたが落語だけの会は別にやる予定ですのでそちらで勘弁して下さい、久々に会う方々がたくさんいて皆さんにご挨拶出来なくて申し訳ありません、後程お礼の葉書を出しますのでお待ち下さい、予想外に経費がかかって心配しましたが少しでも喜んで頂ければ幸いです、次回はいつになるかわかりませんがまたよろしくお願いします。アンケートを読みますともうちょっと落語が長い方がいいとかボーカルの音量が低いとか景品が少ないとかいろいろ至らない点が多ありましたが次回への反省として改めていきたいと思います、落語もライブもどっち着かずになってネタの選択や歌詞を覚えてなかったとか後悔してますが今は達成感で一杯です、とにかくありがとうございました。裏話しは次回にして今日は寝かして下さい。

投稿者 dairaku : 22:32 | トラックバック
2006年07月08日
いよいよ明日
台風がどうやら関東には来ないようですが雨がパラつく天気になりそうな日曜です、いよいよ明日に迫りました夏の大ちゃんまつり!各方面から参加のメールが届きたいへん嬉しく思いますが心配なのは天気だけ…、明日は12時半くらいから空いてるので早目に来ても大丈夫です、先に映画を上映してますのでゆっくりおたのしみ下さい、今日は準備のため忙しい一日ですがいよいよ蟹の食べ方だいが始まります、皆さんが蟹をたべてる間私が落語をやるのですがはたして皆さん聞いてくれますかね、蟹に負けないよう頑張ってやります、では明日ご来場お待ちしてます。

投稿者 dairaku : 15:32 | トラックバック
2006年07月02日
横浜プリンスが…
横浜市磯子にある横浜プリンスホテルが閉鎖というニュースが新聞に載っていましたが噺家になる前に引き出物をよく納品していたのでなんだか寂しい気持ちです、見晴らしのいい高台にあって詳しく場所を聞かなくてもすぐわかったので印象に残っているホテルなので無くなるのは寂しいですがこれも時代でしょうか?都内アチコチ配達してた所がここ最近かなりなくなっている気がします、オープン時に行った錦糸町そごうや川崎駅ビルBEや古いエレベーターが風情のあった有楽町そごうなど…このエレベーターはいつ止まるかハラハラしたものですがあの外国メーカーではなかったと思います。丸ビルは新しくなったしどんどん変わっていきますが私は相変わらずの貧乏でなんと今年の住民税免除!誰か買収して下さい。やっと新曲「糖尿ブルース」のレコーディングが終わりました、なかなかいい仕上がりだと思うので皆さん是非買って下さい、もう一曲残っていますがさていつになるか…、5656ライブでは熱唱しますのでいい曲だと思ったら買って下さい、そしてエイベックスでもキャニオンでもコロンビアでもどなたか推薦してくれませんか?メジャーデビューめざして頑張ります。さっき5656会館でおみやげ売ってたら品のいいおばさんがしゃなりしゃなりと…どっかで見覚えのある顔だなぁと思っていたらなんと!この前まで外務大臣をやってた川口順子さんじゃあ〜りませんか!なんか雰囲気が違うなとは思ってましたがやはりどことなくそれなりのオーラがありますね、自分の落語会の宣伝しておきましたが…本当にきたらどうしよう。

投稿者 dairaku : 19:21 | トラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト
無料ブログはココログ