スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月 1日 (火)

2005年11月

2005年11月28日
12月スケジュール

04日 新宿区西落合「そば処遊」12時から、食事後抽選会あり
    そば処遊問い合わせ電話番号(03-3950-9001)
06日 両国寄席(9日が6日に変更)
07日 両国寄席
10日 清澄庭園内大正館13時から、横浜法人会(夜)
13日 千葉四街道中央小
17日 初ライブ、土気「旬の味 陽菜(ひな)」にて
18日 寄居町落語会
21日 中山キララライブ&トークショウ
25日 中山競馬場有馬記念観戦
30日~1月2日まで越後湯沢
1月の両国寄席は5日、6日

投稿者 dairaku : 19:18 | トラックバック
元気な師匠円楽!
スポーツクラブでハリウッドスターを見掛けました、大きな鏡の前でやけに空手の技や蹴りの練習をしている端正なマスクの大男、なんとあのショーコスギ!どっかで見た顔だなあと思ったらインストラクターの方が「ショーさんこんにちは」と言っていたので間違いない、結構なお歳なのに体のキレはさすがです、こんど話しかけてみよう。普段体を動かしてないから急にウェートトレーニングをするとあちこち筋肉痛になってしょうがないですね、大胸筋がピクピクするまで鍛えたいと思ってますがさていつになるや…若い頃は次の日痛みがきましたが今は2日後に来ますね、あ〜もうじじぃだ。先日「笑点」の収録があって久しぶりに行ってきましたが残念ながら師匠円楽はまだ復帰しませんでした、入院中はお見舞いに行けなかったので収録後前座の二人と中野の自宅へ行ってきました、脳こうそくですので大丈夫かなぁと思いましたがもう元気元気!この分だと復帰も近いかも…20分くらい世間話しをして帰りましたが元気な師匠に安心しました、私も入院しないように気を付けてなくてはいけません。門前仲町の陽岳寺さんで落語会をやってきましたが持ち時間がわずか7分という事で慌ただしく終わりましたが聞いてる方々はどう思ったでしょう?

投稿者 dairaku : 13:38 | トラックバック
2005年11月25日
還暦
2ヶ月ぶりの円橘師匠の会の出演、なんと円橘師匠今年で還暦だそうで弟子一同からプレゼント&ケーキで打ち上げが盛り上がりました、(私は弟子ではありません)。師匠とは競馬好きという共通の趣味があって前座の頃は競馬場行ったり銀座ウインズ(近くのスタバで作戦会議)行ったり寄席の楽屋で馬券検討したりといろいろとお世話になりました、一度私が5万馬券を内緒で取ったときはなかなか言えず後でバレた時はえらい怒られましたが、どうも師匠と一緒の時は当たらない?師匠の喜ぶ顔が早く見たい、また連れてって下さい。毎年行われる太神楽の会に文京シビックホールへ行ってきました、今までで一番楽しかった会で象さんがとてもよかったです、象さんはまたどこかでやる予定はあるんでしょうか?うまく説明できませんがとにかく楽しかったです、見た事ない方は…どうにかして下さい。入院前に通ってた木場のスポーツクラブに通い始めました、前回は入会わずか3ヶ月で入院してしまってほとんど通えなくてもったいない事をしたので今回は体に気を付けて頑張ろうと思います、んっ何か変だなあ、体を鍛える為に行くのに体に気を付けて行くのはおかしい?とりあえず体脂肪を減らしたいので仕事のない時は通いたいと思います、初日に体力測定するというのでいろんな所を計りましたが意外や意外、46%だと思った体脂肪率が36%だった事と筋肉量が標準より30%も多かった事でとても嬉しい結果でした、今年中に5キロ減を目標に励みたいと思います。

投稿者 dairaku : 19:35 | トラックバック
2005年11月21日
風邪ぎみ
どうも先週の金曜あたりから風邪ぎみで鼻はつまるし咳は出るし体はだるいしもう大変、3人の美女?と来月4日にやる落語会の打ち合わせの為会場となる蕎麦屋『遊』に行った時もイマイチ体調が良くなく次の日のバンドの練習の時も喉が痛くて皆さんには迷惑をかけました、本来でしたら第2弾シングルのレコーディングでもしようかなと思ったのに声が出なくて先伸ばしに、来週はなんとか行けそうですのでお楽しみに。昨日は亀戸での落語会がありまして喉がガラガラなのにもかかわらず無事に終わりました、2時間の落語の後抽選会をやりましたがこっちの方が一番盛り上がったような気が…次回があったら抽選会をメインにしようかな?打ち上げでは久しぶりにステーキを、それも2枚!また医者に怒られそうだ。東京も段々寒くなってきましたが若い頃は冬でも半袖になんかはおっていれば大丈夫でしたがもう年ですかね、ももひきに長袖を中に着ないと寒くて寒くて、エアコンだけでは下半身が寒いのでとうとうコタツを買ってしまいました、さあこれで暖かい夜を過ごせるぞ!と思ったらコタツ布団を買いわすれて…仕方なくタオルケット2枚かけてます、付属品じゃないんですね布団は、でもあったかい。

投稿者 dairaku : 19:01 | トラックバック
2005年11月20日
アルバム更新しました

album★大楽を更新しました。
2005年夏~秋の下北ツアーの様子などを載せています。
こちらからご覧下さい。

20051118_010.jpg

投稿者 dairaku : 19:01 | トラックバック
2005年11月17日
一台七役
今年最後の男鹿半島落語会が終わりました、ゲストにマジックのマギー裕基君を迎えてかなり盛り上がりました、落語だけでは飽きてしまうので次回からもいろんなゲストを呼んでみようかなと思います、どなたか安い出演料ですけど来ませんか?来年は3月から再開の予定ですのでご近所お誘い合わせのうえご来場よろしくお願いします。先日一台七役の電話機を買いました、ファックスやコピー、プリンターやスキャナーなど別々に買うと部屋が狭くて置けないのでこれに決めましたがなかなかパソコンに繋げなくて困ってます、前座の橘也君にやってもらったのですがどうしても繋がらず今は宝の持ち腐れ状態です、もし繋がっても全て使いこなせるか不安ですが今年中にはなんとかしたいですね、誰か教えに来て下さい。お歳暮がわりに笑点カレンダーを毎年購入してますが今年のカレンダーには系図が載っていて私の名前も小さく載ってますので皆さん買って見て下さい、何でも自分の名前が載ってるのは嬉しいもんですね、記念に取っておきます。冬物の衣替えをしましたが段ボールから出るは出るはゴキブリの死体&卵&糞…殺虫剤かけた後どうも姿が見えないと思ったらこんな所にいたなんて…、極めつけは皮のコートに不気味な繭状の物体が…あ〜恐い、取るのも恐い、そうだ橘也君を呼ぼう。

投稿者 dairaku : 22:28 | トラックバック
2005年11月13日
小田急線
小田急線に乗って新百合が丘に行ってきました、前回は一行を引き連れての落語会でしたが今回はバルーンアートのウェイウェイさんの前座として参加してきました、子供からお年寄までたくさん集まってとても賑やかでしたが出番が終わったあと私のポッコリと出たお腹を風船だ風船だと言ってガキ共が触りまくってもう大変!着ぐるみ感覚なんでしょうか?幸せになるお腹を皆さんも触りに来ますか?、帰りも小田急線に乗って途中下車、多摩川をゆっくり散歩しましたがちょうどいい天候で気持ちが良かった…、学生の頃やドライバーをやってた頃はしょっちゅう多摩川辺りを通っていたのでこうして歩くのは本当久しぶり、学生時代は休みになると自転車で多摩川を川崎から調布まで走ったものですが今は墨田区から自転車で来るとなるとそりゃ大変、半蔵門線が開通したので(古いか…)折り畳み式自転車でも買って走りに来るか、前はよく巨人軍多摩川グランドや日ハム多摩川グランドを見学したものですがなくなると寂しいですね、ブルペンで新浦のピッチングを見たのが懐かしい、そして帰りはいつも玉川高島屋の地下で試食めぐりやハンズをぐるっと周って2畳半のアパートに夕方戻るのがパターンでしたが今日は両国寄席の手伝いのためゆっくりできず…またそのうち来よう。

投稿者 dairaku : 18:28 | トラックバック
2005年11月12日
よく会うねー
8日の両国寄席では林家木久蔵師匠の弟子の林家ひろ木君の二つ目披露が行われましたが初めて口上をやりました、本来二つ目は口上をやらないのですがそこは両国寄席、なんでもアリです、私は当日出番ではなかったのですが代演の為出演しましたが二つ目昇進とくればお祝いを渡さなくてはいけません!会いたくなかった…、10日は柳家蝠丸師匠にご挨拶のため上野広小路亭へ、そしたら何とそこに先日二つ目昇進したばかりの春風亭笑松君が…(旧名、小まさ)思わず「何でお前がいるんだよ!」って言ってしまいました、二つ目昇進とくればお祝い、会いたくなかった…、でも落語家にとって一番嬉しいのは真打昇進より二つ目昇進の方、全ての雑用から解放されるのでその喜びたるや一週間出なかったウンコを出した気持ち…例えが悪かったかな…まっそれぐらいスッキリするという事です、ひろ木君、笑松君頑張ってくれ。11日は毎年恒例の風間浦村イカサマレース、今年も銀座ナインの前で盛大に行われました、ここ2年は入院や旅の仕事の為出られませんでしたが相変わらずの盛況ぶりで目玉商品のイカの塩辛があっという間に完売!さすが駒嶺商店の塩辛は人気がある、毎年のイベントなので塩辛のリピーターの方が多くて嬉しい悲鳴、イカサマレースについては風間浦村のHPをご覧下さい、来週は幕張メッセのイベントでも販売するそうですので是非行ってみて下さい、木下弘美さんはじめ関係者の皆さんお疲れ様でした、来年もよろしく。

投稿者 dairaku : 09:32 | トラックバック
2005年11月06日
いっぱいありすぎて…
3日は亀戸ででっかい団地でのお祭り、橘つき君と二人で行ってきましたがお客さんの協力でたいへん盛り上がりました、終わってから磯辺巻を8個と豚汁を3杯と焼きウインナーを5本、ちょっと食べ過ぎかな?20日は同じ所で落語会もありますので亀戸九丁目に来て下さい、その後東京ドームでマスターズリーグ観戦、今年の巨人戦より観客が多いんじゃないかと思うくらいで年々人気が出てきた気配です、試合は駒田のホームランや村田兆治のピッチングもあって盛り上がりましたが私が見たかったのは3000本安打張本で、マスターズリーグではまだ一本のヒットも打ってなくて今年は見られるだろうと思って毎年行ってましたがついにやりました!今年も出なかったら「喝!」と言ってやろうかと思いましたがよかったですね〜甘いタレの牛丼を食べて寄席へ向かいました、出番が早くて最後まで試合を見られませんでしたがとても楽しかったです、次回は年あけに行きたいと思います、寄席にはめずらしくお客さんがいっぱいでしかも若い女性がわんさか!いったいどうしたんでしょう?前座に聞いたら毎日大入りだそうで我々芸人にとっては嬉しい限りです、終演後皆さんとちゃんこを食べに両国駅前へ、カリスマデザイナーの留奈ちゃん一行にくっついて行きましたが、ちゃんこのおいしさより1対4の合コン気分で舞い上がってました、来月のお蕎麦やさんも来て下さい、次の日は千葉市小谷(こやつ、と読みます)小学校で落語会、こんなに盛り上がった学校寄席は初めてでちょっとしたヒーロー気分、これでもかと給食を食べ校長室では和菓子とお茶をガブのみで何だか食事に来たみたい、帰りは生徒さんが校門の外まで見送りに来てくれて大感激!皆さんどうもありがとうございます、またどこかでお会いしましょう。昨日はバンドのメンバーとのセッションを秋葉原のスタジオでやってきました、そしてライブ&落語会が12月17日に決定しました!詳細はまた後で報告しますが学生の時以来のライブなのでめちゃめちゃ緊張してます、落語より緊張すると思いますので歌詞を間違えないようしっかり練習します、暇な方千葉の土気まで来て下さい。今日の朝、2ー6で万馬券をとった夢を見たので早速買いに行ったら見事に外れ…やっぱりな。

投稿者 dairaku : 23:06 | トラックバック
2005年11月02日
イルミネーションきらきら
東京での私のアジト、墨田区菊川二丁目は昼でも真っ暗、春から始まった隣のマンション建設で全く日が差さなくなって外が晴れてるのか曇りなのかさっぱりわからん、辛うじて太陽が真上に来た時5分間50センチくらい日が差すだけ、夏場はいいかもしれないがこれから冬に向かってどうしようかって感じ、洗濯物は乾かないし電気代はかかるし窓を開けると覗かれそうだし本当は引っ越したいのですが金に余裕はないしこれからどうしましょう!?。東京に帰ってきての楽しみは競馬で大井競馬のトゥインクルレース、今開催で最後という事で早速行ってきました、11月なのでちょっと寒かったんですがレースは白熱で直線の叩き合いに体中はホット、しかし帰りの財布はお寒い限り、でもイルミネーションきらきらで綺麗でした(的場文男頑張って)、今、吉野家の牛丼は競馬場でしか食べられないのでレースの合間に食べましたがうまかった!輸入牛肉問題はこじれてますが早く競馬場以外でも復活してもらいたいものだ。今日の寄席は三遊亭丈二師匠真打昇進披露口上や好楽師匠、林家いっ平師匠が出演という事で大入り満員!明日は私もでますので皆さん来て下さい、あと8日(好二郎代演)、12日です、明日は3件かけもちで両国の出番の時はクタクタだと思いますが頑張りますから是非来て下さい、CDも残り僅か。

投稿者 dairaku : 22:08 | トラックバック

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

フォト
無料ブログはココログ