スポンサーリンク

  • ショッピング
  • 旅の予約

落語関連商品

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月 1日 (金)

2004年10月

2004年10月31日
和倉温泉

ついに来ました和倉温泉、羽田から飛行機、車を乗り継いで2時間無事に着きました、東京より暖かくて驚きましたが2週間頑張ります、しかしひとつ困った事が…、青海荘という旅館に泊まるんですがメシが美味くて血糖値が上がりそうで心配です、食べなきゃいい話しですが残すのもモッタイナイし…どうしましょう?とにかく温泉入り放題だし広い部屋でゆっくり寝られるしメシはウマイし至れり尽せりで文句は言えないですな!足が腫れないように気を付けて昼夜興行頑張ります、私は出ませんが両国寄席にも来て下さい、大間から取り寄せた『マグロ一筋』Tシャツを販売してます、是非買ってって下さいお願いします。

投稿者 dairaku : 20:21 | トラックバック
2004年10月25日
「マグロ一筋」Tシャツ

maguro-t.jpg超マグロ祭りが天候不良の中無事終わりました、初日は雨、昼からなんとか晴れました、2日目は大間特有の強風で船が出られず、3日目は朝から晴天、マグロ漁見学船に乗ろうと思ったら定員オーバーで駄目、残念!漁師町に育ちながら40年間で沖に出たのがただ一回きりでチャンスかと思ったんですが…、来年に期待しましょう、「マグロ一筋」Tシャツが売れ行き好調でよかったですが、黒と紺のLサイズが早々に品切、あとLLが欲しいという人が多数、ここは改善の余地がありそうな気がする、私の着物にもマグロ一筋プリントを入れたいがどう思いますか?名前も三遊亭本マグロとかマグロ亭ツナ楽とかに改名した方がいいかな?23日は大間高校30周年記念式典での落語、懐かしい顔があちこちにいて落語どころではなく昔話しに花が咲き楽しい一時でした、50、100周年の時にも是非やりたいと思います、絶対無理だ。

投稿者 dairaku : 21:02 | トラックバック
2004年10月22日
超マグロ祭り

「虹を見た」というウルトラQのタイトルがあったが、怪獣はナメゴンだったと思うが…、そんな事はどうでもいいが久しぶりに虹を見ました、今日は我が故郷大間町の『超マグロ祭り』で朝からあいにくの雨、・、どうなるかと思ったが午後から雲がとれてスッキリと…までいかないが晴れてホッとしました、そしたら津軽海峡上空にうっすら虹が…、でも出たのが4時とはこれいかに、明日はいよいよ大間高校の30周年記念式典、150人もの招待客の前での落語、懐かしい顔がたくさんいると思います、緊張しています、亡くなった先生もいるそうで今の内に写真をいっぱい撮っておこうと思う今日この頃です、是非100周年の時にも来たいなあ~。

投稿者 dairaku : 16:46 | トラックバック
2004年10月19日
点滴を打っています

またまたまた足が腫れて点滴を打っています、全くどうなっているんでしょう?急に寒くなったのもあるでしょうが元来体が弱いんだし、特にここ1、2年病院にいる方が長い!年収より医療費がずっと高い、おかげで税金は最低ラインだが…、今回は風邪も一緒に来たのでもう最悪、厄が終わるまで続くのかそれ以降も続くのか、占いでは今年の8月から運が向くと言われたんだが…、所詮占いですから間にうける方が悪いのか、でも万馬券を2回取ったのが運が向いてるという事なのか、100円しか買ってないからたいした儲けじゃないのに、ん~人生って難しいわ、とりあえず土曜日には高座があるので風邪だけでも直さないと恩師の前で落語をやるので万全な体で望みたい。

投稿者 dairaku : 22:58 | トラックバック
2004年10月17日
マギー審司さんの耳

佐井アルサスでのイベントはかなり盛り上がりました、新宿高島屋ハンズでマギー審司さんの大きくなる耳を買って行って実際やってみるとかなりのウケよう、たくさん買って行ったので抽選会の景品に出した所凄い人気!田舎ではまだまだ使えます、がしかし、次の日の原田地区の敬老会ではドッチラケ、お年寄りには分からなかったらしい、びっくりというより感心されて拍手までもらう始末、お年寄りの頭の中はワカラン、でも佐井村での知名度はだいぶ上がったたと思う、またこの地区で落語会をやってみたい、なにせ前回は2か所で20人しかこなかったので次回はもっと入るだろう?それから全校生徒17人の原田小学校のみんな、また会える事を楽しみに、なんとなく充実した2日間でした。

参考マギー審司のびっくりデカ耳

投稿者 dairaku : 14:29 | トラックバック
2004年10月15日
気温4度

さっ寒い!なんて寒いんだ!下北駅を降りて実家に向かう途中気温が4度!すっかり風邪を引いてしまいました、喉は痛いし鼻はつまるし咳は止まらないし…でも食欲は旺盛かえって血糖値が心配になってきた、明日からの仕事声がでるかどうか?先手を打って今日点滴を打ってきました、こっちへ帰ってくると病院通いだ、なにせ人口が少ないので病院へ行くと知り合いばっかり、医師、看護師、入院患者、待合室と挨拶で疲れてます、この前の津軽海峡落語ツアーが新聞や広報紙や地元企業の季刊紙に取り上げられたのでちょっとした有名人、でもサイン頼まれるほどではないが…、とりあえず仕事頑張ります。

投稿者 dairaku : 21:43 | トラックバック
2004年10月13日
2週間の里帰り

いよいよ明日から2週間の里帰りです、でもちゃんと仕事はします、佐井村でのイベント、原田地区の老人会、母校の大間高校30周年記念講演、そしてまぐろ祭りの手伝い?これはちがうか!、まっ色々予定があります、来年早々むつ市で落語会をやる予定なので準備も大変です、地元で忙しいのも嬉しいですが東京で忙しくなって欲しいものです、また来月は両国寄席を全休します、今月はお客さんの入りがとても悪く寂しかったので是非皆さん来てやって下さい、私のページを見た!と言って頂ければ前売り料金で入れるようにします、受付で申し出て下さい。

投稿者 dairaku : 23:50 | トラックバック
2004年10月08日
新入門

久しぶりのトリが終わってホッとしていますが寄席の手伝いは続きます、近々新入門者が入るかもしれないのでそれまでの間だけですが、たぶん入ると思います、この前の雨の日に部屋探しを手伝ってあちこち回りましたが、堀出し物が見付かり私が入りたいほどのいい物件!早く決めてもらいたいです、新人が来ると新鮮な気持ちになりますし、こちらも初心に帰れるような気がします、入門時の緊張感を忘れずにこれからも精進していきたいです、まず噺を沢山覚えて独演会を多くしていきたいと思っています、12月にまた地元菊川で会を開く予定です、その時は来て下さい、来週から青森に2週間の予定で帰ります、仕事と来年むつ市で落語会をやる予定でいるのでその日程を決めに行ってきます、菊川とむつ市、両方来て下さい、無理ですね。

投稿者 dairaku : 12:48 | トラックバック
2004年10月04日
イチロー、新記録を達成

イチローが新記録を達成しましたが、昨日の競馬スプリンターズステークスG1で背番号の51と同じ5番と1番で決まりました、こんな簡単なサインが出てるのに外れる奴がいるのかな~と思ってたら自分が買い忘れてしまいました、不覚の一言!前の日から絶対来ると思っていたのに…、馬券はちゃんと確かめて買いましょう、2日連続の寄席の出番があって正座して高座に上がりましたが、足の方はなんともなく安心しましたが油断は禁物、7日は久しぶりのトリなのでいままでみたいに急な入院とならないように節制に努めます、だから皆さん来て下さい、差し入れするなら青汁がいいな~。

投稿者 dairaku : 17:42 | トラックバック
2004年10月01日
さがみはら若手落語選手権

NHKに続いてさがみはら若手落語選手権に挑戦します、と言っても最初で最後の大会になりそうです、なんと年齢制限が41歳の為来年が最後です、歳は取りたくないですね~、でも頑張ります、ようやく涼しくなってクーラーもいらなくなりましたがとにかく暑いのが苦手!寒いのならいくら寒くても構わないが25 度を越えるともうだめ!爬虫類は寒くなると動きが悪くなるが私は白熊型で暑くなると途端に動きが鈍くなる、これからは大橋巨泉型生活を目ざして4月から9月までは青森で仕事をしようかな~と思ってます、まっ仕事があればいいのですが…、北国の方、これを見ていたらなんでもいいですから仕事を下さい、明日からは久しぶりに寄席にでます、11月は旅の仕事の為休みますので是非来て下さい。

投稿者 dairaku : 22:47 | トラックバック

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

フォト
無料ブログはココログ