スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月 1日 (水)

2004年12月

2004年12月31日
みなさま良いお年を

最近寒い日が続きますが、ようやく俺の季節が来た!という感じです、とにかく暑いのが大嫌いなので冬は大歓迎で1年中寒いのが理想、将来は南極昭和基地専属落語家にでもなろうかな?南極から仕事しに飛行機で東京まで…そんな日が来る事を祈りつつ今年も終わりですが、どうやら雪の正月になりそうです、首都圏は雪が降ると機能がマヒするのでちょうどよかったのでは、まだドライバーをやってた時、東京にドカ雪が降って普段3時間くらいで終わる仕事が片道6時間帰り11時間もかかった事がありました、とんでもない道路状況で千葉県の市川橋を渡るのに5時間、そこに橋が見えてからが長くかかり単行本が一冊軽く読めて弁当食って3回トイレに行った覚えがあります、今日これから房総半島の先っちょまで行くので雪に備え早く出ようと思います、しかし仕事開始が今夜 23時から、それまで何しようかな?年賀状でも書きますか…今年1年日記を読んでいただきありがとうございます、昨夜に続き病院がよいの1年でしたが来年は仕事場がよいの1年にしたいと思います、ではみなさま良いお年を。

投稿者 dairaku : 08:19 | トラックバック
2004年12月28日
3連複が見事的中!

有馬記念はヒシミラクルで心中!と書きましたが、ななんと!1番人気のゼンノロブロイがタップダンスシチーをゴール前でキッチリ差し切り優勝、残念…と思いきや実は買ってなくて3着に来たシルクフェイマスから人気どころに流した3連複が見事的中!!、久々に楽しい年末でしたが投資額が100円なので儲けは…、でも当たりは当たり、帰りに回転寿司でたらふく食べてきました、終わり良ければ全て良し、来年は超万馬券を取って銀座で回らない寿司を食うぞ!おっと明日の東京大賞典も頑張るぞ。さて大晦日は白浜のリゾートin白浜でのカウントダウンで仕事終わりの仕事始めでスタートです、また紅白が見られないや、見た事ないが…。

投稿者 dairaku : 22:41 | トラックバック
2004年12月25日
有馬記念はヒシミラクルと心中

3年ぶりに中山大障害(競馬)を生で見てきました、スタンドよりもテレビの方がいいですね、よく見えないのでどの馬が先頭なのかわからず自分の買った馬がどうなってるかハラハラしてテレビだと各障害にカメラがあるので落馬したかどうかわかるのですが、スタンドからだとさっぱりわからず最後の直線しか見えないので楽しさ半減です、今回は1番の馬から総流ししたのでひたすら落馬しないように祈っていましたが、なんと直線モノスゴイ追い込みで新聞握りしめて絶叫しましたが、普段の行いが悪いのかハナ差及ばず3着、残念!、明日の有馬記念はヒシミラクルと心中、たぶん外れでしょう、でもまだ東京大賞典がある!しかしお金が…、競馬の話題ばっかりでわからない方、一度いきませんか?100円を100万円にする会会長より。

投稿者 dairaku : 19:16 | トラックバック
2004年12月23日
楽太郎師匠宅大掃除

毎年恒例の楽太郎師匠宅大掃除が8時間かけて無事終わりました、午前中集まって昼飯食って一休みした後13時から始まりました、メンバーは神楽、楽花生、花楽京、私、新人の橘也の5人、三遊亭クリーンボーイズが夜9時まで頑張ってピカピカにしました、私は毎年駐車場と家の周りか屋上、寒い所ばっかり、さらに今年はブロック塀の内側の雑草取りが増え大変でした、しかも草にかぶれて両腕が真っ赤に腫れ100箇所くらい蚊に刺された状態でまぁツライ事!デリケートな皮膚なのでどうなるか心配でしたが終わり頃には治ってました、草は怖いですね、あなどっちゃいけません、そして最後は風呂掃除しながらゆっくり湯につかり疲れを癒し終了、なんと今年はオマケもあって最高!すき焼きパーティーがあって心も体もあったまって満足の一日でした、竹岡さんありがとうございます、次は自分の部屋ですが業者でも頼まないと今年中には終わりそうもない…誰かアルバイトに来ない?日当は出ませんが弁当は食わせますよ。

投稿者 dairaku : 23:44 | トラックバック
2004年12月20日
ロボット相撲大会

robotsumo.jpg
早くも仕事納めが来てしまい明日からなにをしようか考えてますが、しばらく行ってなかった病院へ行く事にしました、忘年会、打ち上げと内臓を酷使し続けてきたので色んな数値が上がっているだろうと思っています、結果はまた後で、昨日、両国国技館で全日本ロボット相撲大会へ行ってきました、入場無料の上弁当付きというので喜んで行きましたが大会自体お粗末な結末で大変後味が悪かったです、性能の規則違反という事で3位決定戦が途中で打ち切り、なんと決勝戦が中止という体たらく、相手を感知して戦うべき所が前後にしか動けずこれでは規定に反するという事で失格、なぜ決勝戦まで気が付かないのかあるいはそんな規定がわからなかったのか…、失格になった人も気の毒ですが、失格になったロボットに負けた人達がもっと気の毒でなりません、来年以降どうなるか見物です、当のロボットは何を思っているやら、聞いてみたら、手も足も出せない…、と言ったか言わないとか、あしからず。

投稿者 dairaku : 20:39 | トラックバック
2004年12月17日
マグロマーク入り着物

6月以来2度目の菊川落語会が昨日終わりましたが前回に比べお客さんの入りがイマイチ、忙しい12月は避けるべきだったかと後悔してます、毎月やりたい所ですが今の所次回は未定です、4月がいいかなと思っています、先日プリントしてもらったマグロマーク入り着物を着て高座に上がった所客席からオ~という声が、Tシャツはないかと言われて皆さん黒を欲しがってるみたいで、もうありませんと言ってオレンジではいかがと聞いてもやはり年配のかたには抵抗があるみたい、でも反響はあるようなのでサイズが揃ったら注文が来そうです、私用に5Lも作りませんか?落語会のあとは朝までダラダラと近所の和民で過ごしもうクタクタ、今起きた所です、西川さん評判よかったですよ、ありがとうございました、島さんにも感謝です。

マグロ一筋Tシャツはこちらをご覧下さい。
なまなま大間通信

投稿者 dairaku : 15:10 | トラックバック
2004年12月15日
歌舞伎

今日は国立演芸場の鳳楽師匠の会へ行ってきました、ゲストに歌舞伎役者の澤村藤十郎さんが来まして鳳楽師匠との対談がありました、中村勘三郎さんとの思い出話や東映時代の話、忠臣蔵出演の話などとつも楽しく興味を持って聞きました、片岡千恵蔵の大石内蔵助、市川右太衛門の脇坂淡路守、萬屋錦之介の浅野内匠守、進藤英太郎の吉良上野介など当時の東映オールスターで深夜映画で見た記憶があります、もう一度見てみたいです、その映画に出ていたとは驚きです、また実際にお会いできて感激です、つくづく芸人になってよかったな~と思いました、なぜって?お金払わなくても聞けたから…、私も歌舞伎役者とお知り合いたいものです、第2回もあるそうです、皆さんもいかがですか?

投稿者 dairaku : 22:38 | トラックバック
2004年12月14日
四街道中央小学校での落語会

久しぶりに四街道中央小学校での落語会は大盛り上がりで気持ちがよかったです、予想以上に笑ってもらえて嬉しい限りです、やっぱり子供は素直でいいですね、汚れ切った心が洗われるような気分でした、また来年呼んで下さい、そのあと夜は市川市の不動産屋の社長の忘年会、せっかく洗われた心が酒、煙草、ギャンブル、風俗の話しで汚れに逆戻り、もう台無し!あ~大人の世界は嫌いだ!といいながら焼き鳥を食って朝までコースへ、世の中はこんなもんだ。

投稿者 dairaku : 21:10 | トラックバック
2004年12月12日
電気毛布を買ってきました

暑くなったり寒くなったり訳のわからない気候ですが皆さんいかがおすごしでしょうか、足の手術をして以来、足だけ冷え症になってしまい毛糸の靴下が手放されなくなりました、コタツでも買って暖まろうと思いましたが部屋が狭くて置けないし、電気ストーブじゃブレーカーが落ちるし、備え付けのエアコンじゃ足まで暖まらないし…、という事で電気毛布を買ってきました、これで寝る時はバッチリと思ったのも束の間、上半身が暑くて暑くて寝られない!なんでかなぁと思ったらタイマーをセットしてなくて朝まで付けっぱなし、おかげで砂ぶろに入った夢をみました、起きたら汗だくで枕に頭型の汗じみが…、電気は大切ね、電子より。

投稿者 dairaku : 18:53 | トラックバック
2004年12月09日
胃も体も財布もグッタリ

先週火曜から宴会続きで胃も体も財布もグッタリです、これから忘年会、新年会の季節でますますグッタリ、また体重が増えそうで心配ですが食わなきゃいいんですが、目の前にご馳走が並んでいるのにひとつも箸を付けないというのも失礼、でも付け出すと止まらないし、ツライ季節です、さて12月は18日で仕事納めです、あとはな~んにもなし、すべてプライベートの忘年会です、どなたか仕事での忘年会がありましたら紹介してください、それともアルバイトでもしようかな?いいバイトも紹介してください、あ~今日も宴会だ!

投稿者 dairaku : 18:20 | トラックバック
2004年12月05日
笑点カレンダー

久しぶりに中山競馬場に行ってきました、例の如く当たりませんでしたが今日はあったかかったのでピクニック気分で一日楽しんできました、知り合いの知り合いの馬主さんの馬が障害レースに出るというので馬券を買おうと思ったんですが、昼メシを食べているうちに締め切りになってしまいダメで、どうせこね~だろうと皆で話してたらなんと1着!!!、単勝が19倍!皆無口に…、買わないと当たるという典型的な例、競馬とはこんなもんです、でもまた行きたい…、笑点カレンダー買うのがめんどくさいという方、連絡いただければなんとかします、両国寄席でも置いてますので是非ご来場を、日テレの大灘さんいつもお世話になってます。

投稿者 dairaku : 20:02 | トラックバック
2004年12月04日
お汁粉大好き!

四街道の四和小学校で昨年に続き落語会がありまして約500人程の前で2席やってきました、1年生から教職員PTAまで幅広くどのネタがいいか悩みました、悩むほどネタを持ってないのでとにかく分かりやすい言葉でゆっくりしゃべってなんとか無事に終わりましたが聞いてる方々はどう思ったかちょっと不安でした、来年もよろしくお願いします、不安がないようにしっかり稽古しますので又呼んで下さい。昨日青森から帰ってきましたが東京はあったかいですね、ジャケットがいらない位、もうちょっと寒くなって欲しいのは私だけでしょうか?、寒くなるとお汁粉がうまいですね~、もう大好き!いろんな店を食べ歩きしたいんですがいい店があったら教えて下さい、一緒に周りましょう、もちろん皆さんのオゴリで…5、6、11日は両国寄席の出番です、よかったら来て下さい。

投稿者 dairaku : 19:07 | トラックバック
2004年12月01日
むつ市での落語会の準備

1月14、15日のむつ市での落語会の準備の為泊まりがけでむつ市に来ましたが、いろんな方々の協力のおかげで充実した一日を送りました、山崎様、和田様、白取様、三友様たいへんお世話になりました、入場者200人にむけて頑張ります、そしてマグロマークも着物にプリント出来そうですので今月16日の菊川の会には間に合う予定です、西川さんありがとうございます、それにしてもこちらは寒い、今日の朝、道路がシャーベット状になってたぐらい、でも今年は遅いらしい、できればむつ市の会まであったかい方がいいが、暖冬に期待する、理想は冷夏、空梅雨、暖冬、花粉無しが一番いいがそうもいかないだろうしせめて花粉だけでもなんとかしてもらいたい、劇的に効く薬はないものなのか、誰か発明してくれ。

投稿者 dairaku : 16:51 | トラックバック

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

フォト
無料ブログはココログ