スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月 1日 (月)

2006年5月

2006年05月28日
サクラ散る
また虚しい日曜が…日本ダービーはメイショウサムソンが皐月賞に続き2冠達成しました、私の狙いサクラメガワンダーは残念ながら…しかしヨシトミ先生のアドマイヤメインが惜しい2着でなんとか馬連は的中、家賃払うまでは行きませんでしたが損しなかっただけでも良しとしなきゃ、でも武豊でもなくアンカツでもなく岩田や福永でもない石橋守が勝ったというのは嬉しいですよね、普段あまり目立たないジョッキーが活躍するのはいい事で馬券が外れても納得です、来年はヨシトミ先生や横山典やカツハルに頑張ってもらいたいものです、こうなったらメイショウサムソンには3冠を取ってディープインパクトに挑戦してもらいたい!、しかしダービーにはいい思い出がない、柴田政人のウイニングチケット以来当たりがなくジャパンカップとならんで取れないレースだ、大井競馬の東京ダービーもダメ、来年からは見るレースにするか。夜は毎回お世話になっている茂原のライブハウス、ふぇるまぁたでビートルズのコピーバンド、THEBEERSのライブを見に行ってきました、あまり他ではやらない曲、例えばハピネスイズアウォームガンやマジカルミステリーツアーなど自分がやりたいなぁと思ってた曲をやってとても感動しました、さらにインマイライフの間奏のピアノには鳥肌もの!いつかこのバンドをバックに歌ってみたい、そうだ、来年の浅草はこれにしよう!ちなみに今年の浅草ライブは7月9日です、皆さん来て下さい。

投稿者 dairaku : 21:42 | トラックバック
20年ぶり
国士舘大学ホームカミングデイに行ってきました、同窓会と言って方がいいですかね、卒業以来何度か学校の前は通った事はありましたが中へ入ったのは昭和の時代が最後、校門がなくなって代わりにバカでかい図書館が出来てその地下にあるホールでやりましたがいつの間にそんな建物が建ったのか知らずただただびっくり、残念ながら知ってる同級生はいませんでしたが懐かしい思いでいっぱいでした、懇親会を剣道場でやりましたがここへ入ったのはたしか卒業式以来だったと思いますが4階まで階段を登るのがとても辛かったです、柴田徳次郎先生の銅像の前を通って4年間通った校舎に行きましたがこんな感じだったかなぁ…って変わったようで変わってないようで、記憶が曖昧で20年の歳月を感じました、帰りに学食へ寄ってみましたがここは昔のまんまでしかもオバチャンもそのまま!カレーや丼物があまり値上がりしてなくてびっくり、たまには食べに来るか。さて明日は競馬の祭典、日本ダービーです、私の狙いは皐月賞と一緒でサクラメガワンダー、3連単頭で流します、なんとか家賃が払えればいいが…頼みますよ内田博幸君!押さえにヨシトミ先生のアドマイヤメインからの馬連も少し、あ〜生で見たかった。このページを見てたくさんの方々からメールをいただきますが返事が出せなくてすんません、懲りずにメールお願いします、そのうち返します。

投稿者 dairaku : 01:06 | トラックバック
2006年05月22日
体調不良
毎年の事ながらこの時期は体調がよろしくない、今年は特に寒暖の差が激しいので例年以上に具合が悪い、毎日たくさんのお客さんの前に出ているのでマスクも出来ず周りに迷惑をかけっぱなしだ、多分梅雨明けまでこの状態なので見掛けた方は元気がなくても心配しないでください。久々にバンドのメンバーと会っていろいろ今後の事について話し合いましたが新曲がなんとなく出来つつあります、いつもの秋葉原のスタジオで演奏してみましたがもうちょっとという感じです、7月の5656会館までには完成させたいのでどうぞお楽しみに、バンドはどうでもいいから落語をしっかりやれ!とある方から怒られましたがこの日だけは勘弁してください。部屋の鍵と自転車の鍵をどこかで落としてしまい困ってます、手掛りになるようなものは書いてないので拾ってもわからないと思いますので安心してますが皆さんも気を付けましょうね、多分浅草か錦糸町か競馬場だと思いますが…。この前のオークスは買えませんでしたが見事に予想は外れてました、さて来週は競馬の祭典、「日本ダービー」ですが皆さんは何を買いますか?、私としては是非関東リーディングジョッキー柴田善臣に頑張ってもらいたい、今年は有力馬アドマイヤメインに騎乗するのでチャンス到来!武豊を始め関西のジョッキーしか活躍してない近頃のG1に風穴を空けて欲しい、当日は東京競馬場に行く予定をしていましたが都合の為泣く泣く断念!サクラメガワンダーとの3連複総流しの馬券を買います、そのダービーに向けての予行演習の為今日は大井競馬場のトゥインクルレースに来ています、夜になるとちょっと肌寒いですがレースは白熱、馬券の方はいつもながらサッパリですが的場文男のアクションを見るだけでも来たかいがあります、もう一つの楽しみは吉野家の牛丼、当たったら食って帰ろう。

投稿者 dairaku : 19:18 | トラックバック
2006年05月16日
速報
明日の昼、テレビ朝日系ワイドスクランブルの山本晋也監督のコーナー、円楽ロングインタビューにチラッと出ます、両国寄席でさっき収録したばっかりなのにもう明日放送とは…一時間の予定が二時間半くらいもかかり(師匠は話し出したらとまらない)テレ朝のスタッフも嬉しいやらびっくりやら私としても普段聞けない話しがたくさん出てとても楽しかったです、何分放送になるかはわかりませんがたぶんちょっとは映るはずです、よろしかったら見て下さい。昨日は箱崎ロイヤルパークホテルでいつもお世話になってる着物屋さん「竹岡商店」の若旦那、和哉君の展示会がありまして風邪っ引きでフラフラになりながらも行ってきました、京都で偉い先生の元5年の修行を終え東京での活動を始めるにあたりお披露目の意味での展示会でたくさんのお金持ちの方々が集まりました、反物はどれも皆高くて手がでなくてただ見ているだけ、私の年収のはるか上を行く高価な物ばかりで触るだけでも緊張するほど、いつかは自分のお金で作ってみたい。打ち上げでは我が円楽一門のオモチャ、いや失礼一門のマスコットボーイ三遊亭鳳好兄さん(来春真打ち昇進予定)の華麗な?舞いやカラオケで大盛り上がり、この鳳好兄さんを是非見たいという方は両国寄席に来て下さい、ちなみにここの客席で今日の師匠のインタビューを撮りました、リハーサルで山本晋也監督といろいろな話しが出来て楽しかったです。

投稿者 dairaku : 15:10 | トラックバック
2006年05月15日
うなされています
おとといから40度近い熱が出ていてグッタリです、急に寒くなったのに体がついていかず喉は痛いわ声が出ないわ食欲は無いはただ座っているだけ、横になると咳が出るので壁によっかかってテレビばっか見ていました、爬虫類体質なんでしょうか気温が変わるとすぐに体調が悪くなります、2日間ほとんどなにも食べてなくてフラフラで水ばっかりなのに体重はほとんど変わらず、何が詰まっているんでしょうか?。日曜の放送で師匠円楽が笑点を卒業しました、具合が悪い中見ていましたがまだまだできそうな気がするんですが長い間お疲れ様でした、次出る時は弟子の真打ち披露だと思いますがいつになるかおたのしみに。体調が悪いと競馬の予想もうまくいかないもので残念ながら日曜は外してしまいました、でも先週までのプラスで新車を買いました、といっても自転車ですが、だいたい1年乗るとガタがきてしまいあまり高いものは買えないのですが今回はちょっと奮発していいものにしました、なんでもサドルが底反発素材でできているらしく座りごごちは大変よろしいんですがあまりに柔らかいものですからかえって疲れるような気がする、いつもの安いサドルの方にケツが慣れているらしく長距離は辛い、ケツまで貧乏性なのか。

投稿者 dairaku : 17:15 | トラックバック
2006年05月09日
絶好調
ゴールデンウィークが終わり普通の生活に戻りましたがおかげさまで忙しくさせていただいてます、というかゴールデンウィーク中はたいした仕事もなく競馬三昧、天皇賞、船橋のかしわ記念、そしてNHKマイルCとG1連勝中!金額的にはたいした事はありませんが当たるという事に意義があります、全く損するくらいなら少しでも戻ってきたら嬉しいもの、マイルCは万馬券だったのでこれまでの損を一気に回収、明日は大井競馬場では羽田盃があります、的場文、石崎隆、内田博に期待します、当たったら自転車買おうかな。最近自転車乗って出かけるとやけに咳が出る、いつもこの時期は喘息が出る頃なのでまた来たか…という感じでしたが今年は特にヒドイ気がする、ところがマスクをして乗ったら咳の出がやや落ち着いた感じ、もしかしたら黄砂のせいかもしれない、本当に弱い体で情けないが黄砂はなんとかならないものか、やっと花粉症が終わってホッとしてたのに…。朝青龍が今日から休場しましたがそろそろ終わりかな?という気がする、ちょっと太ってきたし体重の軽さがわかってきたしついには昨日怪我したし、誰かが横綱に昇進したらあっさり引退して格闘技に転向したりして、やりかねない気がする。曙がだらしないので現役最強の力士の試合が見たいと思うのは私だけでしょうか?

投稿者 dairaku : 18:29 | トラックバック
2006年05月06日
掛け持ちは疲れる
浅草上野両国と3件掛け持ちの大忙し、ゴールデンウィークなのに皆さん行く所がないんですかね、どこの寄席も満員で嬉しい悲鳴ですが休みの日に落語を聞きにくるとはやっぱりブームなんでしょうか?客席を見渡すとあまり見掛けない顔がたくさん、という事は東京以外からのお客さんなんでしょうか?わざわざ来ていただかなくてもこっちから行ったのに…東京以外かた呼んで下さい。アジュディミツオーを見に船橋競馬場へ行ってきました、毎年この時期に船橋競馬場では「かしわ記念」(G1)が行われJRAからも実力馬が来るのでレベルの高いレースが見られるので凄いお客さん、私は4階スタンドの左はじでお汁粉食べながら観戦していましたがやっぱり強いですねぇ、次走の帝王賞も勝つでしょう、おかげさまで馬券は当たりましたが赤字でした。さっき久しぶりに笑点の収録に行ってきました、師匠円楽が卒業したので気軽に楽屋も行けなくなりましたが演芸を見たいので行ってきましたが今日は3本撮りの為着いた時には終わってました、ケーシー高峰さんを見逃したのは残念!大喜利は昇太師匠が加わって平均年齢がグッと下がってとてもフレッシュ?になりましたがまだ慣れていないのかちょっと空回りかな?という感じでしたがすぐ馴染むでしょう、歌丸師匠が入院の為3本撮りになりましたが出演者もお客さんも大変そうでした、木久蔵師匠の実に下らない答えに注目して見て下さい。ヒント三角定規です。

投稿者 dairaku : 18:13 | トラックバック
2006年05月03日
サイクリングやっほー
いつも行ってる浅草5656会館が早く終わったので皇居までサイクリングしてきました、晴れてるし道路は空いてるし涼しいし汗をかく事もなくとても快適でした、意外にも丸の内が凄い人で一昔前は日曜休日はガラガラだったのに丸ビルが新しくなってからはすっかり変わってしまった感じです、腹が減ったので遅い昼飯を食おうといろいろ捜しましたがジャージにサンダル履きじゃ恥ずかしかったので昔行ってた有楽町ガード下の角新という立ち食いでラーメンとメンチカレーを食べてきました、変わらない味で懐かしかったです、7年振りぐらいです。帰りは水天宮を経由して深川を通り約3時間、家へ帰ってからの冷たい牛乳がめちゃめちゃうまかった。昨日はいつもお世話になっている茂原のライブハウスふぇるまぁたの酒井さん(タレント酒井彩名ちゃんのパパ)と食べ歩きで六本木へ、朝、酒井さん夫婦を迎えに六本木プリンスホテルへ行きアマンド前まで来た所物凄い雷雨!誰かの行いが悪いんじゃないかとしゃべっているうちに雨も上がり食べ歩き開始、恵比寿、渋谷と周りパスタやピザやサラダを食べまくり!もうしばらくイタリアンはけっこうです。渋谷109近くのレストランのわたり蟹のパスタがとてもうまかった。一昨日は師匠円楽のDVDを買いに錦糸町ビックカメラへ、残念ながらなかったので横須賀線で新橋へ、福家書店にもなかったので銀座山野楽器へ行った所地下売り場にありました!凄いですねぇ映像を流しながら売ってました、さすが円楽!4巻セットで16000円税込みは生活に響きますが稽古の為買ってきました、まだ見てませんが若き日の師匠を楽しみにしたいと思います。

投稿者 dairaku : 23:12 | トラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト
無料ブログはココログ