スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月 1日 (木)

2005年9月

2005年09月28日
好評につき第2弾
売れに売れまくったデビューシングル?に続き第2弾が早くも進行中!先日プロデューサー&バンドのメンバーと打ち合わせを兼ねて秋葉原で会食、今回はミックジャガーを意識した曲調ですので乞う御期待!ちゃんと落語も入りますので安心して下さい、前回のジャケット写真はビートルズ風でしたが今回はKIIS風で行こうかな?大晦日はレコ大から紅白へのスケジュールの予定?でしたが残念ながら年末年始は仕事の為(越後湯沢)行けませんが現地からの中継も可能ですので…って誰に言ってんだか。運がいいのか悪いのか同じ日に仕事が4件も入り驚いています、ひと月に4件でも凄いのに1日4件とはどうしちゃったのか?一番先に来た仕事が優先ですがそれにしてももったいない、でもなんにもなかった頃に比べればありがたい事、これからもよろしくお願いします。久しぶりに部屋を掃除したら出るわ出るわゴキブリの死該、糞、卵のから…前座の橘也君を呼んで片付けてもらい一件落着、その他にも2月の新聞やら正味期限が3月の魚肉ソーセージやら洗濯してない靴下など宝の山!ポチ袋に入った3000円まで出てきて…掃除機かけようとしてスイッチを入れたら変な音?中を見たらパンパンにふくらんだ紙袋が…あ〜めんどくせーまたにしよう、さていつになるやら。

投稿者 dairaku : 13:11 | トラックバック
2005年09月23日
売れない
敬老の日は亀戸にあるでっかい団地での落語会でたくさんの方々が集まっていただき大変盛り上がりました、終演後皆さんとお茶をしていろいろな話しを聞いてとても楽しかったです、落語に関しては私より詳しい方々ですから何を言われるかビクビクしましたが「楽しかったから来年も…」といわれホッとしました、帰りに紅白まんじゅうをたくさん頂き翌日は朝昼晩とまんじゅう三昧、血糖値が心配だ。水曜は男鹿半島住吉店での落語会、予約の方々がたくさんでありがたい限りです、来月も来て頂けるそうなのでお待ちしてます、10月は19日ですのでよろしくお願いします。昨日は第4回菊川落語会で満員のお客さんで大盛況、用意したお菓子とまんじゅうがすぐに無くなりお茶も足りないくらい、嬉しい悲鳴です、次回は年明けになりそうですがまた来て下さい、そして今日は息抜きに船橋競馬場へ、武豊が来るとあって凄い人でついでにパックンマックンまで来ていて漫才をやっていましたが客層が違い過ぎるのでやりにくそうでした、帰りは混みそうなのでレース前に帰りましたが察しの通り馬券は…いつものようにパドックでテレビカメラに写りそうな場所にいましたが家へ帰ってビデオをみたらアゴから下だけ微かに写っていました、明日は中山競馬場でもやってみます、見たら馬鹿な奴だと笑って下さい。

投稿者 dairaku : 20:11 | トラックバック
2005年09月19日
木久蔵ラーメンを…
学生時代に勤めていた会社の元上司の木下さんからの依頼で新百合が丘のでっかいマンションで落語会をやってきました、住民の方々や木下さんはじめ世話人の方々たくさん集まっていただき大盛況でした、抽選会も含めて約2時間あっという間でもうちょっとやってもいいかな?という位で皆さんに喜んでいただいて私達も楽しいやら嬉しいやら…お昼までご馳走になって本当に皆さんありがとうございました、また呼んで下さい、せめてものお礼に木久蔵ラーメンを持参していきましたが皆さん興味深々で「美味しいの?」の問掛けに「えぇ…たぶん」と答えましたが私もまだ食べた事がないので…美味しいですよね師匠。夜は前座時代を過ごした千葉県の中山へ、第2回目の中山落語会でこちらもたくさん集まっていただきありがとうございました、初めはざわついてた会場も春吉君の巧みな話芸で静かになって私の出番、前回に比べて高座が小ぢんまりしていたので私が座ったら壊れるんじゃないかと思いましたが無事に終わりこちらも大盛況でした、酔っぱらいのオヤジが一番前に座っていてかなり迷惑でしたがとりあえずシカト、そしたら後ろのお客さんから「うるさい黙れ!」の声におとなしくなりましたが最低のマナーは守ってほしいですね、でもこの日は売れ残ってたCDもちょっと売れたのでよかったです、まだまだたくさん余ってますので皆さん買ってね。

投稿者 dairaku : 00:07 | トラックバック
2005年09月14日
まぶたの上
久しぶりに大井競馬場のトゥインクルレースにやってきましたが凄い風で新聞を読まないうちに飛ばされてしまいました、また買うのもしゃくにさわるのでゴミ箱をあさってビールくさい新聞をゲット!専門紙なのでこりゃいいやと思ったら肝心の後半のレース部分が無い!仕方なく同じスポーツ新聞を買おうとしたら売りきれ!今日はやめた方がいいという神のお告げだったらしく結果は…飲み物代を含めて5000円の損で済みましたが東京へ帰ってくると356日競馬やってるので財布によくないですな、がしかし、メインレースのトゥインクルレディー賞が的中!帰りの無料バスの関係で馬券を買ったのにレースがみられない為携帯で結果を見てびっくり!「今日もむなしい一日だった…」のムナしいという事で6‐7の枠連を買ったら当たっちゃった!!58倍ついたので今日は800円の儲け、錦糸町の『うなとと』で安い鰻を食って家路へ、換金しにまた行こう。競馬の前に行きつけの1600円床屋へ、今日、頭をやってくれた方は顔剃りの時になんとまぶたの上まで剃ってくれました、とてもめずらしい方です、普通安い床屋ではやってくれないのに久しぶりの感触でよかったです、えっ意味がわからない?そんな方は来週の男鹿半島寄席か菊川落語会へどうぞ、説明します。

投稿者 dairaku : 23:50 | トラックバック
2005年09月11日
あれはたしか…
今日は選挙でしたが皆さんは投票にいきましたか?今回久しぶりに行ってきましたが墨田区の中和小学校投票所は大変な人人人、やっぱり関心が高いんですかね、昼頃に行ったんですが外まで行列が出来ていて20分くらい待たされました、私が選挙に行ったのは、あれはたしか昭和の頃だったか平成に入っていたか…もう遠い記憶の彼方…まだ世田谷の宮坂に住んでいた頃なので昭和の終わりだったと思います、非国民ですな全く、初めての選挙の時は同じ世田谷の松ヶ丘小学校に投票へ行った覚えがありますが一番乗りを目指して朝早く行ったらもう数人のジジィ、いやお年よりの方々がいましてどうも一番乗りに命を賭けてるみたいで目が血走ってるは鼻息が荒いはでまるでスタートを待っている競走馬の様、恐るべし老人パワー!今回ほど開票が楽しみな選挙はありませんな、今日は明朝のみのもんたの番組まで徹夜しようかな。昨日は青梅の近くの老人介護施設でのお祭りで野外落語をやってきましたが楽しかったですね〜、というより会場内の飲食が全てタダ!ちょっと暑かったのでカキ氷を6杯!ウーロン茶を4リットル!夜の宴会で寿司を鱈腹!帰りの中央線は快速に乗りたかったんですがトイレ各駅になってしまいました、カキ氷はせめて2杯にとどめましょう。

投稿者 dairaku : 19:17 | トラックバック
2005年09月10日
おめでとう泉君!
同郷の泉浩君がカイロの柔道世界選手権で見事金メダル!とにかくおめでとう、多分大間町では大騒ぎでしょう、アテネオリンピックでは惜しくも銀だったのでさぞ嬉しかったでしょう、右ひじの怪我が心配だったのでどうかな?とは思いましたがさすがは大間町民よく頑張りました、早速彼の携帯に電話しましたが出ませんでした、あたり前か、昨年銀座のクラブで会って以来お目にかかっていませんが日本に帰ってきたら御祝いしたいと思います。近頃は我が大間町も有名になってまぐろに泉浩君にまぐろTシャツと全国的ですが、なんとかそれに乗じて私も有名になりたいが難しいもんですな、地元へ帰れば「あっ、聞いた事ある!」ぐらいで知名度はまだまだ、いっその事選挙にでも出て顔と名前を売った方が早いかも…選挙ポスターの下に落語会のお知らせかなんか書いて、郵政でも何でも賛成するから自民党さん公認して、久しぶりに今回の選挙は投票に行こうと思ってます。

投稿者 dairaku : 10:13 | トラックバック
2005年09月08日
久々の東京
朝、大間町奥戸はどんよりと雲っていてしかも生暖かい空気が台風の来襲を予感させる雰囲気でした、JR東日本最果ての大湊駅を11時5分に出発して散らかり放題の東京の城へ着いたのは17時半くらい…と小説風に始まりましたが凄い風でしたね〜東京駅丸ノ内北口で錦糸町行きのバスを待っている時、老夫婦が斜めになりながら歩いてる姿がおかしくてドリフターズのコントみたいでした、津軽海峡の強風になれているのでなんでもありませんが体重の軽いお年寄りにはさぞつらかったでしょう。ダイエットを目標に一ヶ月半の田舎生活に取り組みましたが、しかし、皆さんの想像どおり見事に腹回りに肉が…昨日、大間まぐろの会の方から頂いた柵切りの大間産まぐろを一人で食べたりCDの作詞者堺くんの実家の居酒屋「捕雅」とりまさで焼き鳥15本食べたり実家でとれた南瓜を食べすぎたりと自己管理の無さがこんな結果になって、まぁ自業自得ですなハハハ、でもまぐろはおいしかっですね、熊谷さん始めミス大間町の方々ありがとうございます、たくさん宣伝しておきますから又よろしく!9月いっぱいは東京で頑張ります、21、22日は住吉と菊川で落語会をやりますので皆さん来て下さい、今回は落語以外のゲストも呼んでいますのでご期待を。

投稿者 dairaku : 00:08 | トラックバック
2005年09月05日
青森県人なのに2
青森での落語会が終わった次の日、朝7時半の函館行きの特急に乗って青函トンネルを初めてくぐりました、青森県人なのに津軽半島に行った事がなく対岸から初めて下北半島を見ました、そしていよいよ青函トンネルへ、今まで下北半島側から竜飛岬と北海道渡島半島は見ていましたがその間の海底を通るかと思うと何か感動ものです、がしかし…実際くぐったらただのトンネルでした、あたりまえか…、41年間津軽海峡越しに見ていた渡島半島知内町方面から下北半島大間町方面を見る景色は新鮮で不思議な感じでした、ただ失敗だったのは電車の席が山側で海辺をのぞく時中腰で座席の中をキョロキョロしなくてはいけなくて子供が不思議そうな顔で私を見ていた事で、いい歳してはずかしかったです、でも気分は小学生でした。今年4回目の函館は涼しくて着物の入った重いリュックを背負って歩いても汗一つかかなくて快適でした、特に来た目的はないのですがついでなので函館競馬場へ、13時50 分の大間行きフェリーに乗らなくてはいけないので5レースまで遊んで結果は…寿司を食べたかったのですが全部外れたのでカレーでお昼、ところが意外にうまくてびっくり、私の口にあったカレーで2杯目行こうかな〜っと思いましたが前日天ぷら続きだったのでここはカロリーを考えて自重、日曜の前売り馬券を買って自宅へ戻ったら夕食はかき揚げとサンマ…笑顔で食べました。ちなみに日曜は全てハズレ、天ぷらと外れ馬券は続くよどこまでも。

投稿者 dairaku : 11:21 | トラックバック
2005年09月03日
青森県人なのに…
昨日の朝青森市へ行くのに初めて船を使いました、下北半島佐井村から青森港まで「ほくと」という高速船で約2時間半、存在は知っていましたがなかなか乗る機会がなく噂によると廃止になるかも…こりゃ試しに乗ってみようと思って朝7時に佐井港へ、寂しい事にお客さんは私を含めて4人、これじゃ赤字もしょうがない気もするが皆さん一度乗ってみて下さい、秘境下北半島を堪能出来ます、ご存知仏が浦を始め奇岩変岩や朝もやに煙る山々がいかにも秘境と言った感じでいい観光をした気分です、宣伝の仕方によってはもっとお客さんが増えそうな気がしますが…関係者の方々一考を、また乗ってみたいです。青森港に着いてまだ待ち合わせ時間に余裕があったので八甲田丸を見学して青函連絡船の歴史を始めて知りその後駅前から出ているマエダの100円シャトルバスに乗ってマエダ西バイパス店へ行って7日の落語会のお礼を兼ねてご挨拶へ…そこでお昼に天ぷらソバを食べ青森JALシティホテルへ、兄弟子の三遊亭京楽師匠一行と合流、ちょっと遅いけどお昼にしましょうという事であるお店へ…勘のいい方はおわかりですか?そう天ぷら屋さん!皆さんと同じものを頼んだらなんと特上の天ぷら定食、おいしくいただきました、そして夜の落語会は大盛り上がりのうちに終了、さて打ち上げはなんと天ぷら!続く時は続くもんです、あ〜カロリーが…、翌日、青函トンネルを通って函館へ、つづく。

投稿者 dairaku : 21:03 | トラックバック
2005年09月02日
同級生は頼りになる?
むつグリーンホテルで柳家蝠丸師匠の会がありまして前座がわりとして行ってきました、300人近いお客さんが入って大盛り上がり!お目あては蝠丸師匠ですので私はサッとひっこんで後は蝠丸師匠が「死神」をたっぷり、そして会が終わってからの懇親会と同級生の方々が一生懸命になって蝠丸師匠を応援しようとする姿に感動ものです、それに比べて私の同級生は…、頼むよ本当に。懇親会ではかくし芸として私がトランペットを吹く事になりましてちょっとは練習しましたが結果は…言い訳させて下さい、楽器は1日休むと取り返すのに3日かかると言います、去年銀座で師匠方の前でちょっと吹いたものの大失敗で全く自信がありませんでした、でも1曲くらいなら何とかなるだろうと思ってラッパを手にしてみましたがやはり…地元の皆さんの前で吹くのは昭和57年以来ですので勘弁して下さい、もうやりません!それからデビュー曲を初めて人前で歌いましたが反応は上々、でも誰も買ってくれませんでした、しょうがない。二次会では皆さんの昔話を聞せていただいたりとても楽しい1日でした、次回も呼んでもらえれば幸いです。

投稿者 dairaku : 08:36 | トラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

フォト
無料ブログはココログ